見出し画像

恋愛テクニックに使えるかも?(初頭、親近効果 単純接触効果)

恋愛テクニックに使えるかもしれない心理効果を挙げていく。

まず最初に記憶に関する内容である。

まずみなさんにイメージして頂きたいのだが、
ある人と会話をしている場面を想像してほしい。
その時、以下の内容を相手から言われたとする。


「実は俺前からお前のこと好きだったんだよ。幼稚園の頃からさ、お前のことずっと見ていて本当に優しい子なんだなっていっつも思っていた。だからこんな俺だけど付き合ってください」

と言われたとする。

みなさんはこの文章の中でどれが一番印象に残る文章ですか?

実は、結論を申し上げると
「最初と最後の文章に人は印象強く記憶に残る」のである。

最初の記憶が印象強く残っていることを「初頭効果」
最後の記憶が印象強く残っていることを「親近効果」
という。

今回の文章で親近効果、初頭効果がどこに当たるのか。
「実は前からお前のこと好きだったんだ」(初頭部)
「こんな俺だけど付き合ってくれ」(親近部)

ここの部分に当たる。では、文章を入れ替えてみる。

「幼稚園の頃からさ、お前のことずっと見ていて本当に優しい子なんだなっていっつも思っていた。だから、実は俺前からお前のこと好きだったんだよ。こんな俺だけど付き合ってください」

と文章を入れ替えたとする。

するとあなたのことが好きだったという部分が中間部に位置するため、印象がなかなか強く感じられない。

このように最初と最後の言葉は非常に大事なものとなる。

これは自由再生法に基づく系列位置効果実験という実験で証明されている。

以下 対象者50人を対象にした実験を行った。

左が最初に呈示された言葉で右に行けば行くほど親近部に近くなっていくと思ってほしい。(10が中間部)
そして再生率とは、簡単に言えば人が思い出した率だと考えてほしい。つまり、上に行けば行くほど、思い出しやすいということである。

グラフを見ると、はじめと終わりが上がっていることがわかる。(U字型)
そして中間部分は落ちていることから、人は再生(思い出す力)することがなかなかできないことがわかる。

では初頭効果と親近効果と比較した時どっちが思い出しやすいか考えてみる。

まず、環境下によってこの曲線が変わる可能性がある。
特に物静かだったり、普通の環境下であれば初頭効果<親近効果であろう。

しかし、先の文の後に、誰かから会話されたり、邪魔をされたりした場合は
初頭効果>親近効果となるのである。

これは自由再生法に基づく妨害課題実験というもので判明したものである。
この実験は、記憶に対する刺激を与えた後に、妨害課題として引き算をさせて、
その後に引き算前に刺激を与えられた内容を再生させるという実験である。

すると親近部だけ中間部と同様な値を出してしまったという結果がある。

つまり、まとめてしまうと、一番印象に残せれる部分は

初頭部>親近部>中間部


と言えると思われる。

また、これは文章だけではなく時系列にも同様に言える。

デート時間8時間だとする。
最初に会って発した一言目と、バイバイと言って最後に言った言葉はかなり印象強い
つまり、誰かに告白をしたいという人は会って始めに言うか、最後に言うかがオススメである。また、復縁を望んでいる方も同様に電話とかやあってる際に最初と最後に、自分が相手に絶対言いたいことをそこに入れ込むといい。

これらは恋愛だけではなく、営業や患者とのコミュニケーションなどにもよく使われる。

次に単純接触効果について触れる。

単純接触効果は難しく説明してしまうとわかりづらいので分かりやすく説明する。

単純接触効果とは、人と会えば会うほどその人のことを好印象に捉えられるというものである。

これもある実験がある。
とある男性に毎日、見ず知らずの女性の顔写真を見せ続けた。最初は「誰だろう」という認識だったのだが、次第に「綺麗だなぁ」と思え始めたりしたのである。
そして一定の期間見せ続けた後、その本人と会った際、男性はかなりの好印象を持ったそうで、恋愛的な感情をも抱いたという実験がある

つまり、あなたが好きである人と実を結びたいと思うのであれば、
何回かお会いしたり、ちょっとの時間でもいいから会うと言ったことをすると良い。

余談であるが、あえて相手に間接的に「私あなたのことが好きなんだよ」と間接的に伝えることも大事である。
ここまで単純接触効果、系列位置効果についてお話をしてきました。

最後に恋愛ではほとんどの人が皆片思いからスタートをしている。
なので焦って、その人が他の誰かに奪われてしまうのではないかと思い、信頼関係を築けずに告白してしまうと失敗してしまう恐れがある。

また同様に復縁の方も焦ってはいけない。中には、別れて2年間連絡取らずにいたけど、急に相手から連絡が来て復縁したケースもよくある話である。
また、実際の話だが5年の月日を経って(連絡先ブロックしてた時期2年半)復縁した人もいる。その人が運命の人だ!とあなたが思うのであれば、ひたむきに追ってもいいと思う。

また好評でしたら別のテクニックも記事に上げたいと思います。

カウンセリングルームHimmel
代表 鈴木 直弥
カウンセラー:後藤 花音 参照

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?