見出し画像

おこたねこ、ごろごろ


4月なのにストーブをつけました。

つい、くせで。

昔から温度変化に鈍くて、自分にとって今が暖かいのか寒いのかがあんまり分からないんだよね。。

暖かければ暖かいほどいいと思ってる!

ストーブの前でごろごろするのって最高。

おふとんも大好きだけど、床でごろごろするの大好き。



いまだに日永家はおこたも健在です。

つければねこがやってきます。

わたしもやってきます。







ウミガメのスープ、

ってあるじゃないですか。





水平思考クイズってやつね。
(知らない方はぜひ調べてみてください。楽しいよ!)


あれで1個問題を思いついたんですよ。こんなの。






ある男はリビングに入ると、即座に頭を家具の下に隠した。家族はそれを見ても何ら不思議には思わず、いつものことね、と見守っていた。いったい、何故?




さあ、なんでしょう。

みんなとはできないので、かわりにひとりで推理していきます。




Q.男は人間ですか?

A.はい


最初に登場人物が人間かを確認するのは、水平思考クイズRTAの定石と言っていいでしょう。




Q.男は身の危険を感じていましたか?

A.いいえ


ふむ。男は誰かに狙われていたとか、災害が起きたとかそういう危険な状況ではないようです。



Q.男は好んでその行動をしていますか?

A.はい


あれ。ちょっとやばい香りがしてきました。




Q.男は下から何かを見上げていますか?

A.いいえ

あ、よかった。変なことはしてなかった。




Q.男が頭を隠した家具はテーブルですか?

A.はい

テーブルの下に頭を入れていた……?




Q.男はそれをすることで楽しんでいましたか?

A.はい

ええ。やばいやつやんけ。




Q.テーブルの下に何かがありましたか?

A.はい

テーブルの下に何かが。。?あ!もしや!




Q.そのテーブルは、こたつですか?

A.はい


この男はコタツに顔を突っ込んでるんだ!!つまり!!



Q.こたつの中には猫がいましたか?

A.はい


なるほどー!








男の家では、猫を飼っていた。猫ちゃん!おこたでねんねしてるの〜!
……男はこたつで丸くなる猫に睨まれながら、顔を綻ばせた。





しょ、しょうもね〜〜〜!



という問題でした。笑


猫飼いなら一瞬でわかるだろうけど、そうじゃない人はちょっと考えるかも。



ウミガメのスープ、答えるのも出題するのも楽しくて好きなんですよねぇ。



問題作ってみたけど、作るのって結構難しくて。


いつかみんなで出来たらいいなぁ☺️















今日は、地元の友達がうちに遊びに来てくれました。

唯一の小学校から(厳密には幼稚園も同じなんだけどね)の親友で、詩の話とか哲学的なこと、しょーもないことも、なんでも話せる大切な存在なのです。



これからまたその子とのエピソードがでるかもしれないので、
せっかくだからあだ名を考えましょうか。




うーん。何がいいかな、、


きめた!


その子は冬生まれなので、ふゆちゃんにします。



ふゆちゃんは、そらちくんが推し猫なんですね。


画像1


そらちくん、甘えるわ甘えるわ。


ふゆちゃんがくるといつもそらちくんを部屋に連れてくるんですけど、もう毎回でれっでれ。


飼い主よりもふゆちゃんに甘えに行くんですよ。
うわきものだなぁ😗



それで今日ね。ふゆちゃんに詩のお題をもらいました。




普段わたしが詩を書く時は、ぱっと思いついたフレーズに合わせてそこからつらつらと言葉を並べていって、



ある程度できたところで自分の気持ちと重なるところが見つかって、



そこを増幅させるか、




もしくは全く別人の描く世界とするか、

書きながら決めていくんです。


即興でつくるようなものなので、テーマありきでの詩を書くことはあまりなかったんです。


だから、テーマから詩を書く練習をしてみたいって話したら、すぐに作ってくれました。




じゃあ、そのうちの1個を公開。




「夏の匂い」




いいですね、もう言葉からしてエモい。


これについての詩をそのうち作るので、良かったら皆さんも書いてみてください☺️





ふう。2日連続でnoteを書いてしまった。。



お父さんから言われたんです。あんまり勢いつけすぎるなよ、休み休みやるように、って。



だからこれも今日投稿するか迷ったんですけど……



それについてふゆちゃんに相談したら、



「投稿するか迷ってること自体も、みんなに伝えちゃえば?」


って。

たしかに!


正直な気持ちを伝えられるのがわたしのいいところだった!って、ふゆちゃんの言葉で思い出しました。


さすがだな。


そうなんです、わたしいま、勢いづいてるんです!


なんだか昔よりも、まっすぐに自分の言葉を綴れてるように思えて。






弱いところも、
暗いところも、
暗さだけじゃないところも、
真剣なところも、
しょーもないところも、
上手く乗れると調子に乗っちゃうところも、




全部そのまま受けとめてくれる人がこんなに居てくれてるんだってわかって。



いまは書くのが心の底から楽しいです。



まあ、義務感でやるようになったらなんでもつらくなっちゃうと思うから、



ほんとに休み休みやらないとな、とは思ってるんですけど笑



そんな感じなので


本当に不定期な投稿になることをここに宣言します。


ただ、楽しんでるんだな、ってことが伝わればいいな



みんなのおかげ。ありがとう。




画像2



明日はもっといい日になるよね!そらちくん!


へけ


最後まで読んでくれてありがとう!

このあと今日の有料の写真は、ジュリーくんとのツーショットです☺️



それでは!




日永麗

ここから先は

159字 / 1画像

¥ 150

あなたのサポートが、うちのねこのちゅーる代になります。