薄れゆく記憶のなかに 2020.7/5~7/12

7月5日(日曜日)
以前予約してたアパートの内覧。
その前に別アパートの保証人のサインを貰いに義実家へ。
どこか入れる部屋があれば…と近所を1件押さえている。

内覧したところ、写真で見ただけと内覧するのとでは大違い。
やはり狭さが否めない…。
2Kの今より2DKのほうが狭いのはなぜ?????(10平米位違う)

ほぼ同じ家賃で一軒家もありますよ!と急きょ案内され行ってみると夫が気に入る。
やや郊外小さい庭つき2階建て。
今の家の雰囲気とは全く違う…。
施設の都合上生活費もかかりそうだし。
オシャレにしたいのになー…一部屋くらいそういう部屋があっても…と思ったけど。
利便性よくても狭苦しく生活するのは嫌だし。
駅からは少し離れるけど(今の倍距離)まあギリ許容範囲。
今の収入で双方が納得できる物件というのはほぼ皆無(この金額はまずありえない)なのでこちらも検討範囲に。
保証会社通ってナンボなので何とも言えないけど。

DAISOで散財しまくってしまった…。
小物ハンガー、ブックスタンド×2、クリアファイル(L写真用×3)、フルーチェ、ブラシ、エナメルリムーバー、ヲタ小物グッズ入れ
1000円超え…うう今貧乏なのに。
牛乳とホットケーキミックス買えたからいいか。

モー娘。写真L版(アルバムに入れてない2年分位)を整理してみた。
内容把握して不要なものを手放そうかと。
本当は2Lも見たいんだけどねーーーーー。(こっちの方が多い)
スリーブがないんですわ…。
全部収納したら70枚ほどでした。
一度アルバムに入れて出し入れすると穴が出てしまうので一回こうしたほうがいいと思って。
ジャニーズは1点ずつ選んで買えるから手放したいなんて微塵も思わないんだけど。

7月6日(月曜日)
昨日の昼間とはうって変わって大雨。
夜はもう義母のキチ発言連発・行動に疲れてしまって久々のスーパー総菜。

自分の母親(統合失調症)が措置入院する数日前のような暴れようだった。
下の階の人が引っ越してなければ通報レベル。
「少しぐらい騒いでも問題ないでしょ!」とか(ある)
どこのド田舎者だ…自分も騒音トラブル起こして元旦那(夫の実父)に助けを求めたという。
隣近所は見ず知らずの他人。
客人であっても周囲に注意を払ってほしい。
さらには…引っ越し先は私がいつでも行ける場所じゃなきゃ嫌だわぁとか
(住むのはあなたではないです、相手するのも私)
私は足が悪いんだから1階の部屋にしてよ。
(しらんがな)
物件内覧したいわあ…今から行こう
(不動産会社通さずとか不法侵入だし日が暮れてる)
物件決めるならコミコミで安い所が絶対いい!私もそうしてた!
(夫が嫌がってるし、その生活は数ヶ月で今の旦那さんに拾われ転がり込みどや顔)
とにかく無双・毒親っぷりが素晴らしい。

双極性障害の私でも疲労困憊になる位のエネルギーで話してくるし、全ての話を自分の話題に切り替えるので夫もぶち切れ。
「疲れてるならまっすぐ家に帰れ」
「恩着せがましい」
「明日も仕事あるのにあなたの話を延々聞くために時間を割けません」
よくぞ言った!!!(大拍手)
今まで私に何とかしろって目線送ったり、お前が切り出せと言ってたのに。
今の職場に就いて成長したな…クレーマー処理もしないといけなくなるからね。

朝から家事をががーっとやってお洋服をポイポイ。
明日引取りに来るので午後も頑張る。

7月7日(火曜日)
朝からどしゃ降りの中、メルカリで売れた荷物を持って郵便局へ。
なぜ敢えて今日なんだ!と思われそうだけど、売れた物がたまりすぎて把握しきれなくなりつつあったため。
(早く現金化したいというのもある)
ちょうど高校生の通学時間と被るけど学生さんは元気元気!
ワイワイ学校へ向かってる…私疲弊。
濡れても平気な恰好していったけど案の定。

今日引取りの出張買い取りのブランドに制限があるのに気づく。
どれが該当か非該当か分別してたら1/4位該当外だった。(がーん)
一気に物処分できると思ってたのに。
店舗なら引き受けてくれるんだって…遠いわ。
最寄りのブックオフに連絡したらコロナがーで夏物は終わりましたーで…。
荷物は無事引き取ってもらったものの、書類入れ忘れ…。
慌てて対応してもらえるよう連絡を入れた。
査定が遅いと聞いてるので期待できない。

七夕の本日は楽しみにしてたaccess初の無観客ライブ!
久々のニコ生!
ファンコミュニティーに移動してしまったのでニコニコは解約してしまったんだよね。
正規チケットを購入して自宅ライブ。
MC時はソーシャルディタンス守れてるのか怪しい(笑)レベルの距離感。
スタッフさんはちゃんと対応してます。
歌う時はちゃんと距離を取ったり、パネル使って近寄った風を演出したり。(!?)
途中で夫が帰宅してしまったので見れない部分があったけど、大雨のせいもありブチブチ切れてたから落ち着いたらタイムシフトで見よう。
追加されたライブグッズは後日だな…どんどん高額になってくる。
前回のスタジャンに続き、晴雨兼用傘とステンレスボトル。
日傘が色あせてたのでタイミング!
あのAXSという斜体文字のグッズ欲しかったので嬉しい!
残念ながらバッグと靴紐は売り切れてしまっているんだけど。

7月8日(水曜日)
ここ数日の豪雨からうって変わってお天気!
そして暑い!!!
銀行業務だーと勇み足で出て行ったものの、訳ありで未遂に終わる。
帰宅したらメルカリがいくつか売れていて梱包、郵便局へ。
朝から2度も出かけるとは…。
(さらに午後売れる……3度目はないよ)

出かけてる間に洗濯物回してた。
また明日雨降るらしいからね、大物メインに片付けたよ!!
汗だくついでに片付けも続く…巣窟状態になってる寝室大分片付いてきた!
片付けでなく箱に詰められるよう整えるが正解。

親戚一族が住んでる界隈が被災とテレビでやっていたので連絡したところ、家は無事だけど近所の家は流され道路は寸断されてると。
従妹家はさておき伯父伯母らは高齢なので心配。
実家とミーコは大丈夫でした。

請求書の山になりつつある。
上下水道払ったけど今計測してるのが来て、電気代も同じく。
引っ越す時には全て清算。
電気代なんて1人でいるくせに前月比31%増、前年同月比23%増って!!
なるべくクーラー使わないようにしてるのになんてこった!/(^o^)\
もうすぐ来るaccessのグッズ代払って。(後払いにした…)
カード支払いがあって。(多分間に合わない)
病院(検査あり)行って。
早くクーリングオフ分とメルカリ売上入ってこないかなー切実。
グッズ代以外は逃れられない事実…
亀と山Pの写真発売日だったけど来月だな。

浪費と貧乏と部屋汚いしか書いてない気がする。

7月9日(木曜日)
夫がシフト休。
起こされることなくゆっくり寝ることができました。(8時台)
すっきりー!
これは二度寝しなくていいパターン!
昨日の午後売れた商品を郵便局へ持ち込み帰宅。
行きは送ってもらえたので楽した!(そのまま出かけた)
お昼の時点では天気大丈夫…午後から悪くなるようなので気を付けねばね。

先日の大雨で電車があちこち不通になっているようで、通院に影響がでる模様!!!
途中下車してバス移動を余儀なくされそうなんだけど、家から病院まで何度も乗り換えて5時間はみないといけない。
帰りも同じ。
脱毛の予約入れてたけど時間ずらした。
今月契約パスして正解ー!帰れなくなる。
昼食もどこで食べられるか分からない…午前の診察に入れるかも分からない。

午後から支援員さんの訪問。
あっという間に1年経ち、就労支援の更新時期がきた。
ある就労支援施設に所属はしてるものの、咳で揉めて以来、1年以上行ってない。
コロナのご時世なので余計に。
雨や冷気でも出る咳喘息をインフルと勘違いされ、強制早退させられ足が遠のいている。
とりあええず更新ということで。(一旦辞めると新たに所属するのが難しいため)
今服薬がちゃんとできてないこと、血中濃度の検査が今月あること、
将来的な目標(2~3年なり)はどうしたい?どうなりたい?など簡単に聴かれた。
書き物をしている時についつい愚痴ってしまう。
父は母の介護、妹は障害者で離婚した私のことを基本見限ってる、友だちは遠く、自分の生活で手一杯。
誰にも相談する人がいない環境であること、年末から警察がDVの件で定期安否確認連絡くれていること(これは夫も知らない)。
最近は警察の人(夫を取り調べした刑事さん)が色々話を聞いてくれる。
業務範囲外で申し訳ないと思いながらも、笑い話含め。
今月も月末頃電話が来る予定。
本来は短期間しか対応してないらしいけど、うちはかなり怪しまれてる様子。
話せる相手が間違っているとはいえ、ありがたくもある。
義母(実際は違う)も義祖母も話にならないし。

7月10日(金曜日)
昨日、電話の嵐で疲弊しまくり。
脱毛、病院、不動産会社、鉄道会社…昨日だけで何時間電話に費やしたことか。
ようやく仮審査の書類を出したけど、今月内の引っ越しは厳しいとみてる。

今日からまた大雨みたい。
そんな悪天候の中、今週売れた商品が続々相手方に届いてるけど皆して評価しない。
メルカリが民度低いの知ってるけど、揃いも揃ってだと気分悪い。
評価が「良い」・「悪い」の2択になってしまったのでなんともいえない。
到着後数日放置するなら評価「普通」にするのになー。
改悪だ!
受け取り後24時間以降評価がない人はとりあえず「良い」にしてコメントナシにしてる。

朝は天気持ち越していても、午後になり雨が降り出して雷ガンガン落ちてた。
近くに落ちてたので全ての電源落として(線抜いて)過ごした。
エッセイを読もうとしてたら2時間位気持ちよく寝てました。てへ。

7月10日、「納豆の日」で思い出すのが同期の誕生日。
毎年強調してたので…。
妹と同い年なので39歳かー。
(20代半ばで11歳年上旦那さん(社内恋愛)と3年後結婚、数年後に男・女の子出産、新築一軒家と順調人生)
出産のタイミングで退職したものの、私と入れ替わりで在宅で仕事復帰してるからキャリア追い越されたかも。

同棲後、ないない婚(指輪なし、式・披露宴なし、新婚旅行なし)で新築一軒家建て、数年後年子出産。
10年近い同棲後、派手婚(お色直し4回!)して新築一軒家建てて子ども1人とか。
迎賓館で結婚式してハワイ1週間新婚旅行したタイミングで子どもを授かり、新築デザイナーズ一軒家建てて、専業主婦しながら年子出産。

一例だけど、みんな家建ててるなー!おい!!
元夫がこだわるわけだわ…今は再婚して子どもはいるっぽい?けど。
(他の人も詳しく知らない)
このご時世リスキーだと思ってたし(離婚の一因)、親には家は建てるな!と言われて育ったので…。

ここから先は

1,318字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。