見出し画像

夏野菜一種類で美味しい副菜♪

レシピブログっぽいタイトルですね。今週はすごく新鮮なお野菜をたくさんいただいたのです。ピーマン!!(万願寺唐辛子か微妙なところでしたが、からくなかったのでピーマンとみなしました!)

生で食べても美味しい感じがしたので、こういう時はかつお醤油和えです!

和え物にするときはきゅうりも叩きにしたりするけど、ピーマンも手でさいていきます。包丁でさくより味が染みる感じ。

ごま油を回したら醤油をちょっととかつおぶし。あえて少しおくといかもしれませんね。茄子は浅漬けです。

前に、あんまり野菜を生で食べないと書きましたが、夏は別!!

この前の日も浅漬けの茄子ときゅうりがあったので細かく刻んで生姜の千切りと細切りのピーマンと和えたり、ミニトマトを目玉焼きに添えたりしてちょっとでもとってます。

個人的に生野菜+調味料(塩分ね)+薬味あるいはおかか・ごまなど を少し置くと味がなじんで美味しいと思うのですが、

個人的にこの夏は

・ピーマン+醤油+ゴマ油・おかか

・茄子+味噌(ぬかみそにつけます)+山椒

・きゅうり+塩+おろしニンニク・ゴマ・ゴマ油

・オクラ(これはさっとゆでて)+梅干し

の組み合わせが好きかなあ。

ちょっとした夏野菜の副菜。火を使わなくて済むのもいいよね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?