見出し画像

旅に出る準備中 #03

皆さん、こんにちは、こんばんは。
koko_booです!
先週に引き続き、グアム旅行の準備について記載していきます!

今回の内容はこんな感じ↓


成田空港までどうやっていく?

今回の旅は、成田空港発の便でした。
成田空港までは、バス・電車・車のいずれかを利用していこうと考えており、私たちは最も近いルートで行くことができる車を選びました。
JALのターミナルは、第2ターミナルのため、成田空港第二ターミナル直結の駐車場を予約しました。
駐車料金は予約手数料が1,400円。これは、予約時に支払うものになります。
当日は、通常通り駐車場に入り、予約車と書かれたコーンが置いてあるところなら、どこでも停めてOKとのことでした。
2泊3日の駐車でしたが、当日支払ったのは4,200円(2,100円/日)でした。
コスパは少し離れた民間がやっている施設の方がいいのでしょうが、成田空港直結の駐車場であり、ちょうど台風が来るタイミングで屋内駐車場に駐車することができたのでよかったかなと思います。

税関申告はWEBで事前に準備しよう!

グアムの税関申告は、事前にネット上で行うことが可能です!(日本の税関も可能でした!)
これが実はすごく便利でした。
申告内容を事前に入力することでQRコードが発行され、当日は入国審査終了後にこのQRコードをかざすだけで税関審査を突破することができました。
申告漏れや記入漏れの心配がなく、落ち着いて自宅で準備ができるので、飛行機の中なので作成するよりもずっと時短になりますし、スムーズで最高です!
日本に入るときの税関申告もWEB上で対応ができ、WEB審査の人たちは紙申告の方とは別のレーンでチェックを受けることができたので、これもかなり時短でスムーズ!
これから海外旅行に行かれる方は、ぜひ行く先の税関申告がWEBでないか確認してみてください!

おすすめの持ち物リスト!

今回の旅で持って行ったものでよかったものは、
1.のどぬーる濡れマスク
2.水筒
3.エコバック
4.カーディガンなどの羽織もの
のどぬーる濡れマスクは機内で使用しました。
機内に行くときはコロナ前から必ずマスクをもっていっております。
理由としては、乾燥予防&感染予防&寝ているときに口を開けていてもバレないから笑
今回は、のどぬーる濡れマスクにしましたが、乾燥知らずで快適に過ごすことができました!
2.水筒は、中身を空にしておけば機内への持ち込みが可能!
成田空港には、保安検査場後に給水スポットがあり、機内の持ち込みのドリンク代を節約することができました。
私はいつも機内に乗る前に水を購入していたので、水筒を持っていくとその料金の削減はもちろん、冷えたまま持ち運べたのでかなり重宝しました。
今回宿泊したグアムリーフホテルはウォーターサーバーがついているため、旅行中も水だけは常に水筒に入れて持ち歩いていました。
(ジュースやカフェなどでドリンクを購入することができたので、ほぼ飲まない日もありましたが笑)
お子さんがいる方などは、水筒があると便利かもと思います!
成田空港は、お湯もでるので白湯なども作って持ち運びも可能そうですね!
3.エコバックはどこでも必須でした。Macy'Sでは紙袋に入れてもらえましたが、KマートやROSSなどのストアでは袋をもらうことができず、エコバックを購入するしかありませんでした。
エコバックを購入することで、お土産が増える!と思う方は不要でしょうが、無駄な出費と感じる方は持っていく方が無難です。
我が家はROSSで爆買いしたため、持って行ったエコバックでは入りきらず、大きいエコバックはホテルに置いてきたため、エコバックを購入しましたが、柄もかわいく結果オーライかなと思っております。
4.グアムは常夏ですが、室内はエアコンガンガンでとても冷えるので、羽織ものがあるといいでしょう!今回は機内も寒かったので、機内から持ち込んでいるとよかったと思います!

あればよかったもの

今回の旅を通して用意しておけば!と思ったもの2選が次のものです。
1.日本の個包装になっているお菓子
2.水の中にスマホを持っていけるケース
個包装になっているお菓子は、グアムで親切にしてくださった人へのちょっとしたお土産として渡すように用意しておけばよかったと思いました。
両親と旅行に行く際に、父はよく柿ピーやボタン飴など日本の個包装になっているお菓子を持参し、レンタカーまで案内してくれた人やホテルのハウスキーパーさん、フロントの方など親切にしてくださった人にプレゼントしておりました。
私もその姿を見て育っているので、用意しようと思ったのですが今回はすっかり忘れてしまい、反省です💦
2はプールと海に行った際に、手荷物を預かってくれるところがなく、探したうえでホテルの売店でスマホを入れられるケースを購入しました。
これにより、ホテルのカードキーやスマホなどを持ったまま海やプールを楽しむことができ大変便利でした。
しかし、日本であらかじめ用意しておけばもっと安かっただろうな(現地で18ドルでした)と思ってしまい、そこは反省点・・・
でも、水中の写真や海の中での写真撮影などができたので、買ったことは後悔していないです!

さてさて、グアム出発までの準備はこんな感じで、来週はいよいよ滞在日記を書こうかなと思っておりますので、ぜひまた覗いていただけると嬉しいです!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?