見出し画像

妻がボカロPになった日 2024/06/21

皆さんは妻がボカロPになった経験はあるだろうか?
僕にはある。

結婚して1ヶ月が過ぎた頃、
妻から「曲が降りてきた」と報告があった。
僕はその時点で、妻に作曲ができるなんて知らなかった。実際、未経験だったようだ。

「形にしたい」という話だったのでGarageBandというアプリを勧めた。
Apple製品に標準でついている音楽制作ソフトだ。
僕も存在は知っていたが、実際に触れたことはなかった。

1週間ほどすると「曲できた」と聞かせてくれた。

きのう君と歩いてたら
ちょうど横断歩道のとこで
君が急に震え始めて…

君が急に震え始めて
君はちいさなチンポになった

コロッケちゃまんねる/新しい日常

そんな歌詞だった。

妻から曲ができたことに素直に感動した。
カラオケに行くたびにお歌が上手だな、
とは思っていたがまさか曲が作れるなんて…!
自分にはない才能だから、嬉しかった。

ので、僕も半年ほどかけて、動画の編集を学んびながらMV(↑の動画)を作った。

それからも、妻は休み休み曲を作り続けた。
アルバムが3つほど出た。

その間、僕は僕で何かしたいという思いから
「好きな惣菜発表ドラゴン」の替え歌を作ろうとして挫折したりした。

その頃にインストールしたUTAUというアプリを使って、妻は重音テトに自曲を歌わせた。

ある日パソコンを普段全く触らない妻が、必死の形相でモニタを見ていた。
UTAUの画面が開かれている。
随分苦戦はしたようだが、以前リリースした
「お寿司トレイン」の重音テトverの投稿にこぎつけたようだった。

だから今日、妻はボカロPにもなった。
今年のレコード大賞、ねらってます。
ではまた。

僕をヒモにしてください。