見出し画像

年齢を重ねても魅力のある人の特徴3つ

人はいろいろ。
動物的な本能があって、好き嫌いは理屈じゃない。

何がきっかけだったか記憶にないけれど、
伊集院静さんの本をよく読んだ。
迷ったら向かい風を選べという文章に共感し、耐えた。

私のジムの知り合いの男性は、伊集院静さんのことを「あんなキザな奴!」って言うけれど、それはやっかみ。夏目雅子さん、篠ひろ子さんという美女が一緒にいたいと思わせる何かがきっとあった。
突き抜けた魅力をお持ちだったから、いい文章が書けたんだろうと思うし、突き抜けると言うことは世間の型にはまらないと言うこととほぼ同じ意味じゃないかと思う。人の道に外れているとかいう人もいるけれど、この際どうでもいい。あの豪快さにかなわない・・と思うから、憧れる。

今日、仕事で30年ぶりくらいにお目にかかった先輩とランチして、その先輩が同級生のことをいろいろ教えてくれた。
その中に、たくさんの女性と浮名を流した男性が、今でもずっと若い女性とそれも複数の女性と一緒に遊んだりしているって、それを「すごい!」って言って教えてくれた。
若い時なら「女の敵!」みたいな人だけれど、その話を聞いて、素直に「そうだねえ・・・。」と思わずお返事してしまいました。
たとえお小遣いをもらえたって、嫌なものは嫌。それが女子。
そこで女の子が途切れない、それは間違いなく何か魅力がある証拠。

ご一緒した先輩も、学生時代はモテまくっていた。
さりげない気づかいは健在。今日仕事の様子を見ていても、周りに人が絶えない人。今日はその魅力のはどこから??って思いながらお話を聞いて考えてた。

前置きはこのくらいにして・・

年齢を重ねても魅力のある人の特徴3つ

1.異性に好かれる努力ができる人。
  もういい年だから・・なんて言って現役引退したら負け。
2.身だしなみに気を遣える人。
  仕事は型からと先輩が言いましたが、その通りだと思う。
  自分の机は散らかしても、仕事のセットアップは完璧に。
  人との出会いは一期一会。
  まず感じよく見てもらえるように。
  人間中身で勝負!なんてことを言っているようじゃダメ。
3.本音をきちんと出せる人。
  好かれる努力と矛盾してそうだけれど、相手にとって大事だと思えば厳しいことでも伝えられる人は、魅力的ですね。伊集院さんにもそんなエピソードがたくさんあります。

書きながら、やっぱり理屈じゃないなあ・・
先輩がモテたのも、もっと理由がありそうです。
若い女の子が途切れない同級生について「すごい!」と言える素直さも、なかなか得難い魅力。

人の好き嫌いは奥が深そうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?