見出し画像

【デザインのドリル#2】演習4

メインのデザイン チラシ

トレース元
トレース

・第一印象は?

濃厚で美味しそう
チョコレートたっぷり
とろける食感

・そう感じさせる要因は?

フォント・・・曲線的なフォントでとろける感触を伝える。さらにそれを波うたせることで柔らかい雰囲気を放っている。

レイアウト・・・ブラウニーを大きく写しインパクトを与える

あしらい・・・滴り落ちるチョコレートをそのまま背景として再現することで、チョコレートの質感を直感的に訴えかける

色・・・ブラウンとオレンジだけでまとめ、チョコレートの濃密さをより伝えている。

・このデザインの主役は何?

ブラウニーの写真

・どうして主役に感じた?

大きく中心に配置している。それを囲うように文章やあしらいが配置されている。

・本のポイント

写真に映っている「とろけているチョコレート」を曲線や滴り落ちる背景を使って全体で表現している。「とろけているチョコレート」が美味しそうと感じる一番のポイントだからである。
題材が変わっても、モチーフのイメージを丸や直線などオブジェクトを使って表現すると良い。

媒体変更デザイン バナー


トレース元
トレース

・ポイント

とろけるチョコレート型のフレームから写真を覗かせて好奇心を刺激するレイアウト。CTAを意識した「詳しく見る」ボタンの追加もポイント。

媒体変更デザイン 店頭POP


トレース元
トレース

・ポイント

わかりやすく伝えることを重視して作られている。
曲線をポイントで入れ、あとはシンプルに整列させる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?