見出し画像

おそらく熊本一短い横断歩道【日記#2】

おそらく熊本一短い横断歩道。

なんだか嬉しくなっちゃってつい写真撮っちゃいました。皆さん見てください。こちらが熊本一短い(であろう)横断歩道です。3歩で渡り切れる距離を渡れるまでに1分待ちました。何このコスパ。

そんでこのnoteを書く時に最初はタイトルを「おそらく日本一短い横断歩道」にしてたんですけど、(嘘ついたらまずい...!)という気持ちになって一応【日本一短い横断歩道】で検索してみたところ、、、

多分日本一短い横断歩道。

やっぱり違いました。

調べといて良かったーーーーー。
嘘つき人間として世間様に知られてしまうところでした。

それにしても日本一短い横断歩道(大阪府)は熊本一短い横断歩道よりも圧倒的に短いですね。比にならない。正直本当に必要なのか疑うレベル。

ここで平野思いました。

横断歩道の設置基準ってなに?

はい。調べてまいりました。

「横断歩道・信号機設置等の基準について」
という資料では、1部引用すると、


(1) 交通量及び横断歩行者が多く、歩行者の安全を確保する必要がある場所

(3) 駅、学校等に通じる場所、バス停留所付近等特に必要な場所

つまり交通量が多いか、学校の通学路になっているかが基準らしいです。熊本一の方は交通量が多い感じはしなかったのでおそらく後者だと思われます。


いやぁ。脳みそのシワ増えて良かったです。明日から友達に言いふらそ。

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?