見出し画像

術後翌日から退院までの過ごし方〜手術後②

なかなか更新できなくてすみません。

占い師として、来年から始める新しいサービスの準備をしたり、腹痛によりゴロゴロしたり…という状況でした。

術後の過ごし方を簡単に報告しますね。

しばらく痛くて寝たり起きたり

はい。

タイトル通りでした。

腸が動くと痛いので、食後が辛かったです。

痛み止めを飲めば少しはよくなりましたが、飲んですぐ効くわけでもなく、6時間ごとしか飲めない薬が4時間しか効かないので、2時間は痛い時間が発生。

調子良い時はHuluを観たり、禅タロット覚えたり。

痛くなると寝てました。

病院食ってちゃんと考えられてる…当たり前だけど

痛いけど食欲はあり、術後翌日昼まではお粥でしたが、夜からは普通食で毎回完食してました。

そして気づいたのは、ちょうど良い量だし、ちょうどよい味付けと言うこと。

手術前は足りないし、薄味だし…やっぱり病院食だなぁとボヤいていましたが、病人にはちょうど良い、素晴らしい献立です。

そして自分がどんどん回復していくのが食事を通してわかるんです。

退院直前には、やっぱり足りないし薄い。と感じるのです。

回復している証拠ですよね。

そして翌々日の朝昼夜のそれぞれを献立をAかBで選べることがわかりました。

画像1

パン食などもありプチハッピーです。

入院中の楽しみは食事とHuluくらいなので。

突然の個室でラッキー

最後2日間はみんな退院してしまい、4人部屋が個室になりました。

ラッキーです。

ゆっくり眠れる!

ゆったり過ごせる!

って思ったんですけどね。

誰もいないから看護師さんも来ない。

消灯時間になっても看護師さん来ない。

ドア開いたまま、電気ついたまま。

30分くらいしてから仕方なく自分でドア閉めて電気消しました。

そして朝。

起床は6時で看護師さん回ってくるのに起きたら7時半。

ドアは閉まり電気は消えたまま。

またもや自分で開け、電気つけました。

痛み止め飲みたい!ってナースステーション行ったら誰もいない。

みんなの部屋をまわっていて出払ってました。

ちょっと放ったらかしすぎでは?

夜中よく眠れるかと思ったら、全然でした。

ベッドのせいか、昼寝のせいか…

ちょっと期待外れの個室生活でした。

シャワー30分ってキツいです

シャワーは30分きざみでの予約になります。

着替えも含めて30分って結構きつい。

しかも手術後なので動きもゆっくりです。

手際良くシャワー15分、着替え10分〜15分って感じです。

ボディローションや化粧水などは、部屋に戻ってからでないと時間足りないです。

なるべく後に予約入っていない時間を狙うのがおすすめです。

ドライヤーは病院で貸してくれて、洗面台で利用できます。

入院の際はドライヤーの有無を確認しましょう。

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

なかなかnote更新できずに準備していたサービスは、今ある「毎日オラクル」のオラクルカードを新しいカードに変えたものです。

毎朝カードを引き、毎日元気が出るメッセージを送ります。

辛い通勤も足取り軽くなりますよ。

是非お試し下さいね。

新サービスは来年からなので、まずはこちらを。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?