見出し画像

【大拡散希望】明日で東日本大震災から10年。今年は3/12 19:30-オンライン(程嶋Facebookページ)でイベントをやらせていただきます。(地元気仙沼から牡蛎と日本酒セットの視聴者プレゼントあり。)

皆様おはようございます。

はじめにー知ってほしい東北の今。

あと二日で東日本大震災から10年という節目の時を迎えます。正直最近も三陸海岸に定期的に通っている私としてはこの状況でもう「節目」としていいかわかりません。が、当初活動のめどとしてきた10年をいったんは迎えるので今後の東北のために何かできないかなと思って、今回の企画をたてました。

実は直近では昨年、コロナの感染が落ち着いたタイミングで南三陸に行ってきました。今回の震災、台風19号、そしてコロナ、いろいろな状況でも復興と次なる災害の予防のために活動されている方たちのお話も聞きました。
(感染対策は最大限行っております)

その中で「あの震災の後に生まれた子がもう10歳、元の町の姿を知らない人が今後増えていくにつれて、忘れられるよりなかったことになってしまうのではないか」

というお話も伺いました。

ですが、未来に向けて頑張っている同世代もたくさんいます。

一誠くんはもともとIBMの同期で東京でバリバリ働いていたいのですが、気仙沼にIターン。ご家族が経営されていた会社に戻られただけではなく、

今ではこんなサイトの運営も。

なんとか皆様を東北にお連れしたかった昨年ですが、それがかなわなかったのでせめてオンラインで。今の三陸海岸沿岸地域の様子や魅力を知ってほしくて、今回の配信を企画しました。

参加ミュージシャン

参加ミュージシャンはミュージックキャラバンで2012年5月に一緒に東北に行ってくれた門馬瑠依(vo) 中尾剛也(gt)です。

画像1

(若い。。。)

今回はトリオで演奏をします。はじめにに書いた目的が大前提なのでトーク多めになると思います。ですので、演奏ばかりというよりは皆様とのコメントのやり取りをしながら進めていきたいと思います。ぜひたくさんのコメントをくださいね。

気仙沼からのプレゼント

そして今回先ほどご紹介した廣野一誠さんのご協力で、こんなプレゼントが!!

こちらの牡蛎と日本酒のセットを視聴者プレゼントいたします!!

応募方法はこちら

①今回の生配信中に配信動画に【応募します】という宣言とともに震災当時のエピソードや東北への応援メッセージをコメントをしてください。もちろん地元の方からのコメントもうれしいです。

②コメントをくださった方の中から、番組のどこかで抽選で1名の方をピックアップさせていたただきます。(あくまで抽選です)

③Facebookの程嶋アカウントからその場で当選確認もさせていただき、その場でメッセージで送付先などをやり取りできたらそこで当選が成立します。一名様にこちらの牡蛎と日本酒のセットを廣野さんからプレゼント!!

太っ腹!!

東北を応援したいな、と思ってくださる方へ。

番組を視聴してくださって気仙沼さんを応援したいな、と思った方、
また演奏もするので、チップを投げたいと思ってくださった方は、今回はぜひ代わりに、

こちらでお買い物をしてください。
(ちっちゃい声で付け加えますが、ミュージシャンの応援をしたいとおっしゃってくださる心優しい方はこちらのnoteの記事の「サポートする」からカンパいただければギャラになります。でもぜひ今回は気仙沼さんでお買い物してください)

日時と視聴方法

日時 2021/3/12 19:30-概ね21:00まで

視聴方法 程嶋日奈子Facebookpageから配信しますので、こちらを
フォローしてください。

それでは皆様金曜日に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?