見出し画像

生後7ヶ月の振り返り

生後7ヶ月でした!7ヶ月!?
先日ハーフバースデーでキューピーの撮影をしたはずなのに!

あっという間に1歳になりそうだなぁ。

というわけで生後7か月の振り返りしていきます!

パパがスタジアムDJをしているスポーツを観に行った

私は夫と付き合ってる頃からちょっとした夢があってね。
いつか夫がスタジアムDJをしているスポーツに、子供を連れて観に行きたいなって思ってた。

そしてついに、生後7ヶ月になった初日に娘を連れてスポーツ観戦デビュー!
ラグビーリーグワンの浦安D-Rocksのホームゲームに行ってきた!
(夫は浦安D-Rocksの専属DJ)

今まで本当に色んなスポーツを1人観戦してきたんだけど、ついに子供を連れて観に行けるんだなって思ったら感慨深かった〜!

夫は色んなスポーツのスタジアムDJをしているけど、その中でもラグビーが1番好きだから、娘とのスポーツ観戦デビューにラグビーに行けて良かったな。

授乳のタイミングとかおむつ交換とか、スポーツ会場ではなかなか難しかった。
一応授乳室はあったけど、テントの中に椅子とテーブルが1つあるだけで、普通に男性も入ってくるし先客がいたら使いにくいし…。

とはいえ、他のスポーツ観戦も娘連れて行きたいな!

パパがマイク持ってしゃべってるのカッコよかったね✨

ヒルトン横浜に宿泊

もう最近はホテル宿泊も慣れてきた!
今回は去年新しくオープンしたヒルトン横浜へ。

クラブラウンジを使ってたんだけど、娘は基本的に公共の場では静か〜にしてくれるのでとっても助かる!
逆に大人しすぎる??ってちょっと心配になったり…

ヒルトン横浜はカクテルタイムも子連れで入れるのでありがたい〜。
あとお風呂も広くて使いやすかった!

普段からベビーベッドで寝ているから、ベビーベッドレンタルできるホテルはありがたすぎる。夜はいい子で寝てくれて良かった!

ディズニー(の入口まで)行ってきた

マリオットバケーションクラブの説明会に参加するために、シェラトングランデトーキョーベイホテルへ。

今回はディズニーパーク内には入ってないけど、周辺の雰囲気と音楽だけでも娘は超ハッピーに!
足パタパタさせてハイテンションで大喜びしてた〜!

ディズニーのハッピーな雰囲気が伝わるのかな!?さすがディズニー!
1歳になったらディズニーデビューしようかなぁ。
普段お昼寝しなさすぎるから、ディズニー連れて行って寝不足にならないか心配だけど…!

ちなみにマリオットバケーションクラブの内容はとても良かった!ヒルトンよりおすすめ。
ただ買うなら今じゃないかなぁって感じでした。あと4年後くらいに買いたい。
説明会参加したのでハワイ無料宿泊特典はもらいました。
ハワイ行くかぁ!

生まれて初めて16時間睡眠

新生児の頃からぴよログで記録付けてるけど、睡眠時間はずーっと短くて大体11時間。
新生児の頃ですら!
長くて13時間って感じだけど、なんと生まれて初めて16時間も寝てくれた〜!!

朝早起きしてなくて、起きたの11:30だったんだけどね。朝寝もしないから、部屋暗いまま寝かせてると合計睡眠時間は増える。
けど、早寝早起きもさせたいんだよねぇ。
悩ましい…

この頃はまだ離乳食も1回食だったから、11:30に起きて1食目を14:00とかにあげたりしてました。

目をこすって眠そうなのに本当に全然寝てくれない…

睡眠不足は発達に直接影響出そうだから本当に寝て欲しいよ〜〜〜

初めての病院で皮膚科へ&0歳最後の予防接種へ

予防接種以外で初めて病院に行ってきた!
離乳食かぶれであごのあたりがブツブツに…

ヘパリンとロコイドを処方してもらいました。
ヘパリンは普段の全身保湿用に。
小さめチューブだから最近持つのがお気に入り!
ギャン泣きしててもヘパリンチューブ持たせたら泣き止んでくれるの神アイテムすぎる。
とはいえ赤ちゃん用のおもちゃじゃ無いから、大人が見てる前でしか渡してないけどね。

赤ちゃん用のおもちゃじゃなくて、こういうのが好きだよねぇ。

薬塗ったらすぐ良くなった!
あと顔もツヤツヤピカピカになった✨

このあと実家に帰った時におむつかぶれしちゃってたから、薬処方してもらっておいて良かった〜!

0歳最後の予防接種はB型肝炎。

先生に「次は麻疹の予防接種だね!1歳になったその日に受けにおいで!」って言われているんだけど、最近麻疹が流行っているから1歳になる前に任意接種をするかどうか悩み中…

もし感染したことを考えたら怖いもんなぁ。

ベビーチェアデビュー

ようやく離乳食食べる用にベビーチェアデビュー!
今まで夫が抱っこして私があげるって形だったけど、ベビーチェアに座ってくれるから1人で離乳食あげやすくなった!
ご機嫌で座ってくれるのも良かった。

サイベックスのベビーチェアにしました。
高いけど評価めちゃくちゃ良かったんだよね…!
大人になっても使える椅子。我が家すでに何人家族!?ってくらい椅子がありすぎるけどw

お友達と飛行機乗って関西に帰省

私の友達(ベビーちゃんが娘と誕生日4日違い)と一緒に飛行機に乗って関西の実家に帰省!

お揃いクマちゃん

たまたまベビーが2人ともユニクロのクマちゃん着ててめちゃくちゃ可愛かった〜!!
うちの子はお友達ベビーのベビーカーに付いてる紐を奪おうとしてたw(紐が今1番大好き)

手を繋いでるの可愛すぎる

帰りは空港のベビーカー乗せてたらお互い手を繋いでてそれもまた可愛かった…!!

友達とママ友になれるなんて思ってなかったから本当に嬉しい〜。子供たちも仲良くなってくれたら嬉しいな!

友達はほとんど飛行機乗ったことないって言ってたから一緒に行動して、飛行機も良いよ〜って言いたかったのに強風でまさかの1時間遅延!

飛行機の中も暑かったし、大人2人いるとは言えお互いワンオペだし、なんだかバタバタして大変だったなぁ。
申し訳ない。

早めに空港行くから所要時間は新幹線とほぼ変わらないし…
ただセールで買ったから値段は圧倒的に安い!
神戸➡羽田で8000円台でした。
羽田➡伊丹は私はマイルで取ったから有償は覚えてないけど、9000円くらいだったはず…!
新幹線だと片道15000円するから安いよねぇ。

お友達ベビーちゃんは飛行機に乗ったらすぐ寝て、到着前に起きてとってもいい子でした!
うちの子は寝ないマンなので、飛行機乗ってるあいだはテンション高く、降りる直前になって眠くてギャン泣き、そして寝て5分で降りなきゃいけないから起こされてギャン泣き…。
もっと早くに寝てくれたら眠くてしんどい思いしなくて済むのになぁ。
もしくは到着して動くタイミングでも寝たままだと嬉しいんだけど、ちょっとでも動いたらすぐ起きちゃう。

みんなどうやってお昼寝してるんだろうね〜?

関西の実家に10日間帰省

前回帰ったのは1月末だけど、その時は2泊だけだったので今回は10日間!ゆっくり!

母や妹が面倒見てくれるからとっても助かる…!
母は4人育ててるだけあって子供に慣れてる。
寝かしつけもしてもらえてとっても助かりました。

あとは友達のベビーちゃん(半年年上)とも一緒に遊んできた!
途中同時に眠たそうにして、友達のベビーちゃんは布団に置いて1時間半お昼寝。
対してうちの子は眠い〜!ってギャン泣きしたあと抱っこで寝て…10分で起きる笑

お昼寝して欲しいよ〜!

ママの友達に構ってもらってご機嫌に離乳食を食べる

他には別の友達との集まりでは娘を連れて行かせてもらって、みんなに遊んでもらってご機嫌✨
大人に構ってもらうの大好きだからテンション高かったねぇ!

お昼寝?
うーん、授乳しながら10分くらい寝たかな…

怒られているのが分かる様になってきた?

実家のプレイマットを敷いている所にカーテンがあって、あまり触ってほしく無いからカーテンを触ってる時に「ダメだよ」って言って引き離してたのね。

で、目を離した隙にカーテンを触っていたから「娘ちゃん〜」って声かけたら泣いちゃうってことがあって。

カーテン触っている時以外に声かけても泣かないの。
カーテン触っている時に声をかけると泣く。

これは、「ダメだよ〜」って言われているのが分かっている…!?

初節句のお祝い

娘の初節句は実家で!
着物ロンパース着て写真撮りました。

これからも元気で健康で育ってくれますように!

実家には私の雛人形、妹の雛人形、ディズニーの雛人形などなどあって、娘の雛人形を入れたらなんと5つも並んでいる状態。
家が大きいって良いなぁ。

友達とリトルママフェスタに行ってきた

私はワンオペで、友達は旦那さんと一緒に五反田のリトルママフェスタに行ってきた!
初めてあぁいうベビー向けイベントに行ってきたけど、時間経つのあっという間!
次回行くならもっと効率よく回りたいな〜。

スタンプラリーするのに必死でステージイベントも全然見られず。
おひるねアートが出来たのは良かった!

あとお友達のベビーはハイハイレースに出てて可愛かったな。
次は出られたら良いなぁ!

娘はあと少しでずり這いできそう!って感じ。
後ろに下がっちゃうんだよね。
腕とお腹で方向転換して、あとは寝返り・寝返り返りで移動するから自分の行きたい所や取りたいおもちゃには向かえるみたい。

そのせいで前に進まなくても何とかなっちゃってる?

離乳食で食べられるものが増えてきた!2回食始めた

まずは実家で鶏のささみを食べて、お肉デビュー!
それから前まで絶対裏ごししか食べられなかったのに、みじん切りが食べられるようになった!
量も小さじ3が限界だったのが、お粥は30gくらい。
おかずも2・3種類を小さじ3くらい食べられるようになってきた。

みじん切りが食べられるようになると、使えるBFも増えるね。
相変わらずお茶は嫌いでなかなか飲んでくれないけど…

マグを買ってコップのみの練習中。まぁ飲まないけど!
歯並び的にはストローやスパウトよりコップ飲みさせたほうが良いんだって。
でも外出中にコップ飲みはまだまだ無理そうだから、水分摂取のことを考えたら外出中だけでもスパウトかなぁ。

食べ物はほぼ好き嫌いなく食べてくれるから嬉しい!
特にフルーツや甘い野菜が好き。

ようやく2回食にも進みました。

おやつ食べるかな?って思っておこめぼー渡してみたけど、興味なし。というかちょっと嫌がってた…w
何でも手に持ってるもの口に入れるのに、おこめぼーだけは手で握ってるだけで口には入れず。
その後手を洗うのが大変でした!
お砂糖が入っていないだけマシかな…!?

上の歯も2本生えてきた

下の歯は早々に2本生えていたけど、上の歯も2本生えてきた!
毎回離乳食の後に歯磨きしているんだけど、歯ブラシを目の前に出して口開けて〜って言ったら口を開けてくれる。偉い!

ただ上の歯はまだチラッと見えているだけだから磨けないかな〜。
歯磨き粉とかフッ素とかいつ頃から気にしたら良いんだろう。

私はずーっと歯科検診で褒められてきたし銀歯も無いから、娘もずっと歯の健康を維持していきたいな。
歯並びも綺麗でいさせてあげたい!

体重は1ヶ月でほぼ変化なし

離乳食をしっかり食べる様になってきているけど、運動量も増えているからか体重に変化なし。
7ヶ月のスタートが7.85kgで、終わりが7.75kgでした。

授乳回数は5・6回だけど、3時間4時間空きくらいで飲んでる時はただくわえているだけな気もする。
ぐずっている時に泣きながら私の胸元を口でぱくぱくさせていて、口淋しいのかな〜と思ったり。

とはいえおしゃぶりを欲しているわけじゃないから、甘えてるのかなぁ。

離乳食の成長がすごい!

離乳食を始めた頃は、この子ご飯食べるのか…??ってくらい全く食べなくて。
最初の数日は口から全部出てくるし、7ヶ月になってからもお粥は小さじ3を食べてくれたら良い方って感じだったのに、最近は小さじ4・小さじ5と増えていって30gくらいは食べられる様になってきた!

それでもこの月齢の子は50gくらい食べるらしいから少ないけど、娘は娘のペースで。

全く食べてくれなかったのが嘘みたいに、今は口を開けてパクッと食べてくれるのが嬉しい!
7ヶ月目で40品目以上クリアしました。

これからも色んなものを食べて元気に育ってねー!

7ヶ月もたくさん新しいことして元気いっぱい成長しました。
8ヶ月もよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?