マガジンのカバー画像

スキの多い記事

60
よく読まれている記事の中から、特にスキの多い記事をまとめています
運営しているクリエイター

#考察コラム

好きなことを発信していればお金は後からついてくる

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。 頑張って発信しても「なかなか読まれない…

不安なくこの世界を生き抜くために

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 毎週土曜日は周回遅れの日記です。もと…

出版で人生は変わるのか?

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 一発逆転ホームラン的に、人生が劇的に…

「好き」が先か「才能」が先か。(和田誠展を見ての考察)

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 「好きなことだからこそ努力できる。そ…

世界は人がうまいことやった話であふれている

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 4年前に書いたこの記事は、わたしのnot…

かけがえのない人に出会って結婚する方法

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 久しぶりに、恋愛や結婚の話を。 わた…

本当に今は「誰もが表現者になれる時代」なのか

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 最初にご報告&お礼です。 おととい書いた記事が『今日の注目記事』に選ばれました! ありがとうございます! 「クリエイターを目指すこと」は誰にもできる 絵や文章を仕事にしたい、と憧れる人は昔から多いです。でも、たとえば15年前と比較して「自分でも仕事にできるかも」と一歩を踏み出す人は、格段に増えていると感じます。 確かに新規参入のハードルは低くなりました。 昔はクリエイティブな活動をしようと思ったら、電話でアポ取りして

描くのが先か、スタイルが先か

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 我が夫は写真家でして、我が家にはフリ…

成功するための要素のうち、才能なんてホンの一部

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 「うちの子の絵、どう思いますか?」 …

時代なんて気にせず「好きなことをした方がいい」理由

今日は珍しく、シンプルに絵の話。 時代はね、デジタルなんですよ、圧倒的に。 特に、締め切…

続けていれば、思いもよらないどこか遠くへと道は開かれる

イラストレーター&文筆家・陽菜ひよ子です。 すっかり、noteをサボっています。すみません。…

大切なのは「忘れられないように」すること

イラストレーター&文筆家・陽菜ひよ子です。 先日、イラスト仲間の展示に伺ったときのこと。…

400〜
割引あり

色あせないモノだけが生き残れる

イラストレーター&文筆家・陽菜ひよ子です。 かつては発信する人はごく限られた人だけでした…

300

42歳が女の頂点だが、女は50代からが面白い説

離婚すると女性はモテるという言葉を実感したのは、38歳のときだった。 もちろん、比べるのは過去の自分であって、いわゆるモテる女性からすれば大したことはないと断言できる。20代の頃の自分はホントモテなかった。だから好きだと言ってくれた人が現れた途端に「このチャンスを逃してなるものか!」と必死にしがみついてしまった。 そこに冷静な判断などあろうはずもない。当たり前のように失敗した。 この記事の入ったマガジンです。

有料
500