見出し画像

「ひみつ道具」をつくっています!  第5回 おきあがりステッキ!?

 皆さんは、どんなドラえもんのエピソードが好きですか?
ひみつ道具を考える前段階として、のび太とドラえもんのエピソードをいくつかおさらいしました。

「おばあちゃんの思い出」

 のび太の人の良さが表れているエピソードとして、「おばあちゃんの思い出」が挙げられます。のび太とドラえもんがタイムマシンで亡くなったおばあちゃんに会いに行って、おばあちゃんののび太への思いの深さに改めて気づかされます。そして、のび太はおばあちゃんの願いを叶えるために行動を起こす、という内容になっています。
 テレビ放送も数回放送され、劇場作品化もしたので、知っている方も多いかもしれません。2020年にも「STAND BY MEドラえもん2」としてリメイクされています。

「のび太と自分の共通点」

 のび太とおばあちゃんの物語が長年愛される理由は、誰にでもおばあちゃん孝行をしておけばよかったという後悔があるからではないでしょうか。自分の祖母は幸いなことに存命ですが、この作品の鑑賞後、何かしてあげればという思いになりました。
 劇中のおばあちゃんは既に亡くなられています。もし、おばあちゃんが存命であれば、のび太はおばあちゃんに何かしてあげたくなるのではないでしょうか?でもここで、例えば未来デパートの商品を贈るだけでは何だか味気ないです。のび太がドラえもんの力を借りつつ、おばあちゃんのための道具を作った・・・。そんなエピソードを持った道具、未来の杖(のようなもの?)を考案中です。(太田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?