見出し画像

ドイツのこと〜ドイツで出逢う親切

ドイツに来ると出逢う男性がいちいち親切で舞い上がってしまう。


こちらの目をじいっと見つめるしコートを脱ぐとき必ず手伝ってくれるし

ドアを開けてくれるしこちらの行動に気づいて手を差し伸べてくれる。

重い荷物を持っていたら場所を譲ってもらえたり階段を昇る時に

トランク持ってくれたり、、、

以前、コンサート会場でつるっと滑って派手に転びかけたことが

あったんだけれど、ドラマみたいに腰を抱いて引き寄せてくれた

男の人がいて一瞬で惚れてしまった。その男性とはなんと16歳!!

日本からきた女の子は(いやっ、おばさんになった今でも)もうすぐに

惚れてまう。

あれ?今、男性の親切ばかり書いたけど女性だって親切な人が多い。

これはねやはりキリスト教の教えだと思うんだ。今どき、ドイツの人で

キリスト教の信者は多くない。それでも教えは家庭から家庭へと

受け継がれたものがあって感心しちゃうなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?