見出し画像

とんでもないよ、孫パワー。

現在、私は出産のため実家に里帰り中だ。

両親が高齢且つ体調が芳しくないため、最初は「体力的にも精神的にも負担をかけて大丈夫だろうか……」と夫と一緒に悩んだ。

最終的に、新生児の貴重な機会を両親と共に育てたいという気持ちと、孫パワーへの期待が勝ち、里帰りすることを決めた。

孫パワーとは、「孫のおかげで祖父母が元気を取り戻す」ことで、これまでもテレビやネットなどで多々エピソードを見たり聞いたりしていた。友人の義母に至っては、病気の進行が遅れ、孫に会うためにピンピンしているらしい。恐るべし、孫パワー。

さて我が家では、まだ産まれる前だが、すでに孫パワーが発揮されている。母親は半年間悩んでいた五十肩がほぼ完治し、膝の痛みが和らぎ、「赤ちゃんをお風呂に入れないと!」と意気込んでいる。恐るべし、孫パワー。

さらに私は出産後、東京から福岡に引っ越すことになっている。両親は飛行機に乗ったことがないため、「絶対に行かない」と言っていたが、近頃は「遊びに行っちゃおうかな」と言い出すようになった。本気かどうか分からないが、孫の存在は考え方まで変えるのかと驚いた。恐るべし、孫パワー。

実際に産まれたら、果たして両親はどうなってしまうのか。後日談をお楽しみに。


上記は産経新聞の「朝晴れエッセー」に投稿した内容です。
残念ながら採用されなかったので、ここで供養します。

ちなみに無事に息子は産まれ、父母共にニッコニコのデッレデレになっています。どんな薬よりも効くなぁ、孫パワー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?