「~効果」ってド忘れするよねっていう話。なおプラシーボ効果

 思い込みによって本来はないはずの効果が発生することを「~効果」といいます。私はその「~効果」が全然思い出せなくて悪戦苦闘しておりました。

 ふと、中学校の家庭科のテストで冠婚葬祭にふさわしい服装を答えよという問いにタキシードと書きたくてレオタードと記入した友人のことを思い出しました。すごくどうでもいい連想が頭を占めてしまい、もう「レオタード効果」しか出てこなくなってしまいました。

 文章を書きながら思い出すかも、と期待して「~効果」と書いていたのに、結局思い出せませんでした。なに効果でしたっけ。レオタード効果でしたっけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?