見出し画像

【ポットフックハンガー】:ロープワーク不要な自立式の無骨ギア!

「ソロキャンの時間に何か作ってみたい」
「トライポットみたいなギアをクラフト
できないかな」

ポットフックハンガー作りはノッチやホゾを多用し、クラフトを堪能できます。

ポットフックハンガー:ポットを吊るす無骨ギア!

自立式のポットを吊るせるハンガー。
ポットフックに幾つかノッチを掘ることで
高さ調整ができます。
ロープワーク不要。ノコギリとナイフで作製できるのが魅力です(^^)/

使用する道具

  1. 真っ直ぐな枝

  2. L字の枝

  3. 二股に分かれた枝

  4. ノコギリ

  5. ナイフ

作業順序

支柱作り

二股に分かれた枝の上部に雌ホゾ掘り。
ポットを吊るす距離感を、ある程度考慮して掘りました。
①枝の半分まで斜めに切り込みを入れる。
②枝の半分(底面)をナイフでノミのように叩いて掘ります。
③ナイフで全体を綺麗に調整。

ハンガー部作り

①台形のイメージで大まかな形にバトニングします。
②雌ホゾに合うようナイフで微調整して形を整えます。

ポットフックノッチ

L字の枝を実際に吊るして、ポットの位置を想定。
しっくりくる所に※「ポットフックノッチ」を掘ります。
①×印にバトニングで切り込みをいれる。
②×印に沿ってナイフで掘っていく。
③ノッチにフックがフィットしたら完成。
※フックをかける溝。

感想、使用感

ホゾを作る技術があれば簡単に作れるギア
ですが、実際にやってみるとホゾがうまく
嚙み合わず、思った以上に時間がかかりました。
使用感は問題なく湯沸かしできて満足!

まとめ


◎ポットフックハンガー
ノコギリ、ナイフで作製できるギア。
地面が硬くても自立できて、高さ調整できるのも魅力!
ホゾ合わせがうまくいけば簡単に作れます。


本日もご愛読ありがとうございました~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?