見出し画像

少しずつ季節は進んでいた。

今日は朝から、家族でプールへ行って
もちろん楽しんできたんだけれど
大人はそこで終われない。

帰ってきたら
片付けや夕ご飯の準備、片付け
そして、溢れている たくさんの洗濯物…


明日は朝早くから一日仕事だから
寝るまでに、それらを片しておかなければいけないわけで
ちょうど2回分の洗濯物を干し終わったところで、今日のnoteを書いている。

ほんの少し前まで、
我が家は利便性の観点から
洗濯機を回したら、
すぐ隣の浴室乾燥機を使って洗濯物を干していたのだけれど

これだけさ 電気代が上がって
さらには、この猛暑。

クーラーをつけずにはいられないので
少しでも別のところで削ろう、と
最近は ベランダに洗濯物を干すようにしている。

暑さで一瞬で乾いていく洗濯物たち。
この暑さだから、乾燥機なんかよりずっと速く、気持ちよく乾いてくれる。


わたしは基本、
ルーチンというのが あまりないので
「洗濯をいつ洗って、いつ干す」などの決まりがない。

次の日のスケジュールや
その日の気分で動いているから
朝に洗濯物を干す時も、
こうして、夜のうちに干しておく時もあるんだけど

朝に干すと、それはそれは既に暑いのだけど
洗濯物を取り込む夕方や
夜に洗濯物を干す時なんかは
意外と涼しくて
風が気持ちよくて
ついついベランダで長居したくなる。

今日なんかも
日中はものすごーく暑くて、
体感的に40℃くらいあったように思うんだけど夕方から夜になると、少し涼しくて
少しだけ季節が進んだんだな、と思う。

日中は暑すぎて、
とてもそんなふうには思えないんだけれど
太陽が沈むと、ちゃんと季節が次に進んでいて
日中の暑すぎる暑さは
やっぱり地球環境としっかり向き合わなきゃいけないんだなぁ、と考えさせられる。

わたし自身、過去よりは行動できているけれど

乾燥機もそう、
まだまだ変えられる部分があるはずだから

自然の力を活用しながら
楽しみながら、向き合っていきたいと思う‎。

って、昨日の夜に
noteを書いている途中で、寝てしまって
毎日連続投稿が途絶えてしまった。

noteを書くのが夜にずれてしまっていて
寝不足になっていたのが原因のひとつ。

できるだけ、先にnoteを終わらせておかなきゃ
こうやって寝てしまうなぁ、と反省しつつ。

また続けて頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?