見出し画像

陰陽のバランスをとると、物事が進む

こんにちは、ひなです。

今回の記事は、陰陽のバランスをとると物事が進むというテーマでお話していきたいと思います。

どこから学んだとかではなく、私が実際に経験を通して体感したことですので、もしかしたら間違ったことを言っている可能性もあるんですが笑笑

コーチングをしながら「私もこれだ〜!」と腑に落ちてくださったコーチング生がいらっしゃったので、皆さんにも共有しようと思いました!

こんなに頑張っているのに、なんかワクワクしないな、なんか進まないなって思っている方はもしかしたら今回の記事が役に立つかもしれません✨


いつもとちょっと違う目標

さて、少し前に投稿した目標達成についての記事でも少し書いたのですが、私が1番に掲げる目標って、きっと子供の頃からずっと「仕事」や「学業」のことだったのです。

仕事が上手くいっている人がすごい!
仕事が上手くいけば幸せなはずだ!
仕事を頑張れ!成果を出せ!

子供〜学生の頃も「いい成績!」「留学したい!」「奨学金とる!」みたいな感じでしたね笑

もちろん、実際にこの目標を掲げて取り組んできたおかげで、ありがたいことに今は「好きなことを・好きな時間に・好きな人と」という私の夢をしっかり叶えることができましたし、後悔も微塵もありません。

ですが、ある時からその仕事の夢も次の目標も見つからないという状況が1−2年続いていたんです。

私が前に思い描いていた生活を今している。

で?次は?仕事、どうする?って。


周りの起業家さんは、どんどん売り上げをあげて法人化したり、海外に移住したりと、なんかキラキラしている…

でも私はどうしても「もっと稼げるようになろう」という目標にワクワクできなくて「次の仕事の目標はどうしよう。次の仕事の目標はどうしよう。次の仕事の…」って永遠と彷徨っていたんです。

でも気がつきます。

今の仕事は、別の部分を成長させないとこれ以上広がらないぞ!と。


私たちのバランスを取ろうとする性質

すべてのことには陰陽がありますね。

男性性と女性性、太陽と月、昼と夜、身体と精神、物理世界と精神世界、仕事と家庭

こんなふうに、いつも陰と陽が対になって存在していて、それは「対」ですから、同じエネルギー量がバランスをとって陰陽になっているはずです。

陰陽のバランスが取れた犬(?)

例えば私自身が10のエネルギーを持っているとして、本来バランスの取れた陰陽は陰5:陽5なのに対して、私が陽のエネルギーばかりを使ったせいでそれが2:7になってしまったらどうなるでしょう?

地球、宇宙、人、生き物すべてに自然と「元に戻ろうとする力」が働いています。つまりこの場合は、その量を5:5(調和の取れた状態)に戻そうという力が働くんですね。

これのバランスを取るには、陽を減らして5:5に戻すか、または陰を7にレベルアップさせて7対7にすることしかないですよね?

私たちの生活の中にはたくさんの陰陽が隠れていますが、その全てにおいて、私たちはどこかのタイミングで傾き、それを無意識に元に戻そうとしているのだと思います。

自分の中の色々な陰陽のバランスを取ろう

私の場合は、家庭(陰)と仕事(陽)、そして精神(陰)と身体(陽)という点においてバランスを崩してしまったようでした。

先述した通り、仕事をうまくいかせることばかりで、個人的な人間関係はほとんど絶った状態でした。友達と遊びに行く〜なんて半年に1回とかだったかもしれません。とにかく自分のことばかりやって、人に意識を向けることって本当に少なかったんです。家族のこともそうでした。

そして、スピリチュアルな世界が楽しくて楽しくてしょうがなくて、いつも精神世界に入り浸っていたせいで、物理次元にある身体は適当でした。笑 運動もしなければ、ご飯も「お腹がいっぱいになればなんでもいっか」ぐらいだったんですね。

それでその時がついに来るのです。

この先仕事でやりたいことが見つからない…!


やりたいことが見つからないって、今までそんなこと一回もなかったので、とても驚きでした。突っ走ってきた人生だったので…!

おそらく男性性のエネルギーに完全に振り切ってしまった瞬間だったのだと思います。

仕事以外でのやりたいことを見つけることも私にはとても難しかったんです。でも、それ以外の分野においてやりたいことを見つける経験がなかったせいで、しばらく「仕事の次の目標探し」ばかりする期間がありました。

そしてこの陰陽の法則に気がつくときが来るんです。


式神さんとの契約で言われたこと

去年の10月ごろに受けていた講座の先生のリトリートツアーに参加して、式神さんとの契約をしました。

そのリトリートに参加した人はみんなその人の目標に必要な式神さんと契約をしたのですが、私の場合は2体の式神さんとの契約になりました。

その式神さんのうち、1体は私の「新しいバージョンの、もっと軽くなったバージョンの地球を、この体で経験したい」という私の願いのサポートをメインでしてくれるようです。

サポートというよりは、そのために必要な修行ややるべきことを教えてくれる感じですかね〜

そしてその式神さんに最初に出された宿題が「身体を整える」だったんです。

えええ、もっともっと、精神的にレベルアップしたいのに!と思ったんですよ?なのに運動?食事?え〜〜〜笑 って思いました。

でも、その時にこの陰陽のバランスについてさらに知るきっかけにもなりましたし、身体のレベルアップをしないと、精神はそれ以上レベルアップできないよ〜と言われていることに気がついたんですね。

そしてそれと同時に仕事と家庭という分野でも偏りが出ていることに気がついたんですね。

婚活なんて、そんなことにフォーカスをしているなんて勿体無い!仕事をしろやー!!って少し前なら思っていましたが、その頃にはすでに勝手に婚活がスタートしていました。

「なんとなく」と思っていましたが、もしかしたら無意識下でバランスをとる作業が行われていたのかもしれませんね。

それで2024年の私のフォーカスは
・仕事より家庭
・精神より身体
になっていったんです。

こんなことは人生で初めてレベルだったので、今でも少し「うー早くもっと精神世界の方やりたい。早く仕事のインスピレーション湧いてこないかな」と思っている節はもちろんあって笑

ただ、このバランスをとることが今の私に必要なことで、それが整えばもっと精神的に学べる機会が来るはずだし、仕事も飛躍していくはずだ〜と思って、静かに自炊して家族との時間を楽しもうと思います☺️


おざなりにしている部分がないか確認しよう

皆さんの中で、なんかすごく頑張っているはずなのに進まないし、ワクワクもしない。次どうしようってなっている場合は、もしかしたら少し前の私のように陰陽のバランスが崩れてしまっているかもしれません。

マインドばかり整えて(女性性)
実際に行動はしていないとか(男性性)

頑張りすぎて(男性性)
感情を大事にしていないとか(女性性)

仕事のことばかり気にかけて(男性性)
今目の前にいる家族を忘れてしまうとか(女性性)

キャリアを積むことばかりで(男性性)
女性として輝くことを無視していたりとか(女性性)

あなたの今「滞っているな」という部分があれば、その対に当たるものが何なのか探してみてください。

そしてそのバランスが取れ始めた時、また今まで停滞していたところに「動ける空白」ができるために、また次やってみたいことがふと降りてきたり、滞りが嘘だったかのように動き始めたりするんです。

今日のジャーナルの宿題。「今まで無視し続けていたところ、ありませんか?」「本当はこっちにも時間と労力をさいてあげたいんだと思っている部分はありませんか?」

ぜひ書き出してみてくださいね。

それでは〜〜👋

ーひな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?