見出し画像

配信ライブモリモリの週末です♪配信ライブおすすめの見方をご紹介&まだまだご相談も受け付けております。

先ほど記事を上げましたが、昨日はシルナージュさんからの配信、応援をいただきまして本当にありがとうございます。

投げ銭できなかったよ。生放送見れなかったよという人もこちらから。

さて、ライブ配信。だいぶ皆様もなれてきていただいているのかな、と思いますが。ここらでちょっと「見る側の人へのおすすめ環境」を書いてみようかと思います。

①まずはリラックスできる環境で気軽にみてください。

これ、実はライブ配信を始めたころから思ってたことなのですが、

「遅れてすいません!」
「1stは見損ねちゃった!!ごめんなさい。」

という書き込みをくださる方、結構多いんですよね。気にしていただけることはこちらとしても嬉しいですが、、あのね。

おうちで気軽に好きなタイミングで見られるのもライブ配信のいいところです。

だからあまり気にせずに。気軽に楽しんでください。なんならハシゴとかもできますし。移動なしに。

②いい音で聴けることも大事ですが、いい姿勢で見れることも大事かもしれません。

配信している側も最近は結構音に気を使っていたりするのでヘッドホン・イヤホン、お持ちでしたら各種スピーカーにPCやスマホを接続していただくといい音にきこえるかなと思います。私はベーシストなので、特に結構差が出るかな(笑)因みにネット環境もちょっと重要です。PCが古い場合他のソフトは閉じてブラウザだけにするなどメモリーを食わないようにしたり、wifiじゃなくて有線にすると滑らかに受信できるかもしれません。

でも実は私、もう一つ大きな心配があります。

ライブ配信、実はスマホで見ていらっしゃる方も結構多いかなと思います。下を向きっぱなしとかそもそもスマホの画面でコメントを見続けるのも、疲れてしまうかも、、、、もしかしたら手でスマホを長時間持ってみている方もいらっしゃるんじゃないかと思ってすごく心配しています。(因みにyoutubeでの配信やzoomでのグループビデオ会議形式の視聴はコメント欄は動画画面と一緒に観られないのと、ライブ中しかコメントできないのですよね・・・。)
ヘッドホンやイヤホンも長時間は経験上ちょっと辛いですよね。

だったら割り切ってタブレットやスマホをどこかにおいてしまってください。リラックスしてみていただいたほうが私たちも嬉しいです♡
気軽に使えるスマホのスタンドもあるので、それを使うのもおすすめですよー。

③投げ銭も嬉しいのですが、コメントやシェアも配信側のモチベーションになります。是非お気軽に!!

通常の公開動画視聴には音響などが届かなかったとしても、ライブ配信のいいところはやはり一体感ですよね。

是非ぜひシェアやコメントなど、お気軽にしていただけたらと思います。

ただ、ミュージシャンもライブ中にそこまでコメントを見る余裕はないので全部拾ってくれなくても・・・ごめんなさいね。
私が配信アシスタントをしている場合はコメントを配信者に伝えるようなこともしています。実はコレで結構インタラクティブな配信になるかなと思っています。

先ほども書きましたが、youtubeのコメントはライブ中しか返信ができないのでもしかしたら今日これからはじめて試すプレミア公開もいいかもしれませんね。おそらく今のところはコメントのやり取りはfacebookが一番やりやすそうですね。後からコメントを見るときは時系列順に表示すると他の方のコメントも見やすいかと思います。(4/26現在おそらくデフォルトは関連順になっていると思います)

2020/4/26 本日のおすすめ配信

さて、ここからちょっと宣伝。本日私が直接・間接的にかかわっている配信がいくつかあります。

♪15:00-16:00 
work in progress vol.22 Live streaming Event !! Grainに感謝を込めて

★タップダンスちゃるちゃんと元(先週までは)ジャズピアニスト現Youtuberのもっちーさん、私でこの一週間作ってきたコラボ作品をyoutubeのちゃるちゃんのチャネからプレミア公開。私もコメントでリアルタイム参戦します。記事のアイキャッチ写真はこないだのtalk撮影の時のですね。
★配信チャネル:【charu YouTube】
https://m.youtube.com/user/charurun3?sub_confirmation=1
★カンパ先:ちゃるちゃんのnoteです。金額別のnoteを購入していただく形になっておりますが、「サポートする」機能も使えるはず!!
https://note.com/charutap/m/m8566e2eb93a3

♪15:00-16:00すぎ
ドス・ソネス・デ・コラソネス/Dos Sones de Corazones ライブ・配信 ドミンゴ・エン・ラ・タルデ(無観客 ‘投げ銭’ ライブ配信)
★4月初めに一週間あまりの間に配信のおてつだいで4回もご一緒させていただいた佐々木誠さん。今日は上でご紹介させていただいた配信とお時間まるかぶりですが、私も大ファンになってしまったmuchoさんとのduo配信があるようです。時間まるかぶりですがこちらもおすすめせずにいられない笑
★配信チャンネル:makotoさんfacebook
 https://www.facebook.com/makoto.sasaki.735
並行配信インスタグラム(予定) http://www.instagram.com/makotocuban/
★カンパ先:
https://dossones20200426.peatix.com/
https://maracas.thebase.in/items/28306647 (途中Pay IDのチェックを外して入力進めて頂くとうまくいきます。)

♪17:00-19:30
遠藤征志、原とも也 Birthday Duo Concert at Blue Flame

★中止になってしまったお二人のduoライブのリベンジ配信だそうです。
前回zibazibaのyoutube公開のカンパ方式や今回も少しだけ相談にのらせていただいております。Blue Flameもまた行きたいなあ・・・。
素晴らしいお二人のライブ。是非。
★配信チャネル:とも也さんfacebook
https://www.facebook.com/tomoya.haradasd
★カンパ先:peatix
https://peatix.com/event/1466077

♪19:00-
上田裕香(vo)松尾 由堂(g) duo アコースティックライブ
★本日の締めは絶対これを見てください!!
程嶋バンドでもゲストにお呼びしている上田裕香のライブ配信を全面的にサポートしています。前回も本当に泣きそうなくらい素晴らしい演奏でした。
まさか家で歌もギターも生音での配信とは思えないクオリティです。
やっぱりライブ配信は機材(だけ)じゃないと思わせられる、本当に今心から聴きたい配信・・・。由堂さんのギターも本当に素晴らしいです。
私も音楽的にもっともっと成長したいなと思いながらお手伝いしております。
★配信チャネル:上田裕香facebook
https://www.facebook.com/yuuka.ueda.750
★カンパ先:base
https://yuukaueda.thebase.in/
★そのほか詳細
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2944217392358222

皆様はおうちから各配信をお楽しみください。

そして、引き続き配信のご相談受け付けております。
やっぱり音楽って本当に楽しい。昨日も楽しすぎて幸せでした。
私が演奏に参加する・その場に行く・行かない関わらずご相談をお受けしますので、ご連絡くださいね。

それでは良い日曜午後をお過ごしください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?