見出し画像

「実」な1年に

2023年が始まってから二カ月が経ちました。
外は手袋をしたくなるくらい寒いけれど、電車の中ではマフラーを巻いて座っていると暑くなるような季節が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今私はスターバックスでチャイティーラテを飲みながら2週間ぶりのnoteを綴っております。

友達の書いたnote記事を読んで、ふと私も何か綴ろうという気になっている2月2日木曜日の午後16時6分です。

まぁ前置き長すぎると読んでいる方も読む気がなくなっちゃうと思うので早速綴っていきます笑

そんなこんなで、特に綴る内容もない中noteを広げた私ですが、今回綴ろうと思うのは、今年2023年の抱負です。

今年の私の抱負は
「実」
です。

「実」には「実」を含む多くの単語があるわけで・・・
例えば「実行」「実践」「実現」「現実」「誠実」「実り」
などなど。
私が思いつくのは上記のような単語。

じゃあなんでこの文字が今年の抱負かといいますとね、

簡潔に申し上げると
実践して実行して実りのある1年にしたい
からです。

2022年まではとにかくインプットが多かった。
右も左もわからなくて、自分の好きや興味のある分野すら訳わからなくて、
とにかく人の話を聞きまくっていた。
そんなインプットの多い一年だった。
そして、大学入学と同時に「誰もが一歩踏み出す勇気を持てる世界」を自分なりに実現していきたいって意気込んだものの、何をもってそれを実現したいのか全然見えないまま、言葉だけが宙に浮いていたんです。

でも、それらは無駄じゃなかったんですよね。
いろんな人の話を聞きまくった中で気づいたのは
「自分の心に素直になるのってめっちゃ大切やん」
ってこと。

大学1年生の前期くらいまではね、学歴とか人からの見られ方とか、そういった他者評価をすごく気にしてしまう自分がいた。

でも、段々とそれを気にしすぎるのって本当に自分がやりたいこと・興味のあること・挑戦してみたいことを阻害しちゃう要因になるじゃんって気づき始めたんです。

まぁ要は、
「自分の心に素直になるのってめっちゃ大切やん」
ってこと。

大学卒業後に地域おこし協力隊として活動したり、農業に興味があるから自分で農業やってみたり、この人に会いたいからその人のいるところまで行く
とかねとかね。

そっちの方が人生面白いじゃんって思っちゃった。

だからこそ、今年1年はいよいよ自分も
実践して実行して実りのある1年にしたい
って思ったのであります。

これは自分自身成功したいとか全部が全部実現したいってわけでもないし、今左に書いたことみたいなこと言ってるから自分に甘んじたいわけでもない。

ただ、2022年までインプットインプット吸収吸収だった自分を一皮むいて、行動する自分を・実践して自分なりに実現していく自分を見てみたいって思った。

実践・実行して、たとえ失敗したとしてもそれって次のステップに進む糧であり実りになると思うんですよね。

そんな更なるパワーアップの意味も込めて。

まぁ何をするかはまた別の記事で綴るのでお楽しみに~。

小出しすると「教育」系だね。

ほんじゃ、またっ!

P.S.チャイティーラテが飲みやすい温度になってきました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?