見出し画像

展示会に、ご協力いただいているお店さま。

少しずつ、展示販売会に並べる作品を作ってはいるのですが、
今日はそんな展示販売会のフライヤーを置いてくださっているお店さまを、ご紹介させてください。

画像1

1. 今昔の玉手箱

亀井美知代さんという方の、彫貼紙(切り紙)作品のギャラリーとアトリエ。

日本の伝統文様を使用した作品から、
独自のデザインと融合した作品まで、幅広く制作されているそうで、
海外でもご活躍されている方だそうです。

わたしもまだ画面越しにしか、
作品を拝見していませんが、
実物を見るのが楽しみすぎる作品たち。

少し前にアートに触れる機会があったのですが、ものすごく刺激になったので、
ものづくりなどを されている方も、
もちろん、そうでない方にも、
こういうクオリティの高いアートに触れる機会って、とてもおすすめです。

大阪府富田林市富田林町23-39 紅梅蔵内

営業時間:11時-17時
定休日:火・水


2.菓子工房yamao (藤沢台本店)

オーナーの山尾さんが築いた洋菓子店。

本店以外にも、藤井寺駅前店と船場店があり、
船場店ではカフェも併設しているようです。

ガナッシュが美味しいのかな。
展示会翌日に、買いに行ってみようと思ってます。

ホームページを見ると、ガナッシュ以外にも
似顔絵ケーキや、かわいいお菓子たちが並んでいて、見てるだけで楽しい。

お店に実際伺うのが、余計に楽しみになります。

ホームページの中に、
オーナーとお店の歩みや想いが詰まっているページがあって、
これまですごく努力されてきたことや、スタッフへの想い、これからの想いなども綴られていて、
とても ほっこりしたので、こちらも合わせて読んでみてください。

【藤沢台本店】
10:00〜18:00

【富田林駅前店】
10:30〜20:00
(日曜、祝日は19:00閉店)

【船場店】
11:00〜19:00
(日曜お休み)


「今昔の玉手箱」さんも、
「菓子工房yamao」さんも、中尾亜由美さんにご協力いただき、フライヤーを置いていただいています。
そのため、わたしもまだ訪れていないのですが、3月帰省のタイミングで伺うつもりです。
また感想など、書けたら書いてみますね。

亜由美さん、ありがとうございます。


3. 日本酒とおつまみchuin

ならまちの中院町という場所にある、
日本酒の立ち飲みバー。

店主のこだわりによって集められた、
全国の日本酒をおちょこ1杯から飲めるので
ならまちに遊びに行かれた際は
ふらっと立ち寄るの、めちゃくちゃおすすめしたい。

日本酒のお話が聞けたり、
好みの日本酒を見極めてくれたり、
同じくふらっと立ち寄られた方とお話できたり…
とても楽しいお店です。

ちなみに、わたしは
ここのお店に行くまで、日本酒は飲まず嫌いなところがあったんですが
店主と交代でお店に立っている麻衣子さんに、いくつかのお酒をいただいて
「えりさんは、こういう日本酒が好きなんだね」と教えてもらいました。

それ以降、日本酒が好きになりまして、
機会があればちょこちょこ飲むようになりました。

日本酒が好きなひとも、苦手意識のあるひとも、一度行ってみてもらいたいお店です。

奈良県奈良市中院町22−4

14:00〜21:00(日曜日は14:00〜19:00)
定休日:木曜日


4. 株式会社ビーバーハウス

大阪や奈良に展開する不動産会社。
ビーバーくんというキャラクターが描かれた看板が印象的で、大阪や奈良に住んでる人なら
どこかで、このキャラクター見たことあるんじゃないかと…。

4箇所のショールームや、販売店にフライヤーを置いてくださっています。

ご協力いただいたのはマイラボメンバーの
名美さん

モデルハウスで、オーナー向けのワークショップなど、定期的に企画されていたり、広報担当としてご活躍されています。

しかも、この記事を今日アップしようとして下書きしてたら、今日の名美さんのブログで
展示会のご紹介をしてくださってる…!
ありがとうございます…!

【八尾ショールーム】【藤井寺ショールーム】

【オアシス五位堂】

モデルハウスも見られる分譲地。
良福寺なので、展示会の会場から
とても近いところで、わたしの友人の1人もこの辺りに住んでる子がいる、静かな良い場所だと思います。

【オアシス香芝北】

こちらも、モデルハウスが完成したそうなので
モデルハウスに遊びに行くのも楽しいですよね。
モデルハウスって、
めちゃくちゃ妄想が広がる場所だと思う。


5. florist of yellow door 実樹(フローリスト オブ イエロードア みき)

葛城市のふるさと公園の入り口にある、小さなお花屋さん。

とてもセンスが良くて、
わたし自身もドライになるブーケを作ってもらったり

画像2

娘の七五三の髪飾りでお世話になっています。

画像3

展示会当日のディスプレイテーブルに
少しだけ、装花もお願いしているので
そちらも楽しみにしてもらえると、嬉しいです。

小さなお店だけれど、みきさんの人柄や
すてきなお花たちに会いたくて、人が集まるお店。

営業日はinstagramよりご確認ください。

2月は 週末am10時~pm5時
平日は曜日により異なります。

アクセス:奈良県葛城市新在家389


6. みわ鍼灸整骨院

「日々の生活を「楽に」「楽しく」」をコンセプトに、
イベントなどで、積極的にワークショップなどをして、カラダに関わっている方々です。

奈良の情報誌「ぱーぷる」のアプリ、
「ぱーぷるmama+」で子育てコラムを書かれていたり、子育て中のママの味方でもあります。

実際に施術をしてもらいたい方は
展示会会場からも徒歩圏内にあるので
ぜひ、覗いてみてください。(予約優先制です)

奈良県香芝市磯壁3丁目27-1

平日8:30~12:00/14:00~20:00
(水曜日午後はお子様連れ様などの貸し切り)土曜日8:30~12:00
日、祝祭日休診


7. Hair Innovation VILLA(ヘア イノベーション ヴィラ)

弟のお店(美容室)

中学生の頃から、
美容師になると決めていた弟は
高校の時には既に、美容師の通信教育を掛け持ちして受けていて
国家試験も一回で合格し、高校卒業とともにお店で下積みをして、5年前に独立。

「この辺の美容師には誰にも負けんくらいは 勉強してる」と自分で言うほどに、髪の毛オタクなひと。

そのひとの髪質に合わせて、カットやケア方法を提案してくれるので
(髪質に合わないものも、はっきり言ってくれる)
なかなか合う美容室がない方は、おすすめです。

奈良県桜井市大字谷10-1

9:00〜19:00(月曜定休日)


8. cococoffe(コココーヒー)

数年前に一度、展示販売会をさせてもらった場所。地元に愛されるコーヒー屋さん。

期間限定で、いつも作家さんの展示会をされていて、その作品たちが毎回すてきで、楽しいです。

もちろんコーヒーも美味しくて、種類が豊富。

何を飲めば良いかわからなければ、
さらっとオススメも教えてくれます。

4坪の小さなお店なので、コーヒーを飲みながら他のお客さんと、お話したり
ここでのご縁が繋がったりすることもある。

とても温かくてほっこりするお店なので、帰省のタイミングで必ず立ち寄るほど。こちらも、おすすめです。

水木9:00-22:30
土日7:00-18:00

奈良県香芝市逢坂6-736-1
駐車場専用4台+共用2台あり


皆さんに、こうやってめちゃくちゃ応援してもらっているので、とにかく制作頑張ります。

少しでも多く、作品を見ていただけるように頑張るので、会いに来てもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?