見出し画像

本願だけ叶わない仕組み|「叶える作業」はもう要らない

数年前の話です。発信を始めたての頃くらいでしょうか…私の中で「叶えたいもの」があって、それを叶えるために一生懸命になっていました。

結果、ほとんどが叶ったのですが、本当に叶えたいとその時に心から思っていたことだけ叶わないなんてことがありました。

そうなんです。私の本願だけ叶わなかったことが一度だけありました。どうしても現実にしたくて、潜在意識も引き寄せも全部学んで、その仕組みを体現しようと毎日取り組んでいました。

でも、叶わなかった。


宇宙の法則は、引き寄せの法則はみんなに平等に働いているはずなのに、どうしてこう、叶う人と叶わない人と出てくるんだろう。

どうして私だけ、というか 本 願 だ け 叶わないのか。そんな風にずっと考えて、解決策を探すことだけに時間を費やした時期がありました。

さて、今回はそのカラクリとそれを解決するための新しい視点をシェアしたいと思います。


【2種類の本願】

本願が叶わないとモヤモヤしている時になんでも叶うよ!と言われても、本願が叶っていないからそれは信じられない気がする…と、ここで躓く人が多いと思います。

そんなあなたが今「本願」と呼んでいるその願望は以下のどちらに当てはまりそうですか?

①本願=強くこうなってほしいと望むこと
②本願=強くこうなりたいとワクワクしていること

もう少し細かく説明するとこうなります。

①強くこうなってほしいと望むこと=今それがないことに対する不足や不満、不安を強く感じている状態。それを渇望している状態。

②強くこうなりたいとワクワクしていること=それが叶った状態に近づくことにワクワクしている状態。叶った先(今の自分の最高値)を向いている状態。

なかなか言語化が難しいものではありますが、感覚派の方のためにこんな説明も追加させてください。

①強くこうなってほしいと望むこと=その願望について考えたときに心が
ズキっ💔、ドキっᔪ꒰ ꒪ω꒪ |||꒱、うっ(´×ω×`)、ううううう…泣、あぁぁ💦となるもの

②強くこうなりたいとワクワクしていること=その願望について考えたときに心がキラっ💖、ポっ╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯、ウフッ(o´艸`)、にひひ😁、ウヒョー🦍✨となるもの

本願という言葉を使っているけれど、その言葉の裏に持っているものが全然違う場合があるのです。

そしてあなたの本願が叶っていないと感じる時、①の気持ちを強く感じているのではないでしょうか。


【叶えるという作業に必須の条件】

【叶える】
・思い通りに実現させる。
・成就させる。
・ぴったり合うようにする。
・条件や基準などを、十分に満たす。

https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88%E3%82%8B

私たちが「叶える」という言葉を使うとき、今この目の前にないものを目の前にその事象が起こることによって私の「叶った」という基準を満たすという意味で使っていると思います。

つまり、事象を目で見て自分の観点から「叶った判定」を出した瞬間のことを言っているんですね。

そしてこれが沢山の人が「私〇〇しているのに叶いません」「こんなに頑張ったのに叶いません」と言う原因の一つにもなっているのかもしれないと私は考えました。

宇宙の法則というのは、自分が世界の創造主であり、自分のエネルギーで世界を創っている。そして自分が出した周波数が世界に反映されてそれを「現実」として見るという法則です。

まずは自分の内側にあるエネルギーがあって、それをそのまま現実に見ている状態、それが今のあなたの目の前にある現実の正体です。

何かを叶えたい!と思うとき、それはあなたの内側では「これが今目の前にありません。だから、私の’見える’という基準に合わせてそれを事象として引き起こしたいです。」という周波数を持っているはずです。

つまりその時点であなたの内側には「私にはそれがない」と強く思っているわけですね。そして叶えたいと思っているということは、それが叶っていない証拠を自分の前に強く見ているということ。

宇宙の法則からしたらシンプルで、当たり前のことではあります。「私には〇〇がない」と思っているから、〇〇がない自分を現実に見続けているのです。

その「ないと思わないと叶えられない」「叶えようと強く思うことほど、それがないと強く感じている」という叶えることのパラドックスに、私たちは陥ってしまうようです。

あなたの本願の正体が①の不足と渇望の場合、それだけが叶わないのは、それだけを「今ないことを強く実感している」+「ないことにフォーカスを当て続けている」からということになります。

ですから、今ないからそれがない自分の不足に座り続けるのではなく、今はないけど、それがある自分の方向を向いてみてくださいね。

今回は話の趣旨からズレてしまいますのでそれを具体的にどのように…という話は省略しますが前後の記事でどんどん出てくると思うのでお楽しみに!

逆にその人の言う本願が「私こんな夢があるんです〜!!楽しそう!やばい!叶ったらやばい!」という②の願望であるとき、それは目の先に「叶った自分」がそこにはもういるんですよね。

そこに行ったら楽しそう!
それができたら楽しそう!

と「できる方向」を向いているのです。

それは今それが目の前に現れていなくても、ただそちらを向いていますね。

その本願が叶っている方向を向く。
自分の願いは叶うのが当たり前な世界に移動する。
その自分が当たり前だという視点に移る。

ぜひ、その視点を変えるということをやってみてください。

「叶えよう」とする必要がなくなります。
だって「不足」が意味わからない世界になるから。

「叶える」作業が要らなくなります。
だってなんでもできるんですもん。


【不足という名の最善】

最後に、本願のその先にあることのお話もシェアさせてください。私には大きな気づきでした。でも、今はちょっと意味分かんないって方は飛ばしても大丈夫です。あなたもきっと最後はここに辿り着くはず。

私が「本願」としてたものの正体は、大きな不足です。

その不足を満たすために、心では不足を謳いながら、現実に働きかけて何かを変えようとしていたのです。どんなに現実を変えようともがいても、ずっと不足にいたから、ずっと不足でした。

しかも、結局叶うより先に「まあ別にもういいか」が来てしまって、その願望自体から離れることになってしまったんですね。

でも今だから分かることがあるんです。

この「本願が叶わない」と、もがいている時間がなければ、このカラクリを理解することも、言語化して皆さんにお伝えすることも、そして本当の意味で宇宙を信頼することも、できなかったと思います。

その「本願」と呼ばれたもののおかげで、素晴らしい師匠に出会えたし、潜在意識の書き換えの技術を知ることができたし、世界を見る視点に磨きがかかったし、とにかくそれがなければできなかったことが沢山ある。

その経験をしてよかった…✨


手に入れることができなかったそれが、とても憎く感じていた時期もあったけど、今は感謝ができるようになりました。

「最高に幸せな毎日をおくる」というゴールがある私(日々新記録更新中🤩)。

その私が住むパラレルワールドに移動するためには、あれは必要な出来事だったし、失敗でもなんでもなかったんだ。今ならそう思います。

だから、今は「私の最高に幸せな毎日」という今のゴールはそこにあるしそこに向かって日々どんどん記録を更新しているから、一見ネガティブなことが目の前に起こっても、気分が落ち込むことが起こっても、そのゴールに進むための道筋なんだなって、捉えます。

不足という名の最善。


あなたの目の前にある不足と感じる何かも、あなたが望む未来のパズルのピースや土台になっているかもしれません。だからその本願の先にある最善の道に目を向けてみるのもアリかもですね😉

最後までお読みいただきありがとうございました。

-Hina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?