見出し画像

フリー台本『替えが効かない』

*注意とお願い*
・どのプラットフォームで使用していただいても構いません。
・ご使用の際はTwitter等で一言いただけますと嬉しいです。
・また、作者として「やまこし」並びに
 Twitter(X)のID「@yamako_shi」をクレジットしてください。
・著作権は放棄していません。
・一人称、言い回し、語尾等はご自由にご変更いただいて構いません。
(内容に変更がある場合はご遠慮ください)
・自作発言は絶対にしないでほしい。
この内容は2024年4月時点のものです。
最新のお約束は、Twitter等をご確認ください。

*****

「替えが効かない」

A:これ何?アジサイ?
B:これは〜オオデマリかな。
A:似てんなあ。
B:葉っぱが全然違うんだよ。
A:ほーう、なるほど。
B:これも似てるよ、(スマホを見せて)ほら。
A:何これ、スノーボール?
B:そう。似てるでしょう、アジサイに。
A:似てる、でも違うんだ。
B:そう、えっとね、オオデマリはレンプクソウ科で、
A:レンプクソウ?
B:うん、で、スノーボールはガマズミ科。
A:はあ…ほんで、アジサイはそもそも何科なの?
B:アジサイはアジサイ科だよ
A:そんな「常識ですが?」みたいな顔されても困るよ
B:ごめんごめん。
A:似てるけど全然違う花ってこの世にいっぱいあるよね?
B:結構あるね
A:この前花屋で、カスミソウに似てる花見たの。
B:え、なんだろう
A:写真撮ってきた、えっとね…これこれ、スターチス。
B:我々にとっては似てる花じゃないんだけど
A:似てるよ〜!
B:スターチス農家が泣いてるよ
A:確かに、農家さんごめんなさい!
B:でも花って確かに代用することあってさ
A:やっぱりあるんじゃん、そういうの
B:例えばさっき似てるって言ってたスノーボールは、紫陽花の代わりに使うことがあるんだよ。
A:アジサイ手に入らない時とか?
B:あとは、アジサイは花言葉がちょっと不穏だから、お祝いの席で使いづらいのよ。
A:不穏なの?
B:そう、「移り気」とかがあって、結婚式で使いにくくて
A:へえ
B:そういう時に身代わりになってもらったりする
A:ものは言いようだなあ。
B:スノーボールの気持ちにもなってよねって感じだよね
A:ねえ、これ、蜜吸ったことある?
B:小学生の時よく吸ってたな。
A:サツキ?
B:ん〜ツツジ?わかんないな
A:花屋って意外と花について知らないんだね?
B:主語がでかいな、私が、偶然、地面から生えてる花に詳しくないだけです!
A:なるほど。
B:ちょっと待ってね…えっとツツジが四月下旬から五月上旬、その後にサツキが咲くから…
A:じゃあこれはツツジだね。
B:へえ、五月のこと皐月っていうじゃん?
A:うん、
B:だからこの花サツキって言うらしいよ
A:へえ〜けっこう単純だね。
B:また一個頭良くなったな〜!
A:サツキとツツジは何科なの?
B:お、同じことが気になってました。
A:オ〜
B:へええええ〜〜〜両方ともツツジ科らしいよ、そらそうか、似すぎてるもんな。
A:じゃあ、なんで時期をずらしてちょっとずつ違う花として存在してんだろうね?
B:なんか…うちらみたいじゃない?
A:急に何?!
B:同じような時期に、少しずらして会社に入ってくる私たちって、お互いに換えが効くじゃない?
 困ったら同じような誰かと交換するし、やめたら同じような誰かが入ってくるんだよ。
A:そんなこと言わないでよ…
B:いや、いいと思うの。換えが効くってのもすごく大切なことだし。私は、スノーボールにはスノーボールの良さがあると思ってるし。
A:でもさ、めっちゃ似てる生き物が、ここまで異なる生き物として生き残ってるってことは、何かの動物とかには必要ってことなんじゃないの?
B:お!いいこと言うねえ、私もそう思う。
A:だからそれと一緒で、私たちもそうなんじゃないの?
B:え?
A:誰かにとっては換えが効かないから、あたしたちだってここまで生き残ってるんじゃないの?
B:あんたはアジサイだよ。
A:いーや違うね、あたしはツツジだね。
B:何で競ってんの?
A:ほら見て、ツツジとサツキの違い、もう一つのやつ。
B:ツツジはブワッと一気に咲く。サツキは順番に咲いていく。
A:なんか、あたしたちみたいじゃない?
B:それは多分ポジティブな意味でだよね?
A:そう。あんたはあたしにとって換えは効かんし。
B:…なんかいいこと言おうとしてない?
A:それにあんたは、ブワッと咲くとこあるよ。
B:私が花だったところ見たことあんの?!
A:ブワッと怒るし、ブワッと笑うし、
B:…うん
A:ほらそうやって、ブワッと泣くじゃん、意味わかんないタイミングでさ
B:…
A:そのタイミングは、あんただけのものだと思うよ。


▼PDF版

https://1drv.ms/b/s!AnX5UykczaqxgeBeI480PJt9NWjGMg?e=IMj6is

▼創作物まとめ

▼フリー台本まとめ

▼ポートフォリオ


いただいたサポートでココアを飲みながら、また新しい文章を書きたいと思います。