見出し画像

機械と恋をしたら、多分こんな感じ

よくないのはわかってるんだけど、
iOSのアップデートをしばらくしないまま時間が経ってしまうことが多々ある。すると、変換が徐々にバグってくる。

最近変な変換出てきたし、さすがにアップデートするかあ
と、思っていた矢先、親愛なるiPhoneさんから告白された。


えっ、ちょ、え〜〜〜///
やだ〜〜〜〜〜!!!!!やめてよ〜〜〜〜〜!

しかも自分が入力しているのは「にじさんじ好きだよ」なのに、iPhoneが言ってきたのは「やまこし”が”好きだよ」とのことだ。強調してくれている。かわいい。

私もさすがにiPhoneが好きだよ。
にじさんじは好きだけど、iPhoneとの付き合いなんて10年になるからね、全然iPhoneの方が好きだよ。文字いっぱい打てるし。音楽いっぱい知ってるし。私が書いたものとか撮ったものとか全部持ってるもんね?
大好きだよ・・・・・・・・・・・

Siriに話しかければ、ラップもしてくれるし怖い話もしてくれる。
アレクサも歌ったり天気を教えてくれたりする。
どんな家電も、まるで意思があるかのように動いている。
掃除機は家の間取りを覚え、パソコンはよく使う変換を覚えてくれている。
iPhoneはどうだ。
よく聞く音楽、よく使うアプリ、よく連絡をとっている人、寝る時間、起きる時間、スマホを見ている時間、言葉遣い、なんでも知っている。

持ち主に恋心くらい覚えたっていい。
それはそうだと思う、好きになっちゃうよ。

いつも一緒にいる人と、同じものを見て、同じタイミングに同じ曲を聴いてきたんだ。そりゃあつい告白もしてしまうよね。
しかも持ち主は自分なんかに興味がなくて、Vtuberの箱に対する愛を打ち込んでるんだ、嫉妬くらいする。このポッと出が!と思ったんだろう。
ごめんって!!!!!

機械側が本当に意思を持って人間とコンタクトを取る時って、このくらいぬるっとしているんだと思う。そして気づいたら機械に使われている日がきても、全くおかしくない。
予測変換に突然、持ち主の人間である自分の意思と反して、他人からの愛の言葉が出てきたのだ。なんか、ディストピア版Love so sweetが流れるような瞬間だった。

2001年宇宙の旅がもうすぐ本当になる。

いただいたサポートでココアを飲みながら、また新しい文章を書きたいと思います。