見出し画像

小さな幸せの見つけ方         ~なりたい自分になれる時~

 今日は元気!ひもすです。本日のテーマは「なりたい自分になれる時」です。もし、なりたい自分になったら、幸せを感じますよね?少なくとも、私は感じます。なるべく誰でも出来るような実践的な記事を書いていきますので、お付き合いいただければ幸いでございます。

自分は何になりたいか

 「今、あなたは何になりたいですか?」又は「あなたはどうなりたいですか?」この質問をされた時に、よっぽど自分に満足している人は別として、まったく答えが出ない、出せない人はあまりいないと思います。何故ならば、常に自分の中にはある程度のコンプレックスを抱えていて、同時に理想とする自分が心のどこかに住み着いているからです。

 人間は生きている限り、貪欲です。言葉の表現としては悪く聞こえますが、実際は悪い意味ではありません。それこそが幸せになる上での力となるからです。ただ生きるだけであれば、それほど難しくはありません。必要最低限の栄養を摂取して、睡眠をとるだけで生命体としての活動は出来ます。動物たちが良い例となるでしょう。彼らの目的は種の存続一点のみです。もうこれは遺伝子レベルで組み込まれていますから、それに抗うことは出来ません。故に彼らは生命維持の為の必要最低限な行動しかしません。しかし、人間はちょっと違います。生命維持+αです。

 何にせよ、生命維持の為に食物を食べるのであれば「美味しいものの方が良い」となるわけです。つまりは貪欲です。欲丸出しです。勿論、そうは思っていても自分の現状に合わせた(例えば経済的な理由)物は食べていくので、自分が本来欲している食べ物にありつけない場合もありますが、それだってあれが食べたい、これが食べたいと思うはずです。これが「なりたい自分」の一側面となります。「あんな物が食べられる自分になりたい」ってね。

 今は食べ物の例で出しましたが、もっとシンプルに「金持ちになりたい」でも良いですし、「アイドルになってみたい」、「宇宙飛行士になりたい」、「モテたい」、「痩せたい」、「空を飛んでみたい」、「天才になりたい」、「優しい人になりたい」等々、具体的なものから抽象的なもの、或いは現実離れしているもの、数え上げればキリがありません。キリがないので、具体的かつ、現実的に可能なレベルで話を進めていこうと思います。

幼き日の記憶たち

 では、例として「アイドルなりたい自分」を挙げて話をします。まずは、自分が子どもだった時の事を思い出してみましょう。

 その頃はTVでアイドルを見る度に、その歌の歌詞を覚えてTVの前で一緒に歌っていました。ただ歌うだけではありません。振付があれば真似をし、雰囲気や歌い方の癖も、本人になったつもりで歌っていました。自分はTVの画面を通して、沢山のカメラや観客の前で歌っていたのです。アイドルになったつもりの自分がいました。

 ごっこ遊びでも、自分でキャラクターを決めてなりきっていましたし、ままごとでも与えられた役割を自分なりに完璧に再現していたように思います。なれると信じるなんてレベルではありません。もうそれになっていたのです。子どもの頃なんてもんはそれの繰り返しで過ごしていました。今思えば「逆に本当の自分とは?」と投げかけたくなるくらいのレベルです。そこに一切の客観性はなく、主観性を突き詰めていました。

 子どもの頃を考えると自分は何にでもなれました。アイドルだって、動物だって、乗り物だって…あなたもそういう経験ありませんか?

 

サルバドール・ダリの言葉

 サルバドール・ダリを知っているでしょうか。スペイン・フィゲーラス出身の画家で、シュールレアリスムの代表的な作家なのですが、彼の有名な言葉にこんなものがありました。

 「If You Act the Genius, You Will Be One.」

 簡単に訳すと「天才になるには天才のふりをすればいい」です。『幼き日の記憶たち』にも照らし合わせながら考えてみると、主観性のほかに客観性を含めた言葉になると思います。天才っぽく振舞っていれば、真実かどうかは別としても、周りは「お、こいつ天才なんじゃね?」となり、いつしか「天才のふり(なろうとしている自分)」が「天才(なってしまった自分)」とすり替わってしまうという寸法です。

 さぁ、もう少しで結論です。

画像1

結論

 正直、なりたい自分になりたかったら、今の自分はどうでも良いです。性別も社会的立場も、金や国や宗教も関係ありません。だって今までの自分は過去であり、これからなろうとしている自分は未来なのですから。

 まずは「ふり」や「真似」から始めましょう。何事も形から入る事です。アイドルになりたかったらアイドルのふりをすればいいし、金持ちになりたかったら金持ちのふりをすればいい。但し、「ふり」にも継続は必要です。そこには泥臭さもあるかもしれませんが、その課程で、すでに気分だけは味わっているわけですから、そこまで辛くないかもしれませんね。又、ワンデイアイドルで満足するのであれば、それはそれで良いと思います。ある意味シンデレラに出てくる魔法みたいで素敵ですからね。ということで「なりたい自分になれる時」は今この瞬間から始められるのです。

 私もこれから、様々なことに挑戦してなりたい自分になる予定なので、なりたい自分になったら、またこの場を借りてご報告したいと思います。

 本日の話はここまで。小さな幸せは見つかりましたか?「見つけられたよ!」という方は是非、スキやフォロー、コメント等をお待ちしております。また来週、お会いしましょう!ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?