見出し画像

ラム肉を食べてきた話

先日の仕事終わり、友人とお酒を飲みながら美味しいラム肉を食べてきました。

みなさん、ラム肉って食べたことありますか?
ちなみに、私は生まれて初めて食べました!


牛鶏豚以外のお肉って全然馴染みがないので、
メジャーではないお肉のイメージと偏見から、

味のクセが強いのかな?とか、
妙に歯ごたえありそう。とか勝手に決めつけて
26年間敬遠してきたんですが、

同じ考えを持つ友人が身近にいたもので、
この度2人で挑戦してみないか?ということになりました。

「食べたことないだなんて、人生損してるよ!」ってセリフ、正直あまり好きではなくて
聞くとムッとしちゃう私なんですが、
(そんなことで人生を決めるな!と思っちゃいます)

「偏見持たずに、もっと早くに食べてれば良かった〜〜〜」と素直に思ってしまったくらいには、とってもとっても美味しかったです。


お店に入ってまずはじめに、ビールとラムチョップを注文。仕事終わりの一杯目は、やっぱりビールに限ります。コレがないと始まらない。

ラムチョップは必ず1本は注文しないといけない、というお店の決まりがあったので、
ビビりながらも1人2本ずつ(ソースと塩)で計4本を選びました。

口に合うかなんてまだ分からないくせに
ラム肉を専門にしているお店を選んでしまったために、メニューはほぼ全てラム肉で埋め尽くされていて、完全に逃げられない状況。

ゆるい気持ちで来店した私達は、メニュー表をみてから覚悟を決めました。遅過ぎる


厨房の奥でおじさんがフライパンでじっくり焼いているのをチラチラ眺めながら、お通しのキャベツをつまみに待機すること数分。

手前がお塩。奥がソース。

きました〜
こちらが、私が生まれて初めて食すラムチョップです。

おいしそ〜〜〜!香ばしい香りがする!

横にあるニンニク風味のパン粉をつけて食べてみてね、とのことでした。
食べ方がおしゃれすぎます。


配膳で一緒にハサミが付いてきていたので、
お肉少しかたいのかなぁ?と思いながら
ハサミを通した所、予想に反して柔らかい感触が返ってきたのでビックリしました。

例えるなら、低反発まくらを切ってるみたいな感触。
人生でまくらを切ったことはないけど。
ふかふか。もちもち。


切るのがあまりにも楽しすぎたので、
今の仕事を辞めて次に転職するなら、焼いたラム肉を食べやすい大きさに切る仕事に就きたいな、と思いました。


口に入れてからは、これまた驚き。
全然臭みがないし、柔らかくて食べやすい。
ゆるい弾力があって、油がのっていて、お肉に甘さを感じる。
なにこれ、めちゃくちゃ美味しい!!!!!


変な食感しそうとか、クセがありそうとか
想像していたものは全て偏見でした…
歳とると価値観が凝り固まって新しいものに挑戦しづらくなるから、ダメよねぇ…とラム肉を噛み締めながら深く反省。


後で調べてみたところ、ラムチョップって
ジューシーでクセもないから、羊肉初心者には食べやすいものなんだとか。

ラムチョップは必ず一本は頼んでねって、
もしかして初心者への優しい計らい!?って友人と2人でお店のシステムにまで感激してました。
完全に、ラム肉に虜の女たちです。


羊とかうさぎって、創作の中とかで、肉食獣から見て柔らかいお肉の表現に使われることが多いな〜と何となく思っていたけれど、今日は肉食獣の気持ちが分かるなと思っちゃった。


お酒も進み、かなり飲み食いしましたが
お値段も思っていたよりもずっとリーズナブルで、大満足の初ラム肉でした!


皆さんももし食べたことなかったら、ラム肉、
ぜひ挑戦してみてください。

同じ羊のお肉でも、マトンは好みが分かれるそうなのでまだ怖いのですが、機会があればこちらも挑戦してみようかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?