青のすみか

何回も何回も聞いていて、泣きそうになる。
詩が全部表してる。

(パンパン手拍子や、学校のチャイムのようなラーラーラーラー ラーラーラーラーも好き。)

オープニング歌が流れる文化ってどこから始まったんだろう。
何度も何度もそうやって入っていく。
毎回見られる歌が、今とは違う風にわくわくしてみてた歌が、たまってもう切ない。

五条先生の心みたいだ。
他人が書いた詩が表してる。
私も他人の話を・・・

ここがいい、あれみたいだ、ってすると、歌詞を全部

全部言わない方がいいんだろう。
すごいなー
すごいなー


どうやって書いたのかな
おお。すごいことを発見したが、(当然だ)五条先生はこんな語彙を使わないだろうに、五条先生の心みたいだ、五条先生が言ってるみたいだ、って思うんだよね。

それと、本当にアニメを見てた当時は歌詞をちゃんと聞いてなくて、
今でも 青がすんでいるー 青がすんでいるー
くらいしか聞き取れてなかった

くるくる回るような節づかいで聞いて、言葉は聞かないで、
ジャジャジャンジャン 

映像の、くるくる回る二人の所好きだったなあ。ふざけていて怒られてきいてないみたいな。


歌と物語が合わさる、
最高になるこの形

こうじゃない時、歌を聞く時、自分の人生の物語はうっすら流れている。人生による解釈。聞こえてくる。

歌自体が物語じゃなかったのが、アニメ本編を見終わって、見ると、
最終的な感想というか、
行き着く。

これはアニメのオープニングならなんでもそうなるわけじゃなくて、
そんな作り方をされたもの。

いいな、とてもいいなって思ってる。
歌詞を見て、覚えていって聞いて、
この話全部をギュッと掴まれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?