見出し画像

自分の思いを言葉にして伝えたい


私は、子供の頃から自分の考えや思っていることを言葉にして伝えることが苦手でした。

自分の考えは間違っているんじゃないか、これを言って誰かに嫌われたらどうしようという考えが根底にありました。
つまり自分に自信が無いんですね。

人と話しても自分の意見を言わない、相手に合わせることがほとんどなので、家族以外のコミュニケーションは大体常に気を張っています。

この自信が無い状態とコミュニケーション下手のまま、今に至るわけです。


そんな中、芦田愛菜さんの「信じること」に関するお話をたまたまテレビで聞き、こんな風に分かりやすく自分の考えや思いを伝えることができるようになりたい!と思いました。

その内容を一部抜粋して掲載します。

「『その人のことを信じようと思います』って言葉を結構使うと思うんですけど、『それがどういう意味なんだろう』って考えた時に、その人自身を信じているのではなくて、『自分が理想とする、その人の人物像みたいなものに期待してしまっていることなのかな』と感じて、
だからこそ人は『裏切られた』とか『期待していたのに』とか言うけれど、その人が裏切ったとかそう言うわけではなくて、『その人の見えなかった部分が見えただけ』であって、その見えなかった部分が見えた時に、『あ、それもその人なんだ』と受け止められる揺るがない自分がいるというのが、『信じられること』なのかなって思ったんですけど」

私よりもかなり年下の女の子が、多くの人の前でこんな素晴らしいお話ができるなんて・・・
と度肝を抜かれました(笑)


そもそも私には語彙力も自信も無く、コミュニケーション能力も無い
この壊滅的な状況を打破するために、まずは2つだけ実践していこうと思います。

①日記で自分の気持ちを全部吐き出して整理する
②本を読む習慣をつける

以上。

心のうちに思いをため込んで疲れることが多いので、まずはそのモヤモヤを吐き出す。周りのことなんて気にせずに。
そして、自分の気持ちを整理する。

後は、言葉に慣れるため、他人の考えていることを知ろうとするためにも、本を読む。


言葉に慣れるためって私は日本人やろが、と思いますが
圧倒的に語彙力が無いので仕方ない・・・


ということで、
これから地獄絵図のような日記書いていきますよーっていう宣言でした(?)

おやすみんみんゼミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?