見出し画像

上司との話19 人事部の対応


ひな、課長、Sそれぞれが人事との面談を行い、状況を確認した人事からまた連絡があった。


課長に関しては4月から異動になった新課長なので正直、私たち2人のことは全く知らない。

異動して早々にトラブルに巻き込んでしまい申し訳ないと思っている。


人事部長と人事部のMさんに言われたのは、今後どうしたいか?ということだ。


2人で働くことをない様にしたいのか?
Sを移動させてほしいのか?
注意してほしいのか?
しばらく在宅を利用して働くか?


言い方はすごく優しかったが色々なことを聞かれた。


私としてはもちろんSと働き続けたくは無いし、こうなってしまったからには顔も合わせたく無いと思っている。


しかし、人を動かすのは簡単では無さそうだった。


人事異動のタイミングではないので、
この時期に移動させると、何があったのか?となり、2人のことが周りにバレてしまうとも言われた。


周りにバレるとかはどうでも良い。
こっちは被害者なんだから。


会社上セクハラで飛ばすのは、なにかまずい事があるのか?


よくわからないが、少しずつ処罰を軽くしようと持ちかけられた。


私もそこで突っぱねて、絶対飛ばしてください!と言えば良かったかもしれないが、逆上して私に危害が加わるリスクを避けたいと言われるとあまり強く出られなかった。


結果、今回の人事相談は
Sに注意をするだけで終わった。

軽い 1.戒告
   2.譴責(けんせき)
   3.減給
↓↓   4.出勤停止
   5.降格
   6.諭旨解雇
重い 7.懲戒解雇

もしかすると、始末書の提出もあったかもしれないので、戒告か譴責だろうか。


私は一年間ずっと苦しい思いをしたが、
この程度なんだ。。。。


周りに相談すると、「やばすぎるから早く人事に言いな!!」と言われることが多かったが、
懲罰レベルでいうと、注意されるか反省文書くかのレベルだったんだなーーーと思った。


そして私も誓約書を書かされた。


他言しない様にという内容だ。


理由はお互いが働きづらくなるため。


お互いが、、、、、??


そもそも、既に周りに相談しまくっていたので、今更口止めしても遅いけど笑


私が感じたのはSを守る様な動き方だなーと思った。


Sが会社的にも立場があって偉い人だからだろうか?


私が被害者ぶりすぎているのだろうか?


Sは過去にも私以外にも同じ様なことをしていて、被害を受けて辞めた人も何人かいると後から聞いた。



会社としても、そうゆうことなんですね。


もうこの会社どうでもいいや。


いつでも辞めてやる。




第一回人事相談はこれにて終わりです。
この時点で2024年5月初旬だったのですが、中頃から私は新婚旅行を控えていました。
10日ほど休みをいただくこともあり、一旦解決したということにして、業務に戻りました。
この時点で適応障害にはなっていた可能性はありますが、まだ休職していないです。

………第二回人事相談もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?