見出し画像

好きなことを続けるって、こんなにカッコイイ

私の名前は陽菜ひよ子です。イラストの仕事を中心に、文章書いたりマンガ描いたり本を出したりしています。プロフィールはコチラ。

今日は、好きなことを続けていたら、なんかどんどんすごいことになってるんじゃね?という人の話をします。


あの「マツコの知らない世界」に出ちゃった!


最近、ある方の依頼でTシャツのイラストを描きました。ある方とは、オカげん@ガードレール(ガードパイプ)探訪さんです。

彼の肩書は「ガードパイプ・ガードレール写真収集家」。

オカげんさんは無類のガードレール(ガードパイプ)好き(ついでに団地も好き)で、以前からFBなどに写真をアップしてたんです。

ガードレールって都道府県や街ごとにいろいろ種類があるそうなんですね。
私もオカげんさんと知り合うまで、全く知りませんでした。
(全部白いと思ってた。。。)

そのうち『復刻ドットコム』のメールマガジンをはじめ、ブログにもコツコツ収集した写真を載せ始めました。

たまにガードレールが何かで話題になるとPVがぐっと伸びるそうで、そのたびに嬉しそうに投稿している様子を、ほほえましく見ておりました。

そんな中訪れたXデー。

TBS系「マツコの知らない世界」11月放送の「聖地巡礼」の回。

ドラマの聖地を探す人は「地域ごとのガードレールを参考にしている」そうで、その映像で写真が登場!

「これ、絶対オカげんさんのブログ活用してるんだろうねー」と言いながら見ていたら、ななななんと、写真を提供していた!のです。


今、ガードレールが熱い!


大コーフンした私が、TwitterやFBで上記のように書きまくったら、オカげんさんは喜んでくれたのか、メッセージをくれました。
「ひよ子センセ(彼は私をこう呼びます)、ちょっとイラストお願いしたいんだけど」

今、ガードレール&ガードパイプイベントを考えてて、そのイベントで着るTシャツをつくりたいというのです。

そのTシャツがこちら。

画像1

すでに結構売れているそうです!

販売サイトはコチラから飛べますっ!!

今回モデルとなったのは、東京都杉並区と

画像3

画像2

左が「杉」右が「並」(写真は並のみ)の文字を表しているようです。

この音符は群馬県高崎市

画像4

画像5

これかわいいですよね。
ガードレールというよりガーデニングフェンスみたい。


好きなことを続けるってカッコイイ!


(ここだけの話、なんだかいろいろ取材とか入ってきているようですよ)

これからガードパイプが熱くなりそうです!
みなさま、要チェックですよ!!

それにしても、ずっとあまり人が着目しないニッチなものをコツコツ追いかけ続けて、ついに世間の注目を集めつつあるオカげんさん、超カッコイイと思いませんか?

私もめげずに続けて行こうっと。

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。