見出し画像

「四賀自然森林浴白樺の里:信州未開の秘境で出会う、自然との贅沢な一時!」

「穴場だけど景観がいい場所ないかな」
「人が多すぎるキャンプ場は苦手」
そんな方もいらっしゃるのでは?

まったり自然に浸りたい方、野営好きな方必見!

四賀自然森林浴白樺の里:松本市のキャンプ場跡地!

四賀エリアにあるキャンプ場跡地。2010年前半頃まで栄えていた模様。

四賀白樺の里:【魅力3選】

☛広大な散策エリア ✩✩✩
☛サイトからの展望 ✩✩✩✩
☛前期中新世の堆積岩 ✩✩✩

👉秘境度 ✩✩✩
👉穴場度 ✩✩✩

🌲広大な散策エリア

キャンプ場付近には、名前の通り白樺の群生が有り、広大な散策エリアがあります。
試しに行ける範囲で歩いてみましたが、
かなり広いので途中で断念(>_<)
基本的に雑木林の風景が続きます。

⛅サイトからの展望

果たしてどこの山になるのかは謎ですが、
フリーサイトの展望は他に負けない美しさ!
(筑北村や大町市の方角だと思われます。)

時々マニアックな方がキャンプをしている
雰囲気が伺えます(=゚ω゚)ノ
電波は4Gで、1~2本 ギリギリYouTubeを再生出来るくらいです。

イスや火ばさみなど、全盛期の道具が残されています(*'▽')

お手洗いは、施錠され使えません。

試しに蛇口をひねりましたが、水は出ません。電気も通っていない様です~!

下の方にも大きな広場が広がっていますが、アスレチックなどはありません。

🌎前期中新世の堆積岩

この壁面は2200万年前のものだとか…畏敬の念を感じます!
ここは道中にあり、少し探すのに苦労するかと思いますので下記の動画を参考下さい↓

🚙アクセス方法

さて、人気が少ない秘境なだけに道中がとても大変です、、
せっかく行くなら、快晴の日のデイキャンがオススメ!

カーナビで行く場合↓

〒399-7412 長野県松本市保福寺町

これである程度の場所迄指示通り向かいます。
そこからは上記の動画を参考に進んでいくと集落(保福寺町下)に着きますので、左手の小橋を渡ると、「保福寺」という石碑があります。

そこから続く坂道を道なりに登っていきます!

麓から体感で10分~15分程で到着しました(=゚ω゚)ノ

※市に確認したところ、現地まで
通行可能です。その時々で倒木の可能性があるのでお気を付けください。
※軽自動車一台がすれ違えるか、すれ違えないかの凸凹山道です。

本日もご愛読ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?