2019年振り返りのコピー

2019年 やったことやデザイナーとしての振り返り

私の2019年の振り返り記事になります😎自分の記録用に書いていきたいと思います〜!半分以上仕事の話になってしまった!


🐗🐗🐗


全体の振り返り

箇条書きで書いていきます。

🔴 自炊とジム行くのをやめたら太った…
🔴 代わりにリングフィット始めたら悩まされていた腕、手首の痺れとだるみが改善された
🔴 ポートフォリオサイトを作った(えらい)(resume様様)
🔴 結婚式挙げたし新婚旅行も行った
🔴 今本業で担当しているサービスがリリースされた🎉
🔴 去年より趣味のイラストが描けた(去年:14枚、今年:現時点で 49枚)
🔴 相互フォロワーさんに3人も会えた(すごい嬉しい)
🔴 Twitterのフォロワー数が、目標としていた1000を超えた
🔴 登壇した


🐗🐗🐗


noteの振り返り

今年はこの記事を入れて10本書きました!本数自体は去年とだいたい同じですが、今年は去年よりもたくさん読まれました😎皆さんがTwitterでシェアしてくれた感想は全部ブックマークしてます!wありがとうございます。

noteのまとめレポートめっちゃ嬉しいです!書いた意味あったな〜。

他にもなんと、こちらの記事に取り上げて頂けてました。素直に嬉しい!ありがとうございます!!🥳

言語化の練習の記事が取り上げられてたのですが、今年一番読まれてた記事です。私も一番気に入ってる記事です!今まで書いた中で一番言葉がスーッて出てきて書きやすかった。



🐗🐗🐗



デザイナーとしての振り返り

今年は1人のデザイナーとして学ぶことも多く、成長もできたような…気がしています🤔
去年は体験周りを考えるのがメインでデザイン作業も少なく、0からサービス作るのも初めてということもあり慌ただしい毎日という感じだったんですけど、今年はがっつりデザイン作業も入ってきて、またいろんな人と関わる機会も増えたおかげで、サービス作りの大事なことやデザイナーとして自分は何を大切にしているのか、していきたいのかなど、考える機会が多かったように思います。(というか毎週の1on1で壁打ちしてくれるPOの存在が大きいです、感謝)

その考えをちゃんと言語化した記事を書いたり、上記にも書いたのですが登壇で伝えることもできました。

成長できたかな〜…とは思いつつも、凹む回数も去年より多かったです。
今まで考えたことのないようなこと(もっと深い仕様や体験の部分など)を考えることが増えたので、全然自分の思い通りにできなくて凹んでました。「なんで根本的なことも考えることができないんだ…」「こんなことも思いつけないのか私は…」「頭悪い…」と自分を責めて凹んでましたし、「あ〜〜難しい〜〜やりたくね〜〜!」と心の中で暴れてました😂
圧倒的自分の経験値の少なさ…。もっと経験値と思考の引き出しを増やしたいです。自分の苦手としていることも再認識…しました…。

あとはチームで仕事をすること、チームで作っているということを意識する大切さもほんと〜に学びました。そのうちこの内容もnoteに書きたいなーと思っています!
それでもボーッとしてると受け身の姿勢にはなっちゃうので、そこはそうならないよう意識しつつ、来年も頑張っていきたいと思います。
来年はもっといろんなことに対して深堀れるようになりたい!!(なんでも疑問に持たず受け取りがち)


🐗🐗🐗


副業で関わらせていただいたお仕事の振り返り

(リリース済みのもののみ)
今年もご依頼いただきありがとうございました。以前インターンでお世話になったところからだったり、知人からの紹介だったり、友達から直接だったり…数あるデザイナーがいるなかで目に留めて頂けて嬉しいです🙏✨

🔵技術書の表紙デザイン
2回も担当させていただきました。ありがとうございます!2つともお気に入りです。(入稿作業を毎回一緒にやって頂けてありがたいです😂)また次回もお手伝いできることが決まって嬉しいです💪


🔵株式会社ビビビットのバナーデザイン
赤いバナーは、他の方からも「見かけた!」という声をいただけて嬉しかったです。


🔵三日坊主防止アプリ「みんチャレ」内のスタンプイラスト
普段から使ってるアプリのイラストのお仕事でめちゃくちゃ嬉しかったです。「デザイン系の本を読む会」というチームのオーナーやってますが、そこで宣伝したらメンバーの皆さん買ってくれました😂優しい…


🔵ふなばし三番瀬環境学習館 フライヤーデザイン
まだ写真を頂けてないのですが、のぼりのデザインも初めて担当しました!

他まだリリースされてないのもいくつか…!来年お披露目できるといいな。

🔵反省点
同じ時期に案件3-4件重なってしまい、睡眠時間を削るはめになったのでそこがかなりの反省です…。締め切り3-4件抱えてしまっている状況が、趣味の絵も描けないしで自分にとって結構ストレスでした😇仕事が嬉しくて受けすぎてしまいました…来年はちゃんと調整できるようにしたい!


🐗🐗🐗


2020年受けてみたいお仕事

🌷イラストの仕事を増やしたい
 ・挿絵でも、ジャケットでもなんでも!今年もありがたいことにいくつかイラストのお仕事を頂けてたのですが、もっと幅を広げていきたいです。
 ・ボードゲームのイラストとか描いてみたい…!
🌷パッケージデザインの仕事
 ・これは来年に限らず、夢の一つですねーパッケージに使われるイラストでもいい…!
🌷同人誌の表紙デザイン
 ・絵師様の絵が、より素敵に見えるようなデザインを頑張って作ってみたい!

それ以外にも、UI、Web、フライヤー、名刺、ロゴ、バナーなどなど、引き続きお仕事募集しております〜!🙇‍♂️

あ、でもお受けするのは2月中旬以降にしようかと考えてます。なぜなら…

コミティア131に出るから!!!!(みんな遊びにきて〜!)

大学のときに1回出たっきりで…しかも本とか出さなかったので、今回はちゃんとイラスト本を!出したいと思ってます!!💪💪💪
まだ何も考えてないしいつから着手するもんなんだ?って感じなんですが、お正月休みに考えようと思いますw


引き続き来年も、デザイナーとして頑張っていきたいと思います!noteの更新も続けていきたいと思います〜(このような軽い記事もはさみながら!)

皆さん今年はお世話になりました!たくさん記事を読んでいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします🐭

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

頂いたサポートは私のおやつ代にします🍬🍫🍪

シェアしてくれると泣いて喜びます
58
株式会社ミクシィで働くデザイナー🌷|📗https://www.resume.id/hinofu|noteでは仕事で感じたことや学びを得たこと、デザインの話やイベントレポートなど投稿できればと思います

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。