負けて逃げる事は必要だと言う事

こんにちは。もえるごみです。
今回の記事は殴り書きになります。読みにくいとは思いますがご了承願います。自己満です。

さてなぜこんな記事を書いたのかと言うとX(旧Twitter)にてこれらのポストを見かけた事から始まりました。

これらのポストに関してはほぼ批判的な意見がほとんどでした。まぁたかがゲームだからそこまで争わなくても良いじゃないか…
ただ地元のゲーセンでこのような意見が出てくるのが非常に悲しいです。
私情が出てしまいましたがこれから私の意見を書いていきます。そしてこれらは私が関わっているゲームを元に意見を出していきます
(ヴァイスシュヴァルツ、頭文字D the arcade)

結論から言うと負けそう、負ける、負けたくないから逃げるのはアリだと思います。そして心が折れたから辞めるという選択肢は当たり前のように視野に入れて良いと思う派です。
私も当てはまりますが頭文字Dで格上と勝負する時に負けるなと思った時やヴァイスシュヴァルツで格上の人や対戦するのが嫌だなと感じたら直ぐに逃げる方向性を持っていきます。
恐らく負ける事が必要だと思うのはこのゲームに早くもっと強くなりたいという真のハングリー精神を持っている人でないと無理です。
だが強くなりたい、勝ちたいと言う人はズラーっといるでしょう。でもその中で真のハングリー精神を持っている人はわずかです。ほとんどは苦しみを味わわず楽しみながら強くなりたい、成功体験ばかりを積み上げて強くなりたいって言う人がほとんどです。
人間は自分にとってマイナスな体験(いわゆる負けまくる体験や他人から厳しい指摘など)をしまくると心が折れる人間なのです。
昭和などいわゆる昔の人であればスパルタな社会で生き抜いてきたからハングリー精神は豊富にあるでしょう。しかし時代は平成、令和世代が若い人間なのです。これらは子供の時からゆとり世代、Z世代など昭和との価値観が違い成長の仕方も自ずと変わるのです。
そして他人に負けたから辞めるや心が折れたと聞いて否定的な意見を出す人間は今直ぐその姿勢を変えるべきだと私は思います。
特に対戦ゲー(TCG、レースゲー、格ゲーなど)は人がいなければ界隈として成立がしなくなります。あなた達が否定的な意見を出してプレイヤーが減ったら界隈は狭くなり最終的に過疎化し界隈は消える未来が見えるでしょう。
私も様々な界隈で否定的な意見を言われたり嫌らしい態度をされる人を見かけましたがそんな人とやりたくない、この人がおるからやりたくない、この場におりたくないと感じました。

もし自分が他人に否定的な意見を出している人に向けて
今あなたが他人に否定的な意見を出しているのはあなたが今熱中している界隈を自ら首を絞めている行為だと改めて自覚してください。
(ただし強くなりたい、指摘が欲しいと言われる人を除いて)
その界隈を自ら潰そうとしているのと同等の行為です。絶対にやめましょう。私も言動に注意しながらやってますがどの界隈でも新規が増えて欲しいと願っています。もちろん倫理的、ルール的にダメな事はダメだとはっきりは言いますが…

本当の殴り書きになったので読みにくいし短く薄い意見だと思いますが以上で終わります。
ヴァイス、頭文字Dなど新規ユーザーが増えていくように私も立ち回ります。オンラインバトルや実際の対戦で会った時はよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?