見出し画像

超個人的!イギリス大学院留学で持ってきてよかったもの(※最後に持ち物リスト有)

注意事項


2021年留学時に持ってきてよかったものをシェアします。最後に持ち物リスト一覧もつけました。ただし、以下注意事項をお読みになって、それでもよし、という方のみでお願いします。半分は自分用のメモでもあります。
普段Twitterが鍵アカでこういう情報シェアしにくいので、こちらでまとめてみました。

【注意】
① 万人が使えるものより、私と似たタイプの人が一人でもいれば、との気持ちで書いています。かなりニッチです。万人向けのは他に素晴らしい方が色々書いてるのでそちらで…
②昨年と状況が随分変わってリストも手直ししました。住んでる地域や環境でも手に入れやすさは違います。最新の情報と鑑みて決めてください。
③高い、クオリティー低い、物流も乱れてる、イギリス大学院は1年しかないので、私は断然「持ってこれるものは全部課金してでも持ってくるべき派」です。ミニマリストの参考にはならないかと。

ではいきます!!!急いでる人は目次で!


こちらで売ってないもの

(もしくは売ってても種類が限られてて入手も困難)

1. のど飴と男梅

コロナ禍での渡航、かつ実際にこちらでも新型コロナになった私。普段から喉が弱いこともあって、のど飴必須です。はちみつキンカンのど飴が一番好きなので大量に持ち込みました。一応Strepsilsというトローチも売ってますが高いし薬なので、ちょっと喉に違和感、って時はのど飴派です。こっち、そもそも飴自体がなかなか売ってなくて、上手くすればアジア系スーパーで1、2種類売ってる感じです。
男梅は車酔いしやすいのと、ストレスですぐ吐き気が出るタイプなので。こういう酸っぱい系もなかなかない。

2. 漢方薬含め常備薬(+オブラート)

漢方薬全然売ってない!!!アマゾンで中国製の粒のを見つけて買ってみましたが、種類も少なく高い。こちらは中医学がメインっぽくて本格的なのは煎じる系の奴らしくて…。日本から保険で買って大量に持ってきました。
喉とPMS対策てほぼ毎日何かしら飲んでます。あとオブラート売ってないので必須な人注意!!
また、私はコロナ禍+ロンドン中心地のせいかGP登録→電話面談で薬もらうまで3ヶ月かかりました。予約が全然取れない。1ヶ月と言わず、あるだけ常備薬を持ってくることをお勧めします。

3. かわいいレターセットとシール

私の趣味がお手紙書くことなので。こちらでは、かわいいシールとか全然売ってないし、なぜかレターセットも全然売ってません(ポスカはどこでも売ってます)。和紙シールとかもかなり貴重なので、こちらの友達のお誕生日カードやちょっとしたお手紙メモに貼ったらめちゃくちゃ喜んでくれました。和風っぽいポスカとかも喜んでもらいやすいです。参考までに。

和風シール喜んでもらいやすいです!

3. 日本製の文房具(ペン、ノート、ルーズリーフ、ファイル)

日本の文房具クオリティ高すぎる!!!少しでもこだわりある人は持ってくべき。ペンはジェットストリーム愛用してますが、友達に貸すとかなりの割合で「…!これ書きやすい!!」って言ってくれます。
あとクリアファイル使うという文化が浸透してない?のかあまり売ってないし、結構雑に書類扱ってる人が多い印象。ファイルも基本穴あけるリングタイプ主流なので使う人はルーズリーフバインダーとか持ってくといいかも。
ただし、無印良品はこちらにもあります

4. 三角コーナーと排水溝ネット

寮でも好評で掃除しやすいです。排水溝ネットは売ってるのみたけど100均のが700円もしてました。

流しがこのように区切られてること多いのでスリムなタイプが使いやすいです

5. レッグウォーマーと腹巻

極度の寒がりの私、10月頃に凍えそうになりましたが、なぜかこれが売ってなくて日本から送ってもらいました。腹巻はユニクロで真冬になってから売ってましたが遅すぎた。モコモコ靴下とかはどこでもあるので、多分こういう筒状のものがない印象。アームカバーとかも。

6. 手ぬぐい系ペラペラタオル

盲点だった!とういか、基本売ってるタオルがホテルのやつみたいな大きくて厚手で毛羽立ってるやつ。乾きにくいし、寮でお皿拭いたりするのにとても困りました。日本からタオル系持ってくると良いよ。
寮ではできるだけお皿はすぐ拭いて片付けるようにしてますが、皆自分の国から持ってきたタオルで拭いてます。もしかしたIKEAならあるのかも。

7. 綺麗めな服

これなのよ、私はオシャレでは全くないですが、そこそこのお値段で少し綺麗めに見える服?コンサバ系?のおしゃれな服なかなかない。あっても高いかサイズが合わない。スーツ着る機会がない分、少しだけ改まりたいな、って時に困りがちなのでお気に入りがあれば一着あると違うと思います。

8. 輪ゴム

どこでも売ってなくて困ってます😂

9. T字ピーラー、千切り器、包丁

人によりますが、持ってきてよかったです。友達ともシェアしてて、便利だと思います。元は100均だし。千切り器、意外とチーズとかにも使えて良きです。買おうと思えばTkmaxxで似たようなの売ってます。
ただ、包丁はArgosで買ったやつの方が普通に切れ味よかった笑。

10.サランラップ

こちらのサランラップ全然使えない!!!やる気なさすぎて引っ張った時点で破れます、電子レンジとかも無理。
もしくはシリコン製の蓋になるやつとか持ってくると楽かもです。

11. ビニール袋

ビニール袋も使いたいときにすぐ破れて使えず。日本のがあるとQOL全然違います。

12.あずきの力

眼精疲労がやばいので。繰り返し使えるので良い。

13.ウォッシュタオル

タオルタイプで体洗えるやつがない

売ってるけど高い&低クオリティ

1. 洗濯紐と安いピンチハンガー

こちらで買うと高いです、私はこちらにきてから完全選択は手洗い+部屋干しなので必須でした。Radiator Airerというのを買って乾かしてます。なぜ安いピンチハンガーかというと、安いと軽くてカーテンレールとかにもかけやすいし荷物も軽くなるから。

洗濯物干し場。シーツもジーンズもこれで乾きました。

2. ホッカイロ

極度の寒がりなので。Heat Patchなるものが売ってますがコスパ悪いです。自分の部屋では湯たんぽ買って使ってます(イギリスでは湯たんぽが主流)

3. 湿布

デスクワークで肩こりが酷すぎて必須。

4. コルセット(腰痛ベルト)

同上

5. 箸(菜箸含む)

盲点!!!!!普段用と菜箸もぜひ忘れずに、こちらで買うと高いし中国の太めのやつが多かったりするので。

その他個人的にあって(あると)よかったもの

1. 焼き肉のタレ

照り焼きのタレとか韓国風焼肉のタレはよくありますが、なぜか日本の焼肉のたれがない。
ドレッシング
キューピーの胡麻ドレッシングが食べたくて。こちらドレッシングまずい。

2. 中華のもと

なぜかない。鶏ガラスープの素はどこでも売ってます。

3. だし

売ってるけど高い

4. お茶漬け

疲れ切って食欲ない時必須。

5. 枕(笑)

こっちで買った枕が全然合わなくて、お気に入りのダイソーのビーズクッション送ってもらいました。快眠!!!!!

6. 宛名シール

こちらの封筒、意外と宛名コーナーなかったり、真っ赤とか真っ黒が普通にあるので。

7. 極潤(化粧水)

コスパ最強、少量で潤うので重宝してます。

8. 無印良品の防水スニーカー

足が疲れなくて、どんなファッションにも合わせやすくて、安くて、しかも防水なので、海外旅行とか含めこちらでも重宝してました。ですがこちらのMUJIでは売ってなかった(血涙)


9. ダイソーの折りたたみバケツ

折り畳めるし軽いので超便利、毎日洗濯するのに使ってます。バックパッカーの方の記事参考にしました、今後も旅とかで使っていきたい。

10. 磁気ネックレス

暫定一位!!!肩こりひどいので必須です。こちらで紛失しましたが売ってなくて、日本の通販しました。ちなみに高校生から使ってますがこちらのブランドおすすめです(回し者ではない)。


11. メジャー

色々買うときにサイズ感わからないのであるとめちゃ便利。


おすすめスーツケース

縦長なスーツケース新鮮でしたが、かなり使い心地よかったです。電車とかでも幅取らなくて楽。革命。
ちなみにスーツケースは75Lと90L計2つ、重量オーバーで課金して持っていきました。でももう一つ段ボール持っていってもよかったかも。私はしませんでしたが、IKEAのブルービニールバッグに詰め込むという方法で重量減らすテクもあるみたいです。

縦長なスーツケースめちゃいいです。
持ってったもの。なぜか隔離の部屋から移動するとき荷物が2つで収まらずにIKEAバッグの出番が(笑)今は洗濯するときに使ってます。このバッグをスーツケース替わりにするのもアリ。

(おまけ)よく聞くけど結局こちらで使わなかったもの

電子辞書

空耳で聞いてわかんなくてスペリング当てずっぽうで検索かけるので全然使いませんでした。わからないことはその場で聞くべし!

コロコロ

使うのもったいなくて。最悪MUJIで欲しかったら売ってます。

便座シート

掃除が面倒なので

生理用品

そもそもほとんど必要なかなった。あと私はこちらのクオリティでいけました。

スーツ

日本の就活でも使ってないのにこっちで使うわけなかった。

一食分のお米電子レンジで炊けるやつ

基本三食米食べてて、鍋で炊いて二日分くらいタッパーに冷蔵保存してるので全く使ってません。テフロン加工の鍋なら特に失敗せずに炊けると思います。

持ち物リスト

2枚あります。これ、私が実際に使ったほぼそのままなのでめちゃくちゃ細かいし個人的です。参考というよりもはや一例としてなので、ふーんくらいに思ってください、全部持ってけ、ってわけではないです。


持ってきた便利グッズ(米炊くのは使ってません)
持ってきた食料
ファイルとか


最後に

まあ最悪スマホとカードと現金とパスポートと必要書類があれば行けるので!!!一人でも参考になる人がいたら嬉しいです。

もしかしたらもう一つくらい留学関係で何か書くかもなので、もし何か書いて欲しいことあればリクエスト受け付けます(可能な範囲で)。

追記
2022/6/3 スーツケース情報追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?