ひなたの都知事選2024参加スタンス

さっそく政治の投稿1本目です。

はじめに

何よりもまず最初にこれをまとめておかないと
色々書き連ねるうちにブレブレになりそうなので。笑

どんな立候補者に投票したいか

今回の選挙で初めて真剣に考えましたが、この都知事選においては

  • 人徳がある

  • 公約が現実的かつ、わかりやすい

  • 子育て・教育分野に力を入れている

を満たす人を応援します。
人徳は巨額の税金を託すにふさわしいかという意味で大前提。
公約は絵に描いた餅にならず、そして有権者の頭にすんなり入ること。
最後の点は自分が子育て中なので、少なくとも今後10年くらいは教育に力を入れてほしいというところです。

ずばり、推しは?


この人一択!とはなっていなくて、石丸さんor安野さんかな。
順序をつけて並べれば

 石丸 = 安野 > 蓮舫 = 田母神 >> 小池  ||  その他51人

というかんじ。その他51人については公約すら調べてません。
強いていえば清水さん、桜井さん、暇空さんはお名前を耳にするのでちょっとだけ調べましたが、多分入れない。
投票日までに石丸さんか安野さんに決めなきゃって感じ。
ちなみに妻は安野さん推しとのことで、一緒にLIVE配信見たりしてます。

情報収集の難しさ。。

これ、いま読んでくれている貴方からアドバイスがあったら聞きたいです。
中立的に情報仕入れるの、どうやってます?苦労しますよね?

ひなたは以前は出馬表明の映像、公式HP、ビラ、ネットニュース等で探していたんですが、各候補者が独自の色を出してPRしてるので全然比較ができなくて詰まってました。
今回はYoutubeに配信された以下の2つの動画のおかげで、主要候補者についての理解が非常に深まったと思います。
どちらもしっかりリアルタイムで見て一人で盛り上がってました。笑
記者クラブ合同記者会見

ReHacQ公開討論会

なお上記2本の動画には安野さんは出演されてないのですが彼は
ITテクノロジーを駆使して情報を提供してくれる前代未聞の政治家候補で、
情報収集に全然困ってません。
YoutubeとXで彼のアカウントを一巡パトロールすれば、LIVE配信、AIあんの、Github公約でかなり情報が得られます。
デジタルの先駆者しゅごい。

お祭りの楽しみ方:ネガキャン禁止!!

これが一番大切にしたいこと。
ぜったいにネガキャン(※)をしない。
※誹謗中傷により対立候補者をおとしめる選挙戦術

個々の言動や掲げる公約の是非を建設的に批判する。
そもそも推しもいない、参政意識のないような人に推しを布教する。
これらはよいとおもいます。

でも明らかに選挙に関係ない些細な事実とか、根拠のない曖昧な推測を広めるのは、誰も幸せにならないですよね。
自分の候補に人格攻撃や陰謀論持ち出されたからといって「あ、そっか」って鞍替えしたくなるわけないですよね。見てて悲しくなります。

もしあなたがそういうことをしてしまったなら、該当する投稿は削除するか訂正をして、もうしないでください。また知人友人でそんな非生産的なことをしている人がいたら、冷静になれと言ってあげてほしいです。

さいごに

長々と整理しましたが一番大切にしたいのは、ネガキャン禁止。
みんなで選挙というお祭りを健全に盛り上げれば、
世論が正確に反映されるし、それだけではなくて
次世代の子どもたちが抵抗感少なく政治に参加できます。

以上!
次回以降、各候補者に対する所感をつらつらと書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?