信じること

人を信じることができません
という、大愚和尚さんのお悩み相談の動画を見ました。

あっ、これは自分にも当てはまるぞ。と思い、動画を見ながら振り返り。

人を信じられないという感覚は、むしろたいていの人が持っている。
多くが、騙されるくらいなら騙してやる。
や、人なんて嘘つきな生き物だ。なんて思ってる人ばっかりなんだって。

誰もが疑心暗鬼になるから自分から歩み寄るのって怖い。

それでも、人は鏡という言葉があって
この人を信じていいのか?って顔して接してると相手にもそれが伝わる。

そりゃいつまでも人を信じることなんてできないよね…

もう一回、改めて真っ白な目で人のこと見てみよう(^^)

いろんな人から同じことを言われるのには、理由があると思ってる。
できないことをその人に課すことはないと思ってるから。

大丈夫、強くなれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?