見出し画像

2022/4/5〜2022/4/6四国リトリート

同じような時期に仕事を辞めた友人と旅行に行った。
桂浜〜四万十川〜道後温泉と周った。

海が好きだ川が好きだ自然が好きだと言いながら、
泊まったホテルの家なりが気になって眠れない、ちっぽけな私よ・・・

街灯などない大いなる暗闇の中で、懐中電灯を消して空を見上げるとだんだん増えてくる星たちの頼もしさ。
四万十川は、このまま一つに溶けてしまいたいくらい美しかった。

道後温泉は坊っちゃんの舞台だと言うことをすっかり忘れ、
なんとなく家から持ってきた文庫本が夏目漱石『三四郎』だったというミラクルもありつつ、温泉に浸かった後にビールを飲み、部屋で三四郎を読む時間のなんと贅沢なこと。
漱石、正岡子規、種田山頭火、などなどなど、沢山の歌人俳人が集った土地。
お土産屋さんに、伊予にまつわる選書がなされた本棚がにちょこんと並んでおり、素敵だった。
読んでみたい本が増えた。

最終日は石手寺に行った。
三重塔がとても良かった。
見れば、もともと国家鎮護の寺として聖武天皇が請負い、行基が開基し弘法大師が訪れた場所だという。
寺の縁起が好き。本当に好き。
ネットで調べると色々なことが書いてあったけど、ずっと昔からここにあるお寺特有の、どっしりとした雰囲気があって好きだった。

自分を見つめるリトリートに時間とお金をかけられる生活を心がけよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?