見出し画像

真夜中3時、シャワーを浴びて。はな歌とユーミンと嫌なものもの。

(ここ最近またしんどい。しんどいと何かに書いたり呟きたくなったりするのは何故だろう。)

今日は3時にシャワーを浴びた。夜中の、3時。

夜お風呂場にいるのがいつも平気というわけではなくて、今日はたまたま、どんなに遅くても入らなければ。と決心したからだった。あと、あったかいシャワーは私をすくってくれるかもしれないと思ったから。

お風呂に入ったら、思ったよりあったかくて、ちょっと気が緩んだ。でもそのまま湯船につかってたらどんどん冷たくなって、体温が奪われるとわかっていたので、あったかいシャワーを浴びながらしばらく体をあたためていた。

すると、頭の中で、あれ、あの歌なんだっけ…?とイントロが流れ始めて、出てきたのは「朝ごはん」という「コクリコ坂から」の音楽だったけど、頭に思い浮かべたのはもっと違う曲のはずだった。頭の中で音楽を流して、ふわふわとうろ覚えの歌詞を口ずさむ

みんな こぼれて なべのそこ〜♪

煮込んでしまえばかたちはなくなるもうすぐできあがり♪

ユーミンのチャイニーズスープ。

久々に思い出したけど、好きな曲だなぁ。

なんとかなりそうな気もしてきた。

熱いシャワーは私の味方だったし、まだくることのない未来を想像したり、会ったこともない人の批判の言葉に勝手に傷ついたりしなくていいんだ。

家族といて、おいしいご飯を食べて、寝るベッドがあって、やさしいともだちもいて。大丈夫かもしれない、と思えた。

私は感情的で、敏感すぎて、攻撃的に感じさせてしまうことがよくあるのかもしれない。

私がなれるのは私だけだとしたら、私はもっと自分のことを知らないと、好きにならないと。周りの人を幸せにするために、大切にするために。

考えてる不安になる未来より、考えてワクワクする未来を考えよう

そういう習慣をつけていきたいな。

不安はいっぱいあるけど、明日はとりあえず片付けちょっとして、スペイン語勉強して、就活もしてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?