見出し画像

闇は光を生む

生まれてから私たちはずっと、

闇よりも光を求めて生きてきたように思う。

心に浮かび上がる闇を何度も消し、

闇を忘れるように生きる。


ある時は天使のようになりたいと思い、

ある時は神の近くに居たいと願う。


一方で、

ふと闇に目を向けてみると、

闇の中に光が見える。

その光は、

一粒一粒が小さく、

心細いように思うけれど。

そんな小さな光は、

心の闇の深さが増すたびに、

より大きく、

より鮮明に浮かび上がってくる。


悲しみ、

苦しみ、

思い出したくない過去、

そんな闇と向き合う強さを持った時、

心の中のその闇は、

光を生み出す。

闇から生まれた光は、

柔らかく、

温かく、

そっと包み込むように、

ただそこにあり続け、

そっと癒してくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?