見出し画像

そんな予定なんてほんとは書き込みたくはないんだよ。

9歳の末っ子長男は自分のスケジュール帳を持っている


末っ子長男には去年から自分用のスケジュール帳を買い与えている。
100円ショップで売られているものだけどね。

去年使っていたのは半端な時期に購入したからかわいいものが無かったので、無地の表紙にビニールのカバーがついたものを選び、好きなキャラクターのカードをはさんだりシールを貼ったりしてデコった。

今年使っているものはドラえもん。
去年の終わりに、今年のものが出てすぐに買っておいた。

書き込むことはそんなに多くはないけど


そこに書き込む予定は学校の予定や習い事の予定、家族の誕生日や旅行の日程などなど。。。

と、

面会交流の日程。

わたし的にはこんな予定書き込みたくはない。
でもそれはわたしの感情。末っ子長男には関係のない感情なのだ。
だから、そんな感情に蓋をして、「今月はこの日のこの時間で~」と2人で予定を確認しながら彼のスケジュール帳に書き込むのだ。

そんなに嫌ならなんでわざわざ、と思われるかもしれない。
でも、この方法をわたしは選んだ。
去年。調停の真っただ中のあの頃。

面会交流調停申し立て


面会交流調停が元夫から申し立てられた、という趣旨の封書が届いたのは離婚から1年経った頃だった。
正直、「ようやくきた」という感想だった。

ここから先は

2,149字

¥ 150

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!スキしてくれたらうれしいです!おすすめしてくれたらさらに喜びます!サポートなんてしてくれた日には飛び跳ねて喜びます!