見出し画像

初見!Endless SHOCK 2023 北山さん回本編のネタバレ有の感想文

私はジャニーズのファンではない、舞台を見に行くのが好きなただのオタクです。
ミュージカルも好きですし、宝塚(特に星組)も好きですし、割と何でも見ます。
結論から言うと、サーカスっぽさやアクションもある、光一くんのショー2本立てって感じで面白かったです!
初めて見たので、めちゃ楽しめました。

参考までに、今年見た舞台、これから見る予定の舞台は、

こんな感じです。ついでに2022年は

こんな感じでした!ジャニーズは詳しくないのですが、演目が気になった舞台は行ってます。
SHOCKを見たいなと思った理由は、2021年のナイツテイルを見て、光一くんの他の演目も見てみたいなと思ったのがきっかけです。
ナイツテイルの感想については過去にnoteに書いてます。
https://note.com/himicamus/n/n6c4fd9ee23ae

さて、ここからネタバレ有。
ジャニーズにめちゃくちゃ詳しい妹からは、

「光一のショーを見に行くつもりで行け」

って言われました。
そう言われてもどんなのかわからないので想像がつかないんだわ。
ミュージカルみたいな感じじゃなくて宝塚のショーっぽい感じか?

...…って思って見に行ったら。

まあ、確かにショーだわ。
そして脚本は突っ込みどころが満載。とんちき系……

大まかな流れが

光一のカンパニー。
ライバル(?)北山。
みんな光一が大好き。
それに嫉妬しイラつく北山。
北山が思いを寄せるリカも光一が好き。
北山がショーの最中にミス。
上手側から出ようとするが、衣装が着れておらず、出れる状態ではない。
北山はそれでも舞台に出ようとするが、仲間に止められる。
光一がカバーして、本来は北山がやるダンスパートをこなす。
何があってもショーは続けないといけない!!

ショー・マスト・ゴー・オン!

自分の見せ場がダメになった北山は、ミスした仲間に激怒。
光一にたしなめられ。余計にイライラする北山。

何があっても本当にやるんだな!?

ジャパネスクの場面で使用する刀を、本物にすり替える北山。
仲間の一人がそれに気づかず、光一に刀を渡す。
光一が刀を抜くと、本物の真剣だと気づく。
だが、気づきつつも、それを北山に渡す!
北山、光一をぶった斬る。
血が吹き出て階段から転げ落ちる。
光一の死。
【幕間】
二幕。
北山の悪夢……シェイクスピアのハムレット、リチャード3世を演じる二人。

絶望して死ねー!

光一のいなくなったカンパニー。
突然光一登場!
幽霊だけどみんなに見える。
自分が死んで幽霊だと気付かない光一。
リカが気づかせる。
和解。
最後のショー!
光一成仏。

こんな感じです。
大まかな流れは、妹から送られてきたあらすじを元にして、少し付け足したりしました。
流れに沿って思ったこと書いていきます。

私が観劇した公演は5月16日のソワレ。
二階席の上手側の通路席。
とてもよく見える!
特に好きなキャストはいない。と言うか、知ってるのが光一くんと歌穂さんくらいしかいない。

最初、映画のエンドロールのように映像でキャストの名前が出る。
なぜか沸き起こる拍手。
ここで拍手なの???
でも私、まだ何も見てないし、拍手するのもよくわからないので、ここはおとなしく待つ。
拍手もしないで何こいつ、と思われたらすみません。
他の場面で登場シーンとか歌い終わった後とか、拍手したいと思ったところは周りに合わせてした!

最初に大階段みたいなのでてきてさ、宝塚じゃん!?って思っちゃった。

衣装がタキシード系っていうのかな、私が好きなシック系。
でもキラキラしてるから地味ではない。
光一くんも衣装が似合っている。
ただ、最初に見て思ったのが、メイクが薄い!?
舞台メイクっぽいメイクじゃないんだ!?
顔が良いのでメイクが薄くても良いのかな?
しかし、私は、舞台のメイクは濃い方が好き!(個人の好みの問題です)
髪型とメイクはナイツテイルの光一くんの方が個人的には好みです。
光一くんのファンの皆様は素顔っぽいメイクの方が好みの人が多いのだろうか?

オーナー役の歌穂さんが出てきたりして。
そのあと始まる劇中劇というか、オフブロードウェイでのダンス、ショーが始まる。
このカンパニーの千秋楽のショーを見るという感じで始まる。
そこで披露されるフライング!
この光一くんのフライングが、想像してたのと全然違った!
フライングってどういうのか想像できてなくて、振り子状に左右に動いたり、ゆっくり上の方に行く感じなのかなとか思ってた。

反時計回りにかなり速度も速く、ぐるんぐるん大きく回ってた。

そんなにまわるの!?というかなんだあの速さ。
一般人が真似したら三半規管いかれそう。

やけに綺麗に華やかに宙を舞うコウイチ。

ポーズがきれいなのかな。優雅。
オフブロードウェイの小さな劇場(という設定)で、こんなフライング装置あるのがすごいけど。
1幕のフライングは一回だけ。
これだけでもテンション上がってかなり満足していた私。

しかし、飛ぶのはコウイチだけではなかった。
車も飛ぶんかよっ!?

客席側に少し斜めになってる感じのオープンカーに乗り込んだかと思うと、車がフライングするやん!?
リカとコウイチのランデヴー。
車も飛ぶとか聞いてない。四季のアラジンの魔法のじゅうたん的な感じで飛んでた?
仕組みはよくわかっていないw
赤い車に乗った王子様~って感じでこのあたりのコウイチとリカいい感じでした。

いろいろあって幕が閉まって、舞台裏のパートはお芝居パートというか、みんながわちゃわちゃ楽しそうな感じ。

リカがコウイチにネックス渡したりするけど、コウイチの方は全く意識してなくてただの仲間って感じかな。
この舞台、一方通行の片思いしかない。
ヒロミツ→リカ→コウイチの一方通行な恋愛。

翌日みんなでニューヨークの街に繰り出すのだが、光一くんは赤の革ジャン?なのかな、ジャンパーが似合う。
対する北山さんの衣装は……

白地にハート柄のスーツ。

ヒロミツ……そのスーツどこで買ったの!?
二階席だったので指輪のデザイン見えなかったけど、リカに渡そうとする指輪のデザインもやばいみたい。
ヒロミツはセンスがダサい設定なのかな?
私は人生で初めてハート柄のスーツを見たので衝撃がすごかった。
ダサいと思ったけど見てるうちにかわいいな……ってなってくる北山さんの着こなしっぷりよ……

ヒロミツは前日にもリカに指輪を渡そうとするも、タイミングが悪く、オーナーに差し出しちゃうし、今日の2回目の指輪チャレンジはコウイチに差し出しちゃうしで可哀そう……不憫キャラ過ぎない?
私はこういう当て馬キャラを応援したくなってしまう。

ここまでで分かったこと。

コウイチ……人気者 リーダー気質でみんなを引っ張る 常に先を見つめてる
ヒロミツ……怒りっぽい ヘタレ 不憫 コウイチのことが気に食わない(才能に対する嫉妬) センスがダサい

こんな感じで、ヒロミツが一方的に妬んでるだけでは?
ライバル役が……とか聞いていたので、ヒロミツがコウイチのライバルだと思っていた。
でもこれってライバルじゃなくない?
同じ土俵にすら立ってないような?

私はてっきり、二人の男がトップを競う感じの話だと思っていたのだよ。
実際は、常にみんなの真ん中にいるコウイチを、ヒロミツが一方的にライバル視してるだけに見える。

そしてヒロミツはもう少し告白の仕方を変えたほうがいい。
付き合ってもいないのに指輪を渡す男はヤバイ。
せいぜい許されるのはピアスくらいだろ……

そして日常パートが終わって、オンブロードウェイのシアターからお誘いがあり、オンブロードウェイでのショーのシーン。

ヒロミツがショーの最中にミス。
上手側から出ようとしたら、衣装が着れておらず、出れる状態ではない。
それでも舞台に出ようとするが、仲間に止められる。
コウイチが俺がやるみたいなことを言って(セリフおぼろげ…)カバーして、本来はヒロミツがやるダンスパートをこなす。
このあたりのダンスも格好良い。

この後もいろいろダンスがあったりするんだけども、アンサンブルのメンバーもかなり多いのでフォーメーションなども綺麗。
二階席だったのでそのあたりもよく見えた。

ショーの終盤当たりかな?
なんかかっこいい衣装の時にコウイチの帽子投げがあった。
舞台袖にシュッとかぶってる帽子を投げるやつ。
宝塚でもよくあるやつ!
SHOCKにもあるんだ~と。かなりかっこよかった。
どの界隈にも帽子投げ存在するんだな!!

自分の見せ場がダメになったヒロミツは、ミスした仲間に激怒。
コウイチにたしなめられるも、ここでかなり衝突する感じ。
そしてジャパネスクの場面の刀を交換しちゃうのよね、真剣に。
ジャパネスクの場面は武将とか出てきて、光一くんが鎧着てて

これがあのポスターの!!!

って思った。ここの衣装だったんか!
ひたすらに殺陣って感じ。
尺が長い。
殺陣でびっくりしたのが、効果音がでかい!
効果音もつくんだ!?
光一くんの殺陣はキレがあって綺麗。
しかしよく体力持つな……
ここまでずっとダンスとか、日常のお芝居パートやらほぼずっと舞台に出てるのに、こんな一幕のラストで動きの多い殺陣入れるとか……体力大丈夫!?
北山さんは弓持ってた?私は弓が好きなので、弓で射るところは格好良いとテンションが上がった。割と一瞬だったけど……記憶が飛んでるので違ったらすみません。

最初に出てきた階段よりかなり急で、段数もあるように見える階段のセットがあり、その両脇にはセットに合わせた色のマットが敷いてあった。
階段を上って両脇に落ちるアクションもあった。

本当に盛りだくさんだな!?

ヒロミツが階段の上の方で姫(リカ)を捕まえている感じ。
そこに上ってきた光一が仲間から刀を渡されて、抜いた時に真剣だと気付いてしまう。
ここでヒロミツが自分の刀を投げちゃって(よく覚えてないけど刀がなかった気が)、ほらこっちは手ぶらだから芝居を続けられないだろ?って感じだったんだけども。
コウイチが真剣の方をヒロミツに抜かせて続けろって感じ。階段に刺したりしてた?この辺も記憶があいまいなので詳しい人教えてw
そして真剣を手にしたヒロミツにコウイチが挑発して、ヒロミツはコウイチを斬ってしまう……

ぶしゅーーーと血しぶきが上がって……

あの感じだと首の頸動脈切った感じかね?

本来の演出でもヒロミツが斬る形だったのかな。
この辺突っ込みいれたい。
何故煽って斬らせたのか?
別に命かけなくてもいいじゃん。
ヒロミツも、落ちていくコウイチを見た表情からすると、本気で斬るつもりは無かったんだろうね。
やってしまったというか、呆然とする感じというか、そんな表情だったので。

話で聞いていた光一くんの階段落ちは、思っていたより見てて怖かった。
結構ゴロゴロと速い速度で落ちてくし。
階段下にマットとかがない……
本当に心配になっちゃう……
そして一幕が終わる……

本当にびっくりしたんだけど、階段落ちするところの終着点にはマットとか敷かないんだね!?
モブが落ちる両脇にはマットがあるのに!?
そこはマットあってもいいんじゃないの??
というかスタントマンがやる感じの落ちっぷりだったよ!?
階段落ち危なすぎない!?

そして一幕終わる。

長い!!!!

一幕が長い!
もう十分見た!ってくらい長い。

ここまでなるべくオペラグラスを使わないように、全体的に見るようにしていた。
かなり面白いと思ったのでパンフレット(プログラム)も購入。

一幕で色々と詰め込まれすぎて、フライングやら殺陣やら階段落ちやらやってしまったから二幕やることないんでは?

そして始まる二幕。

……私の隣の隣の席の人は二幕は見ないようで空席。
始まってすぐに同じ列で私の前を横切って帰った人もいる。
帰るなら幕間で帰ってくれ。前横切るなよ。
こちらは一生に一度のつもりで見てるんだぞ!

もしかして二幕は面白くないのか?とやや不安に。
二幕初めの方、下手側の高さあるところにコウイチの病室が。
あそこのセットって下手の壁席だと見えないんじゃ?

二幕で始まってすぐ、一番面白かったのがシェークスピアの劇をやる場面。
ヒロミツの悪夢の中なんだけど、ここの場面の光一くんと北山さんのお芝居がめっちゃ上手い!!
正直言うと、このシーンだけ二幕まるまるやってくれてもいいぞってくらい面白かった。

Dead or Aliveという曲?で始まるこの場面、見た目がスリラーw

ゾンビが出てきて踊るんだけどめっちゃスリラーなんだよ、マイケルジャクソンの!!
でも曲がスリラーじゃないので脳がバグった。
ダンスの振付が完全にスリラーっぽい感じ。
このときのゾンビってそのあとのコウイチがゾンビぽいのになる伏線なのか??

このスリラーの後にハムレットが始まって、このあたりの光一くんと北山さんのお芝居が上手くって、一幕のお芝居はなんだったの?って思ってしまった。
迫力が違う。
ハムレットの後はリチャード3世で、あれは二人が同じ役やって途中入れ替わった?
最後は光一くんの、

絶望して死ねーーー!

で、この場面が終わる。
最後のライティングいい感じでした。
シェイクスピアの場面はがっつりお芝居のターンという感じで満足度が高い。
もう少し長くてもいいのに。マクベスとかも入れてくれてよいのに……
二幕の方が二人ともお芝居が凄いことになっている。
演出も面白かった。棺桶使ったりして。

Endless SHOCKってあんまりお芝居要素がないんだね。
全体的にショーって感じなので、ストーリーはあるけれどメインじゃない。

シェイクスピアの後はコウイチが死んだのに、なぜかみんなの前に現れるコウイチ。
幽霊か?と思いつつ、ゾンビに近いのかも。
実体があって、リカはコウイチに触ることができてた。
リカとオーナーはコウイチが死んだことを知っていて、信じられない気持ちっぽかった。
でも、他のメンバーは退院したと思って喜ぶ。
ヒロミツやみんなは戻ってくると信じて、ショーをやって待ってた……って感じっぽかったんだけど。

あんな大事故が起こってそんなことできるか?
ヒロミツ殺人未遂とかで捕まらないの?
真剣って重さも違うだろうし、気づかなかったという言い訳はできない気がする。
一年入院していて、その後死んだ設定も謎。
即死じゃないことにびっくり。
普通、頸動脈切ったら失血死で数分で死ぬ気がするが……
それとも、あの血の吹き出したものはもとからあった演出の血のりで、頸動脈は切れておらず、違うところが刺されてた?
そして、落ちたときに頸椎損傷とかで寝たきりになって、かろうじて息があったが死んだとか???
この辺がよくわからない。

ヒロミツとコウイチがまた喧嘩というか、ヒロミツが一方的に喧嘩吹っ掛けたりする。
刀をすり替えたのが自分だと告白したり、持っていた自分のナイフをリカに渡して自分を殺してくれとか言い出したり。
リカにナイフ渡すなよw人殺しにする気か!

ここでヒロミツが真犯人って知らなかった仲間は、コウイチに渡した刀が真剣で自分のせいだと思っていたらまさかの……って驚いただろうね。
病んでいてもおかしくないぞ……
自分の所為かもって思っていたら犯人はヒロミツ。

この後のリカの行動が私には理解できないのだが、ヒロミツに渡されたナイフでコウイチを刺す。

思いっきりナイフでコウイチを刺すリカ。

コウイチが死んでいると自分では気づいてなくて、わからせるために刺す。
コウイチは死んでいるため、もちろん血が出るはずもない。

わからせるためとはいえ、そんなに思いっきりナイフで好きな人を刺せる!?
怖かった。
そして、この後の展開も若干ホラー。

いつ消えちゃうかわからないけど、今は実体があるから最後のショーをやる!

正気か!?喜ぶみんなも正気か?
死人とショーをやるとかこわっ

こんなとんでも展開なのに北山さんと光一くんのお芝居上手すぎて、特に北山さんの熱演凄くて和解するというか、そのあたりのお芝居は泣いちゃった……
こんなホラーな展開なのに泣けた。
北山さんすごい。

最後のショーも色々すごいけど、フライングがいっぱいあって凄い。
もはやこれはサーカスなのでは?と感じてしまうレベル。
ワイヤーを付ける作業も、私から見ると一瞬で終わるし。
一番びっくりしたのは二階席のセンター部分に着地する光一くん。
めっちゃ近いw
あんなにがっつり着地するとか思ってなかった。
そばを通るだけなのかなと思ってたし。
梯子みたいなのもあって、そこにも飛び移ったり。
しかも二階席のあたりのフライングは、尺が長い。
この時、一階の舞台全面に光一くんが映し出されているものの、一階席の人見るものなくて暇では?って思ってしまった。
どうなんだろう。

スモークも焚いててフライングもあった気がする。
スモークはほかの場面でも何回か炊いててそんなにスモーク焚くんですか?って思った。

二階席からすぐのところでのパフォーマンスがあんなにあるとは。
絶対二階席がいい!!
最後はハッピーエンドな感じで終わり。

歌穂さんの歌は二回くらいあったかなあ?
もっと聞きたかったけどまあ満足。

◆最後にEndless SHOCK初めて見て思ったことをつらつらと。
SHOCK 思ってたのと全然違った(良い意味で)。
思っていたよりショーパートが多い。
ダンスいっぱいあって良い。群舞かっこいい。
衣装が私の好きな感じのばっかり(タキシード系多め)
二階席はダンスのフォーメーションも良く見えて大満足。
演出がすごい。派手と言うかコンサートぽいライティング。
映像の使い方も面白い。
Endless SHOCKってミュージカルというカテゴリではないと思う(個人の感想です)。
かなり踊ってるところで口パクに見えた(※注)ところがあった。
あんまり踊ってないところは生歌だったけど。
※注 二幕の最後の方のダンスの時がオペラで見た時口パクだと思っただけで他のパートはちゃんと見てないです。口パク演技が上手い生歌だった可能性もありますので正解が知りたい。
面白いけどショーなので、お芝居を求めてる人には物足りない。
派手で楽しい最高のエンターテインメント(サーカス要素もあるよ!)。
宝塚のショーの二本立てって感じ。
なお、宝塚のトップスターより舞台に立ってる時間が長い光一くんw
光一くんが体を張りすぎていて冷や冷やするので、もう少し何とかならないのか。
これをシングルキャストで、しかも割と長い期間やるし……想像以上にハードな内容。
見どころがありすぎて気が抜けないので疲れた。
一生に一回は見てみたいなという夢がかなった。
一回見れば大満足できちゃう内容。
エターナルも見てみたかったけど本編で満足してしまったので、見なくても後悔はしなさそう。
お芝居要素もっと欲しい!
すべての衣装が格好良い。
脚本がやや破綻してる感じするのだけど、面白くないわけじゃない。
私は群舞が好きなので、群舞いっぱいあって満足。
終わった後、チケット代安いな……って思ったので内容は濃い。
光一くんのファンの人が通う理由もわかる。
あそこまで命削るレベルでやってて、何回見ても楽しめそうではあった。
そんなに何回も手に入るチケットじゃないけれど。
構成も飽きないので楽しめた。
スモークは焚きすぎな気がする!またスモーク!?と何度か思った。
休むところがなさ過ぎて疲れるというのはあるものの、どこも楽しい。
1回しか見てないので記憶があやふやなところもあるので、いろいろ間違いあったらすみません。
個人的には長髪好きなのと、お芝居要素もっと欲しいのでナイツテイルの方が好み。

以上です。
光一くんも北山さんもダンスもお芝居も上手くて良かった!
ストーリーじゃなくてお芝居の良さで泣いたわ。
また当たったら見たいですね。(多分無理)
ここまで長々と読んで下さった方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?