けいこにっし 一日目

1日目


 この間のぞきみ公演を終えたばかりなのに、もうおたんじょうび公演の稽古が始まりました。休む間とは一体なんなのか。その答えを求めてジャングルの奥地へと向かった。

 まあそれは置いておいて稽古なんですど、今日は主に基礎練をやりました。基礎練のみの稽古なんて大学生以来です。でも、なぜこの練習をしているのか、いま身体のどこを伸ばしているのか。そういうことを考えてこなかったなと痛感しました。
 林さんに「鍛錬をします」と言われて集合したので(といっても私しかいないんですが)、ものすごく筋トレとかさせられるんだろうなって思ってたんですよ。私、ずっとアプリを使って筋トレしていたんですけど、実はのぞきみ公演の二週間前に謎に首から左肩にかけて激痛が走りまして。肩が凝ってるとかそういうレベルじゃないんです。なんかもう激痛なんです。寝違えた記憶もないんです。しかも痛みが日常生活を送れるレベルじゃないんです。正直飲み物を飲むのもしんどいレベルで、右手で後頭部を支えながらお茶を飲んだりうがいをしていたりなどしました。
 そんなわけで2週間以上、もう一か月近くか、筋トレをさぼっています。さぼっているというか、力が入らなくてちょっとやるのが億劫になってしまいました。なので、今日の稽古を機に再び筋トレを始めましたー!みたいなことを書く気満々で、なんなら新しい筋トレ法をYouTubeで観たりしてネタを作っていたのに、筋トレは一つもやりませんでした。
 何をしたかというと、なんだっけな、アイストレーション?とかいうやつ(注:アイソレーションです)とか、ストレッチのものすごい版みたいなのとか、ウォーキングとか、他にも基礎的なことばかり。
 でも、めちゃくちゃしんどいし、何よりあれですね、脳が若くないんだなって思いました。右手・左手・右足・左足で違うことができない。老化ですよ。たんじょうびなんて老化の一途を辿るだけですからね、まあ間違ってないんですけど、でも、でも、若くありたいので。頑張ってできるようにしていきたいなと。思っている次第です。

 そんなわけでいちにちめは年を取るということについて実感させられた稽古でした。
 右腕にまだ力が入らないので、筋トレは次回の稽古以降から再開したいと思います。あ、謎の痛みが走ってから生まれて初めて鍼に通いました。あの独特の痛みなんなんですかね。あれが癖になるって人もいるらしいんですけど、まだまだ初心者なので慣れません。ちなみに筋肉が固すぎて鍼がうまく入らないそうです。とはいえ改善傾向にあるので鍼を信じて打たれ続けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?