見出し画像

おうちで体験!布でつくる「シロツメクサ」のアクセサリー

こんにちは。
今日はeritonunoの藤本えりとしてお送りします。

さてさて、これを読んでくださっている、
あなたの おうち時間は 充実してるでしょうか。

何かしら家でできることも、色々あるけれど
こどもたちと何か制作したりする時間は
集中できたり、達成感を得られたりするものなので、とても良いなぁ、と
あらためて思ったりしています。


そんなおうち時間を楽しめるアイテムとして
eritonuno(エリトヌノ)でも
「布花制作キット」を準備しました。

画像1

本来なら染料やコテという、
布花ならではの道具が必要だったりするのですが

わたしが布のカットと染色をして、お届けするので
あとは コテなどの特別な道具は使わずに、
おうちにあるものと、
ご自身の指先で お花に仕上げていく体験を
楽しんでいただけます。

画像2

画像3

1. おうちで用意していただくもの

・目打ち(押しピンやたこ焼きピックでも可)
・食品トレイ 2枚
・爪楊枝もしくは竹串
・ハンカチやタオル(濡らして使います)
・はさみ

画像4


2. 体験できるお花は、誰しも馴染みのある「白詰草」

女の子なら、誰しも遊んだことのある「白詰草」

花かんむりにしたり、指輪にしたり
身近なひとに作ったり、作ってもらったり。

そんな思い出の「白詰草」を
当時を思い出しながら作ってみたり、
今度は お子さんと作って、思い出の白詰草をバトンするのもすてきだなぁ、と思っています。

「布からお花を作るってどういうこと?」

と、よく聞かれることもあるので、
実際、不思議に思われている方も多いと思うのですが

白詰草は
それほど難しいものではなく、
単純な作業の繰り返しで完成していくお花です。

画像5

4〜5歳くらいのお子さんから大人まで楽しめるものになっています。


3. 制作のお供に、紙媒体のレシピと動画を作りました。

と言っても、初めての布花制作。

「果たして、自分に作れるのだろうか?」
「こどもに作れるかな?」と
不安に思われる方もいらっしゃるかもしれない…

そういう方にも、安心して体験してもらえるように、
工程写真が盛りだくさんのレシピや
全部で15分程度の2部編成動画も準備しています。

画像6

(こちらがレシピの一部です)

それでもちょっと
「ここ、分かりにくいな」とか
「ここ、こうしちゃったんですが大丈夫?」とか
気になること、分からない点や不安に思うことは、ぜひぜひ、DMでお気軽に お問い合わせください。


4. ものづくりの可能性

ものづくりは大人もこどもも共通して
楽しさや達成感を味わえるもの。

他にも、この布花は
工程が少し多いので、粘り強さや辛抱強さも
少し必要になるかもしれません。

だからこそ、完成した時の達成感は
必ずついてくるものだと思います。

そして、その完成したものを見て
自分で自分を褒めてあげたり、
お子さんを褒めてあげることで
自己肯定感が高まったり。

ものづくりって、ものを作りながら
自分と向き合ったり、
そのひと自身を作っていくものになるんじゃないかなぁ、と思うのです。

これはきっと、こどもだけでなく
大人にも当てはまるはず。

そして、
お子さんがいるご家庭は
お子さんと一緒に作って、
その楽しみや達成感を共有すれば
それもまたひとつ、家族の思い出に。


5. 作るだけでは終わらない!作った後にも お楽しみが続く、布花アクセサリー。

作った布花は
布花として一輪挿しに入れて飾るも良し、

画像7

ブローチピンを付けるところまで
動画やレシピを準備しているので、

ブローチにして、胸につけたり
麦わら帽子につけたり…

画像8

画像9

ヘアアレンジにもお使いいただけます。

画像10

完成したものをアクセサリーに仕立てて
今後のお出かけに使っていただけると
一層、制作中の 楽しみやワクワクが増すかと思います。

ただ 作るだけでは終わらずに、
作った後も、楽しんでもらえる制作キットです。


6. 布花制作キットを作ろうと思った経緯

そんな「布花制作キット」ですが、
もともとは まったく考えていませんでした。

と言うのも、
わたし自身が作るのが好きなのです。

なので、今までのわたしだったら、
「キットを制作するより、最後まで自分で作りたい」と思っていました。
今でもその根本は変わりません。

画像11

だけど、わたしは看護師でもあって、
そしてちょうど1年くらい前までは大学病院に勤務していたので、

常日頃から感染症が出れば、
「院内感染」が起こらないよう、
神経質に対応しなければならない現場を知っています。

この状況下の病院の大変さは
少しは理解できるつもりです。

おうちで過ごす時間が
誰かの命を救うこと、
医療従事者の負担を減らすことになると思うから

今、最前線にいない わたしに出来ることは

おうち時間を楽しんでくれるひとが
少しでも増えるよう、
この「布花制作キット」を作ることでした。


緊急事態宣言が解除されても、
これまでと同様に、
みんながみんな、出かけていくのでは
まだ今の状況では三密になってしまうところがたくさんあると思います。

いずれ、そうならないような
仕組みがつくられていくのかな、と
期待していますが

それまでは まだもう少し
おうち時間を楽しむことも大切なんだと思っています。


7. 布花制作キットはこちらからどうぞ…!

ここまで、長々と読んでいただき、ありがとうございました。

制作キットは以下のshopより、
5/18の22:00からの販売です。

もし、「気になってるよ!」という方がいらっしゃれば、
「販売開始通知を受け取る」にポチっとしていただければ、
販売開始とともに、お知らせが届くと思います。

また、shopを置かせていただいている
BASEでは5/18〜5/21の期間限定で10%クーポンを配布中です。

クーポンを使っていただければ
送料込みで、お得にキットをお届けできるので、この機会にぜひご活用いいただければ、と思います。

画像12


8. 「#おうちで布花体験」のハッシュタグで、集合しませんか。

作っていただいた白詰草を
せっかくなら、
みんなで見せ合いっこする場所を作りたいなぁ、と思って

「#おうちで布花体験」のハッシュタグで
白詰草たちを集合させてあげたいと思っています。

画像13

instagramやTwitterなどのSNSで
ハッシュタグをつけて投稿してもらえると、とても嬉しいです。

一緒に、「@eritonuno」をタグ付けしていただけると、すぐに気づけるので 走って見に行きます!

それでは わたし以外の、
白詰草たちに会えることを楽しみにしています。


9. 最後に 制作動画はこちらから閲覧できます。

制作動画は2部編成で、
どちらも 8分弱の動画になります。

動画は誰でも閲覧可能にしてありますので
「キットって どんなのだろう?」と
気になる方は ちょこっと見てみてくださいー。

第1部【お花づくり編】

第2部【クローバーの作り方/アクセサリーへの活用方法】

最後まで読んでくださったあなたに、感謝。

本当にありがとうございます!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?