見出し画像

みんなのフォトギャラリーはじめて半年たって思うこと

わたしが「みんなのフォトギャラリー」をはじめたのは今年の3/24。

ちょうど半年が経ちました。最初の記事はコチラ。

わたしのイラストが、なんと100回使用されたそうで、ちょっとうれしいので記念の記事を書いてみることにしました。

画像1

もともとイラストは仕事で描いているので、何かに自分のイラストが使われることにはそこそこ慣れてはいますが、自分が日常使っているサービスで自分の絵を見かけるというのは、なかなか新鮮です。

こんなコメントもいただいたりして。


初動は鈍かったガーリーイラスト

最初の頃は赤×黒で描いたネコと女の子の絵を上げていましたが、あんまり使われなくて。まぁまぁシチュエーションを限定するのと、絵柄が甘いので好みがあるかなーという感じ。

そんな中でも、この2枚はそこそこ使われています。

画像5

画像6


やっぱり人気の食べ物イラスト


夏ごろから、食べ物の絵を載せ始めたら、急に使われるようになって。
同じイラストが同じ日に何人もの人に使われて、思わず二度見したり。

そんな話を、ちょうどその頃にインタビューした林伸次さんにしたら
「あれは使われると上に来るようになってるんで、一度使われると目に留まりやすくなるんです」
と教えてくださいました。

食べ物イラストは、割とまんべんなく使われてるんですが、特に人気はこの3枚。

画像4

画像5

画像6

当然ですが、大量のストックの中から、自分の気に入ったイラストしか上げていないので、どれも自分では「悪くない」と思っているわけですが、こうして見ると、やっぱり人気のイラストは、自分でもかなり好きなイラストです。

とはいえ、自分ではすごく気に入っているのになぜか使われないものもあって、なんでかなーって思ったりします。もしかすると描かれているものがちょっと普遍的ではなくて使いにくいのかなぁ、など、考えてみるのも楽しい。


記念すべき100人目の方は?

さて、そんなわけで100人目の方をご紹介します。

まさに上の人気イラストを使用されていますね。そして、カフェ開業に関するnoteってことで、このコーヒーのイラスト、ぴったりです。

これからカフェが開業に向かってどう進んでいくか、楽しみですね。


本文がイラストにピッタリと言えば、ちょっと感動した方がいます。

「みんなのフォトギャラリー」、使われるとお知らせが来るので見に行くんですが、特に食べもののイラストって、内容と関係なく使う方もいらっしゃるんです。

でもこの方のこれは、まさに内容そのまんまで!

これ、目玉焼き丼について書こうと思っていたらこのイラストを見つけたのか、それともこのイラストを見て、目玉焼き丼について書こうと思ったのか、気になります。


イラストラインナップと検索ワード


あとはこんな感じのイラストもあげていて、そこそこ使われています。

画像7

ほかのイラストはコチラからご覧ください。
hiyoko_hina69、もしくはhiyokoで検索できます。

念のために書いておきますが「みんなのフォトギャラリー」に載せたイラストの著作権は放棄していません。
このnoteにおいて「みんなのフォトギャラリー」を通じての使用のみ許可しています。使用用途に関わらず、ほかの媒体での使用を禁止します。

そうこうするうちに125回!(9/27)

画像8


もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。