見出し画像

手軽で安いのに嬉しい、それがかき氷だと思ってる話。

日本中毎日気温がすごいことになってる。

朝起きて、窓を開けても湿気を含んだ生ぬるい、いや既に熱い空気が流れ込んできて、ぜんっぜん清々しくない。

そんな毎日が続く最近は、夕食後のデザートがかき氷になった。

息子は、毎日デザートを楽しみに夕飯を食べている。
ちゃんと食べないとデザートダメって言われちゃうかも、と思いつつ。

年の離れた長女は言う。
「毎日デザートあるなんて、贅沢なんだからね!」

う~ん、まぁ、そうかもしれないけれど、そんな大層なものたべさせてもないから、ええんちゃう?と思ってるわたし。

せいぜいゼリーとか、ヨーグルト、暑くなってきたらわらび餅とか、チューチューとかだし。(チューチューって呼び方色々よね。棒アイスとかチューペットとか。)

そしてここ数日はかき氷が続く我が家。

去年買った手回しのかき氷機。

みぞれとブルーハワイがとりあえずの今年の味。

ところで、

最近、テレビなんかで紹介されるかき氷ってさ、別物よね。
1500円とか2000円とかしちゃってる。
もちろん、天然氷使ってたり、新鮮な果実使ってたりするんだろうけど、
おばちゃん、かき氷にそんなに出せない、、、

いや、すっごい美味しそうなのいっぱい紹介されてるけどさ、
ちょっと、、、お高いよね。

アイス買うより、チューチュー買うより、ずっと安上がりで、
しかもかき氷機でガリガリガリガリってけずって、シロップかけて、
ていうのがなんか楽しくて、うれしそうに食べる息子が見れるなら、
それが一番贅沢じゃん。

っていう母の言い訳のような強がり。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!スキしてくれたらうれしいです!おすすめしてくれたらさらに喜びます!サポートなんてしてくれた日には飛び跳ねて喜びます!