見出し画像

将来設計。

私が未婚の母親として1番に思ったのは、
やはりお金でした。
将来設計はやはり大事です。
しかし、いくら必要?いくらあれば大丈夫?
そういった漠然なことは未だに分かりません。
むしろ、教えてほしいです。(笑)

生活費、住宅費、子供の学費、習い事、貯金。
いくらお金があっても足りません。
無駄遣いをせず、働き、貯めることしかできませんでした。

しかし、私の知り合いが投資信託というものを教えてくれ、コロナやロシアとウクライナの戦争など状況により変化はありますが、安定的に収入が入ったり、為替の変化、金の高騰、少しずつでも不労所得を手にするようになり、生活が少しずつ楽になりました。

シングルマザーのみなさん、やってみて!とは言いません。
毎日価格の変動をスマホで見るだけでも勉強になります。
どうぞ、小さな将来のため、見るだけをやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?