マガジンのカバー画像

藤本家の日常

37
我が家のなんでもない日常の思い出を 詰め込んだマガジン
運営しているクリエイター

記事一覧

いつまでも安心できる場所でいたい。

今日はこどもたちの面談日。 6学年あって、 かつ、1学年 6クラスとか7クラスとかあるのに 先…

藤本 えり
9か月前
3

初めてのお味噌づくり

ずっとやってみたいと思っていたこと。 もうすっかりシーズンオフかな、と思っていたところに…

藤本 えり
9か月前
1

家族写真を振り返ってたら、「ありがとう」を伝えたくなった。

年末に向けて そろそろ年賀状を作らなきゃなぁ。 というわけで 今年撮った家族写真の中から …

藤本 えり
3年前
12

息子がカメラデビューしました。

わたしがカメラを持って、 写真を撮ることを楽しんでいるのを見ているこどもたち。 その度に…

藤本 えり
3年前
15

希望いっぱいのランドセル選び。

わたしは、なんでもそうなんだけれど 何かを選ぶときに、 あまりブランドとかは気にしない方で…

藤本 えり
3年前
11

家族で過ごすおうち時間が大好きだった。

おうちで過ごすGWも終わり、 緊急事態宣言は延長になったものの、 少しずつ新たな感染者数が減…

藤本 えり
4年前
13

久しぶりの家族とカメラとお出かけ。

先週の三連休、 久しぶりに、家族で少し遠出をした。 ここのところ、しばらく… 数ヶ月、公園は行っても 家族でどこかにお出かけ、をしてなかったから そろそろ、大人もこどもも楽しめる どこかにお出かけしたいね、と。 コロナウイルスで 逆に観光地は空いてるんじゃなかろうか、と考えて 昨年の夏から行ってみたかった川越に行ってみたけれど 思っていたより空いてることはなく、 そこはたくさんの人たちで賑わっていた。 こどもたちは菓子屋横丁に入るとすぐに 駄菓子屋さんを見つけて

みんなで作って食べる時間は美味しい。

じゅじゅじゅ… 土日の夜に出番が多い、我が家のメニュー。 「たこやき」 材料を切るところ…

藤本 えり
4年前
7

2019年藤本家のベストオブファミリーフォト

2019年もそろそろ終わり、ということで クリスマスも終わり、年末のバタバタななか、 年内は …

藤本 えり
4年前
10

息子からの質問。

「なんでクリスマスがあるの?」 ここ最近、息子から聞かれる質問が難しい。 クリスマス…?…

藤本 えり
4年前
12

冬色に変わる家族の休日写真。

家族4人でいつもの公園。 ひとあしお先に、おじいちゃんおばあちゃんからもらった、クリスマ…

藤本 えり
4年前
1

おひさしぶりの 写真プリント

しばらく溜めに溜めていた写真をプリントした。 我が家は撮った写真たちはネットで安くプリン…

藤本 えり
4年前
4

宝物のようにきらきらときれいで、温かい写真が届きました。

兄妹揃っての七五三。 特別な日だったので わたしも一緒に写真に写りたいと思って 撮影を依頼…

藤本 えり
4年前
13

季節と成長を感じられる写真。

週末は 家族で紅葉狩りへ。 息子は5歳だし そろそろ こどもたちが 楽しんでくれないかな?と、少し不安に思っていたのだけれど 「僕も写真撮りたい!」と言うから 旦那のiPhoneを渡したら すごく楽しそうにしていて 妹を撮ったり 紅葉を撮ったり わたしのカメラ仲間が 身近に増えました。 わたしのお古のミラーレス一眼をあげようって思ってたのだけれど こどもが使いやすいサイズが良いんじゃないか、と旦那さんが言うので Nikonの 耐衝撃、防水を兼ね備えた、COOL