見出し画像

生後6ヶ月の振り返りとハーフバースデー

娘ちゃん6ヶ月!おめでとう!!!早い!!!!!

ハーフバースデーと言えば、そう、

キューピーハーフです。

あらやだ!なにこの子!!可愛い!!!!!!

不器用だけど頑張って手作りしました。メルカリとかで1000円くらいでハンドメイドのキューピーハーフ衣装売ってたけど、これは作りたいなって思って。

母ちゃんが夜なべをして〜♪
キューピーハーフの衣装を作ってくれた〜♪

可愛くワンピースタイプで作ってる人もいたけど、このキューピーの形なのがまた可愛いのよ。顔がむにってして(ノ)*´꒳`*(ヾ)

私がマタニティフォトを撮りに行ったスタジオでは、マタニティ・お宮参り・ハーフバースデー・1歳バースデーの4回撮影パックをお願いしていて。

ちょうどハーフバースデーの日にスタジオ撮影もしに行きました✨

ドレスと、はたかんぼ撮影してもらった!

天使の羽つけて赤ちゃんらしいヌード撮影です。いやもう本当に可愛いねぇぇぇぇぇぇ

新生児の頃は常に泣いててニューボーンフォト撮れるような状況じゃなかったから、赤ちゃんらしい写真が撮れて嬉しい♡

離乳食も少しずつ食べられるようになってきた

6ヶ月になり、離乳食ではにんじんデビュー。
甘いからかようやくパクパク食べてくれるようになってきた…!!!

6ヶ月の間に食べた食材は
・おかゆ・じゃがいも・にんじん・かぼちゃ・ほうれん草・大根・玉ねぎ
・小松菜・キャベツ・白菜・トマト・ブロッコリー・コーン・きゅうり
・いちご
・豆腐・鯛・たら・しらす・卵黄・きなこ
・麦茶

野菜はどれも好きみたいで嬉しい!
おかゆはあんまり。和光堂の野菜粥の方が好きかなぁ。
鯛としらすはかなり苦手っぽかったけど、ちゃんと裏漉ししたら食べてくれました。

おかゆもかなりトロトロじゃないと嫌いらしい。

本やアプリによって離乳食初期にOKな食材とNGな食材が違っていて困る…
きゅうりやしらすがOKだったりNGだったり。
食べさせた後に「あれっ、こっちのアプリだとダメって書いてあるじゃん〜!」みたいなことが起きる。

ぴよログが基本的に厳し目。
NinaruBaby(アプリ)と、うたまるごはん(本)はOKだったりする。

あと5ヶ月〜って書いてある和光堂のフリーズドライの白身魚も、原材料がたらになっていて実は初期はダメ…というか、アレルギーを起こす可能性があるからしらすや鯛で慣れてからが良いらしい。
知らずに1回目の魚デビューは和光堂の白身魚でした。

まさか企業が出してる商品でダメなんて思わないじゃん〜〜〜〜

2日に分けてあげてたんだけど、その時はアレルギー反応なかったから良かった。

卵黄もデビュー!
耳かき1匙から初めて、今は耳かき4匙くらいまで食べました。
ラップに1回分ずつ小分けにして冷凍中。

卵黄も毎日食べさせるよ良くないらしいので、2日あげて2・3日お休みというペースでやってます。

どの食材もアレルギー出ませんように〜!!!

離乳食あげる前に口周りと顎にベビーワセリン塗って食材による肌荒れを防止しているんだけど、それでも顎周りにプツプツができるようになってしまった。もちもちのお肌が〜〜ママもっとケア頑張るよ〜〜〜〜

ベビークリームを塗るのは嫌がらないのに、なぜかワセリン塗るのは超嫌がる。なぜ。

どんど焼きに行ってきたよ

横浜市金沢区のどんど焼きに行ってきました。
地元では“とんど焼き”って言うんだけど、横浜では“どんど”もしくは“左義長”って言うんだって。

獅子舞もいたので家族みんな頭噛んでもらいました。

消防車やパトカーもいて、子供たちは制服を着て車に乗って写真撮影もさせてくれるみたい。来年になったら娘も参加できるかな〜?

コンパクトベビーベッドとお別れ

新生児の時からレンタルしていたコンパクトベビーベッド。
我が家は日中はリビングに、夜は寝室に移動させて使ってました。

けどもう娘も6ヶ月。コンパクトベビーベッドは狭い!!!

2ヶ月くらいの頃から既に「ベッド狭くない…?」って思うことが増え、柱の隙間に足を突っ込んだりして心配だったんだけど、大きくなったら逆に隙間に入れた足を自分で元に戻せるように。

でも寝返りはしにくかっただろうなぁ。
プレイマットで過ごしていたらもう少し寝返りが早かったのかも。なんて。

ベッドを返却する前に、新生児の時に着ていたコンビ服を着せて撮影してみました。大きくなったなぁ。

手も足もむちむちです。

ハンコ注射してきたよ

久しぶりの予防接種。BCC(ハンコ注射)です。
私たちが子供の頃に比べて予防接種の本数はかなり多く、2ヶ月・3ヶ月の頃は4本&経口投与。

今回はハンコ注射だけなので1回。
泣かなくて偉い!!!

前まで病院にいる赤ちゃんの中で娘が1番月例が小さいね〜なんて思っていたのに、もうパイセンですよ。
周りの2・3ヶ月の赤ちゃんのなんて小さいこと…!!!

コロコロ転がるようになってきた

寝返り・寝返り返りもお手のもの。

でも右に寝返りしたら右に寝返り返りをする、って感じで元いた位置に戻ってきていた。

それが急に右に寝返り・左に寝返り返りができるようになってコロコロコロコロ移動するように!

200cmあるプレイマットに置いてたらいつの間にか脱走していてびっくり。
いきなりの急成長〜!!!

あと足の力も急に強くなって、仰向けのまま足を動かして上に進んでいく…

まだずり這いもしていないのにやたら移動するなって思ったら、足と寝返りで移動できるようになったみたい。

本当にちょっと目を離した隙に移動して2回ほどマットから落ちて頭を打ってしまって反省…
マットからリビングへはそんなに高くないけど、うつ伏せで頭をあげてる状態から落ちたから15cmくらいはあったかな。

びっくりして大泣き。何事もありませんように…

急いでベビーサークルを購入。元々プレイマットが200cm×140cmだからそれに合うサイズを選びました。
ひとまず安心かなぁ。

関西の実家に帰省したよ

実母の還暦祝いに家族全員揃ってお祝いするために、関西に帰省。
娘は3回目の飛行機。5度目のフライト。

もう慣れたもんですよ〜!

初フライトがワンオペだったから、大人が2人以上いるととっても楽。今回は弟も一緒に乗ったから大人3人。

帰りは着陸の時に耳抜きでおしゃぶり渡すの忘れてたけど、特になにも気にしていない様子。耳抜き上手にできてるのかな?

実家では環境が変わったからなのか、翌日は3時起き。以降まったく寝ない。
ママは眠よう。
当の本人は元気一杯。なぜ…!!

娘は人見知りしないな〜って思ってたけど、どうやら男の人はちょっと苦手っぽい。弟に抱っこしてもらったら泣いちゃった〜。
隣に座って構ってもらうのは好きみたいで笑ってるんだけどなぁ。

翌日は娘の雛人形を選びに行きました。羽子板を買ってもらったところと同じお店。
雛人形の顔は小さくなればなるほど手仕事の技術が必要になるので値段が上がるそうです。
あとショーケースに入っているものは人形を動かさないから、見えない部分(足とか着物の後ろとか)が省略されていることもあるんだとか。

ショーケースに入っていない御代理様・お雛様を選びました。

イマドキ風なのも可愛かったけど、昔ながらの雰囲気の表情が1番気に入った雛人形に。
ちょうど初節句の日はまた実家にいるので、実家に届けてもらうことにしました。
届くのが楽しみ!

最終日は夫のお母さんと三宮でランチ。
夫が赤ちゃんの時に着ていた服(物持ちが良い!)を娘に着せて写真撮って欲しいとのことで預かってきました。

流石に38年前の服だから普段使いには無理だけど、記念撮影くらいには。

スタジオマリオで着ぐるみ撮影

ベビーフォトパッケージの撮影に行ってきた〜!
2200円で衣装・撮影・ポストカード・データ1カットもらえるんだって。

私は全然知らなかったんだけど、実は格安でスタジオ撮影できるところいっぱいあるみたい。
家で写真撮るのも好きだけど、たまにはスタジオ撮影も行きたいな〜!

1月は着ぐるみか和装だったんだけど、和装は家でも撮ったから着ぐるみで。
干支のたつ衣装にしてみました。

着ぐるみ着てるのも本当に可愛い!!!!!

節分は鬼の衣装

可愛すぎるのでは??????

1日しか着ない衣装だけど、今のこのぷにぷに赤ちゃんの時の鬼衣装を着せたくて書いました。

えぇい課金じゃ課金じゃ!!!

スリコの鬼衣装が毎年争奪戦という情報を去年?一昨年?話題になって知ってたけど、普通に狙うの忘れてました。

来年ももう1回着れないかなぁ。

初めての雪

関東で雪が降りました。
最初は雨が降っていたけど、娘を抱っこしながら窓から眺めていたら雪に変わっていった!

私が住んでいたところはチラチラ降ってすぐ止んじゃったから、雪に触ることは無く。
そんなに降らなかったな〜って思ってたけど、翌日横浜駅に行ったらまだ雪が残っていてびっくり。
実はそんな積もるほど降っていたのね…!!

翌々日に東京に行ったら、なんとまだ雪が残っていた。そりゃ交通機関も大変だわ〜。

娘が雪遊びできるのはいつになるかな。

パパとお留守番

大学の友達と会ったり

ABCオンライン2019年会をやったりして、私が出かけていたのでパパとお留守番。
完母なので事前に搾乳して哺乳瓶であげてもらってます。

完母だけど哺乳瓶もOKで助かる。
離乳食もしっかり食べてご機嫌でいてくれたみたい!

数時間娘に会ってないだけで、帰宅するとより一層可愛く思えるね!!

金沢旅行に行ってきたよ

今回泊まったホテルが本当に最高だった。またブログでちゃんと紹介する。
クラブラウンジと朝食が最高すぎたよ〜〜〜リピート決定!!

地震の影響でまだまだ金沢もお客さんが少ないそうです。
観光でお金を落としてきました!

食べて応援!というわけで能登牛もいただきました。
ここ本当に美味しかったよ〜〜〜
1番高いお重を頼んだから2人で1万円したけど全く後悔していない。次回もこれ食べたい。

3月からは北陸割も始まるし、お客さんがたくさん増えますように。

そういえば行きは飛行機で帰りは新幹線を利用しました。
飛行機は7フライト目。新幹線は初!

6ヶ月にやったことまとめ

・離乳食で20品目を超えた
・コンパクトベビーベッドからレギュラーベビーベッドになった
・縦横無尽に移動できるようになってきた
・キューピーハーフ、着ぐるみ、鬼の衣装など色んな格好した
・パパとお留守番をした
・金沢旅行をした(7フライト目・初新幹線)

6ヶ月もたくさん色んな経験をして成長しました!
座ったりずり這いしたりはまだまだ。
いまだに仰向けで自分の足を掴むのが1番好き。

ゆっくり成長していこうね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?